※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

友達との関係が不仲になり、産後すぐで結婚式に行けなかったことが原因。友達の態度が冷たく、自身の妊娠についても理解されない。友達との将来に不安を感じている。

もやもやもやもや。
友達って何なんですかね(´・Д・)」
誰か聞いてください😢😢

10年来の心友でしたが私が彼女の結婚式に産後すぐで
行けなかったことをきっかけに
不仲になりました。(飛行機や電車、タクシーを乗り継いでいかないと行けない距離でした)
SNSでも私への返信だけには絵文字なしとか
わかりやすい冷たい態度取られてます(´・Д・)」
こっちから歩み寄ってるのに全然距離が縮まりません。

私はもうすぐ1歳になる息子がいて今2人目妊娠中です。
その子も妊娠していて何と予定日が同じです。
つわりも何もなく順調のようで未だに赤ちゃんがいる
実感がわかないといいます。
妊娠てこんなもん?みたいな考えで、陣痛も痛いから
無痛にすると決めているみたいです。

出産や子育てを甘くみてるとゆうか、、、
来年の夏キャンプしたいと言ってて
3ヶ月ならキャンプ余裕で出来るやろ!とか
1ヶ月でも飛行機乗れるしね!とか
産まれてみないとわからないことも多いですよね!
何か一生分かり合えない気がしてきました😞
産後結婚式に行けなかった私と赤ちゃんを
遠回しにいつもディスって来てる気がしてます。
SNSでも他の子へは絵文字付きで里帰りするから
会おうねー💓とか言ってます。。
私も里帰りしますが、その子が中心人物的なので
ぐいぐい入れません。。

考え過ぎですかね?😞
みなさんならこんな友達との付き合いどうしますか?

コメント

あーか

付き合いやめます(・ω・)/
めんどくさいだけだし、ストレスにしかならないですもん(´・ω・`;)

• まま

まま

それが今までで1番の心友だったとしてもですか?
    20年の付き合いだったので
    なかなかそうはいかずで。。💦

• 9月26日
  • あーか

あーか

うーん…
    本当に心友だったら結婚式いかないくらいでどうこうならないと思います。。
    しかもいつまでも根に持ってる感じですよね(´・ω・`;)
    産後なら行けないのなんて経験者じゃなくてもわかることだし。

私も心友の結婚式出れてません!
    しかも私の場合は仕事ででした。
    それでも何も言わずに今でも仲良くしてますよ(・ω・)/
    同い年の子が出来た時に泣いて喜んでくれました!
    心友ってそういうもんじゃないのかなぁ…

• 9月26日
  • まま

まま

私も心友だから、分かってくれると思ってました。でと電話でいけないこと謝ると、来れない意味が分からない、心友なら何としてでも産後でも私なら行く、と言われました。
    本当もう一年以上前のことなのにまだまだ根に持ってます。こんなことで崩れる関係ぢゃないと思ってたのに、、、
    何か一瞬すぎてついていけなかったです😓
    友達も心友もわからなくなりました💦

• 9月26日
  • ちゃんゆ❤︎

ちゃんゆ❤︎

妊娠出産を経験して
    友達の有り難みの他にも
    友達ってこんなんだったっけ?
    と考えさせられますよね。
    私も同じような経験ありますよ😱
    自分に必要のない人間は
    こっちから切ってやりましょう😋👐🏻笑

• 9月27日
りなみ

わたしもやめます。(笑)
ほっとけばいいです。
マイメロさん優しいです☺️
お腹の赤ちゃんとご自分のお体大事にストレスためないようにしてくださいね💕

• まま

まま

ほっといていいですかね(´・Д・)」
    あまりこっちからコメントとかしないようにします💦
    その子の出産祝いどうしたらいいとおもいますか?
    ちなみに私はもらってません。

優しいお言葉ありがとうございます💕

• 9月26日
  • りなみ

りなみ

もらってなければいいと思いますよ☺️
    お互い様なので、、、(笑)
    そのお金でお腹の子にいいものを、、、☺️✨(笑)

いえいえ♫

• 9月26日
  • まま

まま

ですかね〜💦なんか難しいとこだなーと思って😞
    お腹の子にもストレスかかってるとおもうので😞いいもの買ってあげます(笑)

• 9月26日
ママリ

子供がいないから、子供がいる生活が全然分からないですよ😅それはしょうがないかな😣💦
でも、子供が生まれてみて、実際子育てを体感したら結婚式に行けなかったのも理解してもらえるんじゃないかなー?と思います!
少し時間をおいてみたらどうでしょうか??
お互い赤ちゃん生まれて落ち着いた頃にでもちょっと会ってみるとか。
意外とふつーに会えちゃったりするかもしれませんよ(o^O^o)

いろいろしょうがないにしても、付き合い長いだけにショッキングですね😭

• まま

まま

そうですよね〜私の周りもそう言います。。
    産後に会うとゆう手もありますね☺️
    出産祝いどうしたらいいとおもいますか?
    ちなみに私はもらってません。

本当20年の付き合いで家族ぐるみで仲良かったのでショックです💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

私なら…予定日が近いならお互い様ってことで用意しませんね!

20年のお付き合いですか~
    それなら、こちらだって結婚式に出たかったこと、分かってほしかったですね。
    今解り合うのは無理そうだし、こちらもストレスになるし😅
    時間が解決してくれるかもしれないですし、ちょっと様子見てみましょ😣👍

• 9月26日
  • まま

まま

予定日一緒なんです!すごいですよね!😳
    今の所用意せずに様子みたいと思います。

そうなんです。。分かってくれると思ってた分反動が大き過ぎて悲しかったです。
    友達の子ども産まれるまで様子みます!🙌🏻

• 9月26日
*yuki*

きっとその友達も出産したら、あ、これなら来れなくても仕方なかったとわかってくれるとは思いますが、私なら友達としての付き合いをしないですね😅
そこまでして、仲良くいる意味もないですし、もう皆家族もいて大人なので、無理に友達でおる事なんてないと思います!

• まま

まま

確かに、仲良くする意味もないですよね、こっちは避けられてる身だし😓
    本当家族だけいてくれればいいと思ってしまいます😞
    ありがとうございます✨

• 9月26日
  • *yuki*

*yuki*

そうですよ😃
    避けられてるこっちが気をつかう必要ないですよ😃

そうですよ😃家族だけいればいいですよ😃
    そしてママ友とかの方が理解してくれるから良いと思いますよ😃

• 9月26日
  • まま

まま

そうですよね😓今回のことで一年以上悩んでるんですが
    本当家族って、すごいなーって思いました(´・Д・)」ママ友にも相談したんですが理解してくれました!
    今いる友達を大事にしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月26日
  • *yuki*

*yuki*

一年以上も悩むなんてその時間がもったいないので、家族と今いるママ友を大事にすれば良いと思います😃
    とんでもないです😃

• 9月26日
りん

失礼ですが、私なら、そんな友達いりません(>_<)

• まま

まま

出来ることなら切りたいですが
    20年の付き合いで家族ぐるみで仲良かったのでなかなか出来ず😖

• 9月26日
  • りん

りん

私も18年友達だった(向こうは親友だと思ってたみたい)人と結婚したときくらいに色々あって縁切りました。
    自分から、無視しまくりました。地元も、一緒ですけど、会ってません。
    産後どれだけ大変か、ご友人も身をもってわかります。
    その時に後悔してくら、いいですよね。
    友達関係ってホント難しいです。

• 9月26日
  • まま

まま

そうなんですね💦
    産後分かってくれる日を待ちます。。
    友達って本当難しいですよね😓

• 9月26日

私ならもう付き合わないです(´・ω・`)
確かに結婚式は1回しかないし、来てほしいという気持ちはわかりますが、産後行けないのは当たり前ですし、それを理解してあげるのが友達だと思います!

子どもをもって初めてわかることもあるので、そのお友達も赤ちゃん産まれてから大変さ実感してくれるんじゃないでしょうか(^^)?

• まま

まま

そうですよね(T ^ T)私も本当に行きたかったし、行けないなりに友人スピーチをビデオにとったり余興のDVD作ったりプレゼント送ったりしたのですが彼女には当たり前とゆうか?何にも響いてない感じで産後で色々計画して頑張ったけど何だかなーとゆう感じでした😓

子ども産まれて分かってくれることを祈ります💦ありがとうございます🎶

• 9月26日
ゆぴ

こんにちは!友人関係難しいですよね……
友達って何ですかねって言われると、私は赤の他人としか思ってません(´・_・`)

結婚して息子が出来てから周りと距離ができるのは必然的。妊娠前のように何も気にせず遊んだりなんて絶対できませんしね(´・_・`)

それを理解してもらえるような友達じゃないならバンバン距離置きます!いわゆる上辺ってやつですね(*^^*)

相手もその程度の気持ちで付き合っていたなら、こっちから執着しても疲れるだけだと思ってますし……

周りに子持ちが増えてくる頃、また分かり合えるような人も増えてきて適当に「友達」やってたほうが気が楽です(ෆ`꒳´ෆ)

家事と育児の両立の大変さなど、産まれてから分かることなので妊娠中は甘く考えてしまうのも無理ないと思います。ほっといても分かってくると思います( ˶˙º˙˶ )

友達を捨てるとかではなく適当に付き合って理解してもらえる人にだけしてもらって、してもらえない人なら別に無理に付き合わないのが、精神的に負担なくて気が楽ですよ(*^^*)

とはいってもやっぱり難しいもんですよね……(´・_・`)

• まま

まま

そうですよね!本当上辺って感じがかなりしてて(T ^ T)結婚や出産をして、私のこと、変わったよねって言われました。それは当たり前ですよね?
    本当に気を使うのが疲れて疲れて
    毎日夢に出てくるし精神的にきてました(T ^ T)
    無理に付き合わないと割り切ることも大事ですね!!
    すこし前向きになれました🙌🏻ありがとうございます✨

• 9月26日

私は、心友だったらモヤモヤしてる自分の気持ちを伝えてケンカしますかねぇー
それで疎遠になってしまうことを覚悟で。
私も心友とケンカして一度疎遠になりました。しかし、月日がたってまた交流をもてるようになり、今では前よりなんでも言える関係です。
きっと相手もなんか言いたいことがあるのかもしれませんね。
いい方向にいくといいですね(*´U`*)

• まま

まま

住んでる場所が離れているので
    電話で話し合いしました!
    ケンカ?みたいになり、泣きながら話しました。そのときは笑って終われたんですがやはり、態度はかわらないように思います。
    また交流もてるようになるといいんですが。。💦
    ありがとうございます⭐️

• 9月26日
やたん

10年の付き合いがあってバッサリ切れないかもですが私だったらもう自分から接触するのはやめます💦
歩み寄ろうとしてるのにそのわかりやすい態度…我慢できませんね(^^;)大人気ないです。
産後すぐなら結婚式出れなくて当然だと思います。車で30分とかの距離だとしても行けないと思います!
そのお友達も産んでから気付く事があると思うので、それで向こうから歩み寄ってくるようならまた付き合いを考えるかな?て感じですね💦

• まま

まま

そうですよね(T ^ T)何度自分から歩み寄っても私にだけ冷たい態度とられます。
    悲しいです。
    やはり産まれてみないと分からないですよね😢手のかかる子が産まれて欲しいと最悪なことを思ってしまいますが(笑)分かってくれることを祈ります😞
    ありがとうございます🙌🏻

• 9月26日
ピノ

付き合いやめます❗
女の友情ってハムより薄いって言いません?
私ならそれまでの仲だったんだなぁーって思います。
ご機嫌とるだけ疲れます💦
相手の方は親友と思ってくれてますか?
これからも仲良くしたい気持ちあるならその友人にどう思ってるか二人で話してみるといいと思います✨

• まま

まま

私もそう思いました。
    心友だと思うから言ってる、と電話で話し合いしたときに言われました。
    もう話し合いするのも怖くて💦😓
    機嫌取りはもうやめます(T ^ T)
    ありがとうございます!

• 9月26日

産後すぐだったら行けないのは普通ですし、私ならそんな思いやりのない友達要りません😓
子供が居ないから産後の生活が想像出来ないのは仕方ないですが、その子も子供が産まれたら分かるかもしれませんね。

出産祝いも貰ってないならあげなくていいと思います。

• まま

まま

本当に、もちろん式に行きたいこと分かって欲しいと伝えましたが、来れない意味が分からない、私なら心友の結婚式なら何としてでも行くと言われました。
    子ども産まれて気付いてくれるといいんですけど😖
    出産祝いも機嫌取りみたいですよね、、
    考えものです、、
    ありがとうございます✨

• 9月26日

退会ユーザー

他の方への返信読みましたが、欠席ながらもスピーチやプレゼントや他にも色々と準備されてたんですね😢私なら欠席だったとしてもそこまでしてくれたなんて泣いて喜ぶし一生友達で居たいと思いますよ‼︎

人様の友達に失礼ですが、やっぱりその子おかしいなって思いました😰
    ご機嫌取りはもうやめちゃいましょう!

• 9月26日
  • まま

まま

そう言ってもらえて嬉しいです😢一生懸命ずっと内緒で色々してたから喜んで欲しかったですが彼女は、とにかく来てくれないと意味ないみたいな感じで💦ありがとう。そのひとことだけでした。
    ご機嫌とりはもうやめます!SNSもコメントしません!
    ありがとうございます💗

• 9月26日
ぽちの助

付き合いやめますね(´・ω・`)
結婚式ではないのですが、先月に実家に帰った際、兄が「赤ちゃんばっか構ってないで、バーベキューの手伝いしろや!」と怒ってきました…
正直、兄は結婚してないし、彼女も正確面で子供だしで、凄くイラッとしてしまい、親に言ったら、しょうがないと言われました…
「子供出来て、産まれなきゃ、子供の世話も接し方と分からないんだから、諦めろ。そのうちに分かるようになるまで、ほっとけ」だそうです(・ε・`*)

私も、高校からの付き合いで仲の良い友人ですが、彼氏が結婚とか考えて色々と動いているのに、友人は何も考えず、彼氏の事を馬鹿としか思ってない様です
そういう人達は、ほっとくのが一番です!
相手から何も言ってこなければ、基本的に連絡しないようにしてます(*´∀`)

• まま

まま

そうですよね。。
    諦めようと思います。
    分かるようになる日が来ると割り切ることにします!
    こちらから機嫌取るのも本当疲れるし、連絡しないようにしようと思います😓
    ありがとうございます🙏🏻

• 9月26日
ままデビュー

私も仲の良い友達の結婚式に誘われましたが、子どもがまだ小さいことと完母で哺乳瓶嫌がるので預けられないので断りました>_<
でもとても仲が良かったので、行けなくてとても残念という気持ちを伝えて招待状の返信と一緒にお祝いも送りました。
結婚式には電報も送りました!
親友だから来てくれるって期待してたのかな?
まぁ子どもいたら厳しいですよね…
そのお友達に子どもが生まれたら
どれだけ大変な事が理解できますよ。
そしたら向こうの気持ちも変わって
理解し合えるんじゃないでしょうか。
関係切るって人多いですが、
長年付き合ってきたならもったいないと思います。
そこで切ったらそれこそそこまでの関係。
時間や経験が解決してくれますよ(*‘ω‘ *)
きっと怒って態度に出してて
もう後に引けないみたいな気持ちになってるんじゃないでしょうか。
向こうが冷静になるまでSNSとかでも
絡むのやめてみては?

• まま

まま

もちろん式に行きたかったし、生まれるまでは行くつもりでした。友人スピーチをビデオにとり式場の人と何度も電話で打ち合わせをして流してもらったり、プレゼントを送ったり、ウェルカムボード作って送ったり、余興のDVDも作りました。
    色々産後で体調悪い仲頑張ったのですが、彼女にはあまり響いてないのかな?とゆう感じです。
    確かに関係を切るのは私には出来ないとゆうか、20年の付き合いで家族ぐるみで仲良かったのでスパッと行くのは無理です。
    SNSで絡んだりするのやめます😞
    ありがとうございます✨

• 9月26日
さあちん♡

距離を置きますね(´ー`)

私も1人だけ唯一心友と呼べる
高校からの仲なので10年になる子がいますが。
その子はまだ結婚してないので
立場も違うし話しも合わなくなっちゃうかな?疎遠になっちゃうかな?と思いましたが…
本当の心友だからこそ
子育て中の私の立場に立って考えてくれるので、ドタキャンや申し訳ない事をしても分かってくれますし、遊んだ時も私の方が久しぶりに遊べて息抜き出来たのに、逆に子育てで大変なのに来てくれてありがとう!と言ってくれました。

妊娠ってこんなもん?とか
無痛を選んだ事は
感じ方や考え方は人それぞれなので
そう言う考えの持ち主なんだな〜と思うだけですが。

いいんじゃないですか?
実際生まれてみてから
自分の考えが甘かったか本当に楽かが分かりますよ!

したいならキャンプすればいいし。
赤ちゃんが虫刺されたり風邪引いた
後悔や大変な思いするのは友達だし。
飛行機も乗ればいいですよ。
実際本当に乗る時になったら
いつ泣くかビクビクですけど(´ー`)

実際その立場になってみないと分からない事もありますよ!
その時マイメロさんの気持ちがわかるんじゃないですか╰(*´︶`*)╯♡

逆に本当に3ヶ月でキャンプに行ったら
根本的にそう言う人なんだな〜と分かりますし(´ー`)

• まま

まま

そうですね😌時間が解決してくれますかね!とりあえず産まれてみないと分からないですよね☝🏻️今はもうそっとします😞疲れたので(´・Д・)」
    もう少し軽く考えます!
    ありがとうございます🙏🏻

• 9月26日
ポコ太郎

10年来の親友なら、自分の思ってること言ったらいいんじゃないですか??
思ってること伝えて喧嘩もできないようなら親友とは言えないと思いますよ(´・ω・`)

親友なら、喧嘩してお互いスッキリしたら元どおり仲良くできるんじゃないですかね?

• まま

まま

もちろん話し合いしました。でも彼女には式に来れないことが理解出来なかったようです。泣きながら何度も話し合いました。
    そのときは笑って電話終われたんですがやはりその後の態度は変わらないです。
    心友なら式に行けないくらいで崩れる関係ぢゃないと思ってたんですが、彼女は心友なら何としてでも私なら行くと言ってました。
    まぁ産後分かってくれるといいんですが。。

• 9月26日
  • ポコ太郎

ポコ太郎

赤ちゃんが産まれるときっとわかってくれると思いますよ(>_<)!
    やはり赤ちゃん産まれるまで正直全然わからないことだらけで、なんで結婚式きてくれないの!来れるやん!って思ってしまうのも仕方ないかなと思いますし( ; ; )
    きっと、育児に追われて気付いてくれると思います!
    とりあえず距離置いてそっとしときましょ^ ^

• 9月26日
  • まま

まま

そうですね!
    今はもう歩み寄らずそっとしたいと思います🙌🏻ありがとうございます!

• 9月26日
myh

大人になったら無理して付き合わなきゃいけない理由がないので付き合いをやめますね

• まま

まま

20年の付き合いで家族ぐるみで仲良かったのでスパッと行けなくて。普通の友達なら付き合いやめますがなかなか難しいとこです。

• 9月26日

私自身、学生のときもそうですが、そういう方は意外と、いますね。
ひとによって、態度が変わる人。
私自身結婚式に少しなんでも、羨ましく言う子がいて何となく呼びましたが、悪口ばかりいわれ、後に危ない目にあい、縁切りしました。
このような友人は、周りが接して来なくなると、逆に寂しくて、相手にしなかった友人を誘ったり、後に回りからまた、相手にされれば、その子と関わらない変わった方もいます。
その子に似た友人がいましたが私自身縁切りしたのに、なぜか、あちらから縁切りな感じになりました。
私自身、絵文字が苦手で、久しぶりの友達にはなんて送ろうかと、絵文字なしで、おくることがよくあり、申し訳ないときもありました。
友達てなんでしょうね。
ひとによって、友達の意味はかわりますし、遊ぶだけでも友人になる方もいますから、私なら、今後のことも考えて、縁切りした方が良いかと思いますし、あと、友人と思うなら、やんわりと、色々お互い話しあうことも大事ですよ。
今後、子供のことも関われば色々話しは変わってきますから、縁切りするとか、縁切りが難しいなら、距離をおいた方が良いですよ。
私自身、友達でたくさん辛い目にあったので、まえは10人いましたが、色々あり、深い友人が三人、子育てなど、色々理解してくれるかただけになりました。
マイメロさんにとって友達てなんですか?
親友は?知人は?
色々すみません。

• まま

まま

そうですね〜
    縁切るのは無理なので
    今は距離置こうと思います。やはり子ども産まれてでないと、わからないだろうし。
    ありがとうございました!

• 9月26日

退会ユーザー

返信ありがとうございます🎵
    私自身、10年の友人、23年の友人縁切りとか、距離をおいてますし、10年の友人は、家族がらみでしたが、友人の父親から、文句をいわれ、友人からも言われて縁切りしました。

• 9月26日

そんな人とまだお友達でいたいと思ってらっしゃるのですか?

• まま

まま

20年の付き合いで家族ぐるみで仲良かった人とそう簡単には切れないです。
    友達が出産を経験し子育てをして初めてわかってくれることを期待して今は距離をおいてます。

• 9月27日

退会ユーザー

そうなんですね。
    距離をおいて友情が回復すると良いですね(><)

• 9月27日
t.mama💓

私の結婚式に仲良くて家族ぐるみで15年以上の1番の親友が産後すぐで来れませんでした😭
その子の結婚式はもちろん参加しましたが😁
凄く残念でしたが、結婚式場に電報とバルーンを届けてくれて二次会のサプライズのアルバムにも参加してくれました☺️💓
それだけで本当に嬉しかったです☺️!
後日赤ちゃんを見に行った時にご祝儀とプレゼントと親友の家族からもお祝いまで貰いました😭
今でも息子の誕生日にプレゼントをくれたり、私も親友の息子に誕生日プレゼントあげたり同じ県内で車で2時間程かかる距離ですがたまに電話したり子供のこと、旦那の愚痴など色んな話1番しますよ😊
結婚式行けへんかったの本間に悔しいとまで言ってくれます😂(笑)

マイメロさんがもう一度仲良くしたいなら産後にでもお祝いとこーゆー気持ちだったこ連絡してみたらどうでしょうか?😊
凄く寂しくて、1番来てほしかった相手だったからこそ余計に相手は今でも何かつっかえてるのじゃないですかね?😭
きっと産後の大変さを実感すればわかると思います。(笑)

それでももし変わらなかったら私だったらもう関わらないと思います😢
悲しいですが、その程度やったんやなーと思うと思います😢

• まま

まま

すいません、下に回答してしまいました💦

• 9月28日

私の場合ですが、1年前から日時は知らせてあり、行くからと言ってくれた子たちが、私の結婚式にそれぞれ理由つけて来てもらえず、本当に腹立たしく感じたときがありました。なのでそのお友達の気持ちも分かります。
マイメロさんは、結婚式に参列できなかったお詫び?というか、別に何かお祝いをしましたか?
例えば、電報を送るとか、式に行けない代わりに出来ることは沢山あったと思います。
私は、参加してもらえなかった友人に、何もなかったので友だち辞めてます。
ただ、私が本当に欠席せざる終えない場合は、そういう行けなかった代わりを見つけてはお祝いしてます。
産後すぐだから参列できなかったから、そのお友達にも産後の大変さも分かってもらいたいところですが、それは出産しないと分からないですからね。

ただ、心友なら、理解は難しくても、寄り添うことはして欲しいと思うので、私なら離れても良いと思います。
産後のこと、妊娠中は甘く見ていても仕方ないですしね。
産まれてから大変さを知ると思って、マイメロさんは見ているだけで良いと思いますよ(^^)

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    もちろん、結婚式に行けなかった分私なりに色々としました。
    友人スピーチをDVDにとって式場のスタッフと電話で何度も打ち合わせをして流してもらったり、ウェルカムボードを特注で作ってもらったり、お祝いももちろん送ったし、余興のDVDにも参加しました。私の家族からもお祝いを送りました。でも彼女はありがとうの一言。家族には何の言葉もありませんでした。
    子どもが産まれてお祝いはもらってません。
    私の式には、きてくれたし本当に来て欲しかったんだろうとゆう気持ちは分かりますが、伝わらず悔しい思いと悲しい思いででいっぱいです。
    産後に気づいてくれるといいのですが。。😓今は見てるだけでそっとしておきます。

• 9月28日
みゆマミーず

分かりやすいですね、私は、中学校の同級せいが、私が妊娠して出産したことでSNSむしされました。❗
いますね、そういうひと。
赤ちゃんうんだらたいへんさわかりますよ、🎵

• まま

まま

本当分かりやすく態度に出されてまいってます。
    産後に気づいてくれるといいです。コメントありがとうございます😌

• 9月28日
廉香

はじめまして!
マイメロさんの心友と同じ境遇で、自分の結婚式の時に一番の親友が出産直後で結婚式に欠席になったことがあります。

全然気にしないですよ!むしろゆっくりしてほしいです。私の結婚式に出席してもらうことよりも、とにかく体を休めてほしいと思いました。だって大好きな一番の親友ですから。私は結婚式が終わった翌日朝イチでお見舞いにいきましたよ!(*^^*)
お友達さんは、産まれたら3ヶ月で野外でキャンプに行けるだなんて子供の事を一番に考えたら普通はできません。。きっとマイメロさんに凄く出席してほしかったから、意地になっているのでしょうか?もし本当に心友だったら時が解決してきっとまたもとに戻ったり、お友達も自分の言動が間違っていたと分かる日がくるでしょう。そのときまた仲良くしていくのか、しないのか考えるでも今はいいんじゃないかなと思います😌💓

• まま

まま

ももまりさんのような方なら良かったのですが、友達にはわかってもらえませんでした。お祝いも、なしでした。意地を張ってるのもあると思います。
    また仲良くなれる日を待ちます(T ^ T)
    コメントありがとうございます💗

• 9月28日
りん

ストレスに感じる付き合いはやめます(笑)

でもできることなら同い年のお子さんをもつ、親友がいれば話もはずみますよね(*´ω`*)

お互いこの先も仲良くしたい気持ちが少しでもあればまた会おう♡となるのではないでしょうか?

時間を置けば理解できることもあると思います(^^)

• まま

まま

今はママ友とだけ付き合ってます。
    時間が解決してくれることを祈ります。
    ありがとうございます☺️

• 9月28日
くみの

私の結婚式に友達2人来てくれませんでした。産後間もないわけではなかったのてますが、地方と東京で遠いのと子供がいるからです。ショックでしたししかもお祝いが少なかったから、?とも思いましたが、別に不仲にはなっていませんよ。友達ひどすぎです。

• まま

まま

もうすこし考えてほしかったです。
    色々サプライズで式の時にDVD流してもらったりお祝いももちろん送ったけど、全然でした。
    コメントありがとうございます^ ^

• 9月28日
雅

今にそんな余裕なくなりますよ(笑
そーいう人に限って何もうまくいかず、旦那や周りに当たりたてらすんだよなー( ̄▽ ̄;)たぶん。
友達大事にしない人が赤ちゃん育てられるのか?人としてどうなん?って感じですね(>_<)
ったたいね私がディスりまくりですね

• まま

まま

そうなって欲しいと言ったら意地悪だけど子育ての大変さを痛感して欲しいと思ってしまいます。

• 9月28日
Mero

私も同じ立場だと考えるとさみしくはなります。
でも新しいお友達もたくさんできませんか?
だから切りますね。

• まま

まま

他にママ友とかはいますが
    地元の友達はみんなその親友にもっていかれました。私は悪者扱いです。
    切れれば切りたいですがなかなかです(T ^ T)

• 9月28日
マイメロディ

私は25年来の親友がいましたが、色々ありめんどくさくなって距離置きました

SNSも見ないようにしてます

気を使うだけめんどうだし、そんなのでストレスためたくないですもん^o^

私も距離置くとき相当迷いました
でも今後いいことなさそうなのでやめました(-_-)

• まま

まま

距離おきたいのですがSNSとかみてしまいます(T ^ T)
    気を使うのも疲れました。
    同じような方いて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 9月28日
❁kouki&yukitomama❁

それは心友ではないと思っちゃいますね……
私なら付き合いやめます(´口`)
しかも赤ちゃん3ヶ月でキャンプとか私なら有り得ないです……飛行機だって…
考えが甘い気がしますねぇ(>_<。)💦

その子とはあまり付き合わないほうがいいと思います❢

• まま

まま

すごくアウトドア派な人で赤ちゃん生まれても何でもできるし遊べると思ってます。
    今は親友ではないと思ってます。。

• 9月28日
yukappe

私も自分の結婚式の時に小学校からの親友が産後2ヶ月で欠席になってしまいました。
最初は来てくれると言っていたのですが、私たちの都合で当初挙げる予定だった場所からかなり離れた地方に変更になってしまい、さすがにほぼ1日出かけるのはしんどいとなり…。
私はその時当然出産した事も無く、単に欠席の返事をされてしまった事にショックを受けました。(地元から離れた地方に変更したので、その他の出席者も当初から半減してしまった事も落ち込んだ原因でした)
しかもその後私自身が妊娠した時もマイメロさんのお友達のようにつわりも何もなく、胎動があっても何となく本当に自分が赤ちゃんを産むのか産む瞬間まで実感はありませんでした^_^;
ですがやっぱり産むと気持ちは180°変わりましたよ(´-`)
3ヶ月でキャンプや1ヶ月で飛行機なんて産んでない今だから言えることです笑
無痛だろうが何だろうが産んでみたら絶対1ヶ月で飛行機なんて乗らないと思いますよ!

人は実際自分が体験していないことは結構軽く甘く考えがちで、だからマイメロさんの事も今は分かってもらえないのだと思います。でもいつか絶対気持ち分かってもらえると思いますよ!o(*^ー^*)o
もしお友達が産後も全く態度や言動を変えないようならその時は本当に分かり合えない人だと言うことなので、その時縁を切ればいいと思います!
今はそう言った言動を見てて嫌な気持ちになるようなら少し距離を置いてみてもいいかなと思います。もやもやしますもんね^_^;

長々とすみません(。-_-。)
せっかくの心友なので、今切っちゃうのはまだ勿体ないかなと思いました。
心友なんて呼べる人そういませんからね(*^^*)分かってもらえるといいですね☆

• まま

まま

そうですよね。。生まれてみないと分からないですよね。産後も分かってもらえなければ、もう疎遠になってもいいとおもいます。もやもやして早一年経ちました(T ^ T)
    親友と思ってたのでなかなか切れないので。。
    前向きなコメントありがとうございます^ ^

• 9月28日

正直そんなの心友じゃないと思いますよ?
本当に心友ならそんな事くらいでそんな事しません。
わたしならこちらからも距離おきます。
なぜそんなに歩み寄ろうとしてるのか理解できません。
この世にその人しかいない訳じゃないですよ

• まま

まま

私も親友ならわかってくれると思ってたのでショックでした。今は距離を置くようにしています。

• 9月28日
すいかのたね●

本当の友達ならそんな対応しないでほしかったですよね。
もしかしたら、お友達も子供が産まれたら自分のしたことを反省するかもですよね。

今より、否定的なこと言ってくるようなら諦めて割りきった方がいいと思います。

ムダにストレス感じるなんてもったいないですもん!

あんまり相手の行動とか気にしすぎないで気を使いすぎると、相手が調子に乗りそうだし、時に身を任せてみてもいいと思います。

• まま

まま

そうなんですよね💦
    産後も変わらなければもう諦めようと思っています。
    気を使いすぎるのもだめですよね。
    ありがとうございます^ ^

• 9月28日
ひさきち

価値観合わない人とわざわざ付き合ってくのって疲れませんか?
私だったらそのまま付き合いやめます。
相手の都合や事情も考えられず、自分の気持ちだけで相手を平気で傷つけられるような人と友達やってられるほど人間できてないので、めんどくさいです。

私にも長い付き合いの幼馴染がいますが、そいつがそんな態度取ってくるならもう仕方ないな。ってなります。
もしかしたら産後、本人の意見や言動も変わるかもしれないから、それをのんびり待つかな?
変わらなければそのまま離れますが。
自分の人間見る目がなかったんだなと諦めます。

• まま

まま

とても、疲れました。毎日毎日考えてしまいます。もういいやと思ってもだめでした。
    産後も変わらなければ諦めます。

• 9月28日
ももかのママ

あまり、考え過ぎてストレスにならない様にね、
友達はあくまでも、友達、
旦那様とお子さんを一番に、考え。何が一番貴方様にいいのか、よーく考えてね、
その事でイライラしてては、ならないからね。
今妊娠してて、お子さんが小さくて大変な時期。。
お友達の事で、悩むのはもう少し後でも宜しいのでは??

• まま

まま

暖かいお言葉ありがとうございます。
    涙でました。
    旦那はこのことを理解してくれて一緒に乗り越えようとしてくれてます。
    旦那とも関係があったので。。
    妊娠もしててストレスよくないと思いつつやはりストレスに感じてました。
    一時は考えないようにしたいです。

• 9月28日
ユノママ

私もマイメロさんと同じ事で悩んでます😢
私も親友の結婚式の時、臨月でいつ生まれてもおかしくない状況でしたので、欠席しました。
結婚式当日は電報を送りましたが、出席出来なかった事を怒っているのか、連絡しても無視されたり、素っ気ない態度を取られたりで、悲しくなりました。
もう私から連絡するのは辞めようと思います。
出席出来なかったのは本当に申し訳ないけど、わざとじゃ無いんだけどなぁ😰
愚痴になってしまい、ゴメンなさい💦

• まま

まま

同じ方いらっしゃって嬉しいです。
    本当仕方ないことだしわざとぢゃないのに、悲しいですよね、わかってもらえないのって(´・Д・)」
    私も連絡は避けたいと思ってます。
    お互い分かり合えるといいですね。
    ありがとうございます😌

• 9月28日
たろちゃんママ

友達やめる…

じゃなくて、今は距離を置く。
というのはどうですか?

私も小学校の頃からの大親友と、お互い社会人になってからまったく連絡取らなくなりました。 先に彼女が結婚して出産したのですが、私はその頃バリバリで仕事をしていた時だったので、正直 友達の赤ちゃんにもあまり興味がなく、友達からも会いに来て~ とか連絡もなかったので、報告だけ聞いた…

って感じでした。

それでも今では私自身も子供を持ち、話がまた合うようになってきて、久しぶりに再会して子供同士遊ばせたり、時々メールしたり、いい距離感で付き合ってますよ!

友達も友達で、その時々に気の合う必要とする友達と付き合っているわけで、お互いになんのわだかまりもありません!

大親友なら、少し時間を置いても、またきっと話が合う時期が来ると思います。

• まま

まま

そうですよね。子どもが生まれてからまた付き合えるようになったら嬉しいです。
    少し距離をおきます。

• 9月28日
YUI

私も20年以上の心友と疎遠になりました。
小さい頃から価値観が全く違う2人で、それがかえってお互いの仲を深めていたのですが…
家庭をもち、子供ができると、
やはり生き方が全く違う人とは付き合えません。
独身のときは平気なことでも、節操や子育ての価値観が違うと大きなストレスとなります。
子供が小さい時は、母親と子供は一心同体なのですから、尚更、自分1人の問題ではなくなります。
また子供も巣立って、時が経てば、心友に戻れる日もくるかもしれない、と思っています。

• まま

まま

産後も子育ての価値観が合うかどうか分かりませんがいずれ分かり合える日が来ることを祈ります。

• 9月28日
3児のmama

こんな友達は、縁切っていいと思います!
妊婦ならそれぐらい分かるもんだし、
結婚式出なかったから!!って
イチイチ昔の事掘り出してきても
ストレス溜まりますしね(´-﹏-`;)
本当の友達なら、
こんな事やSNSで無視したり、
絵文字使わなかったりしません。
普通に何もなかったかのように
接したり、笑ったり、泣いたり、してくれます✩

縁が切れるといいですね♡

• まま

まま

彼女は、全然わかってません。
    もう気を使うのも疲れました。
    縁を切ろうにもなかなかです。
    普通に戻りたいのですが💦

• 9月28日
  • 3児のmama

3児のmama

こ-ゆ人は、自分が気づくまで
    周りや友達が言っても
    時間の無駄!!
    スッパーンと縁切りましょ!

それが嫌なら、暖かい目で
    見守って彼女が気づくまで
    根気よく待ちましょ!笑

頑張ってください✩

• 9月28日
わたプーさん

私なら友達辞めますね💧20年の付き合いだったら尚更理解しあえると思ってしまいます!産後や子育ての辛さを知って初めて気づくことも多いと思うので気長に待つか聞き流すかしますね💧

• まま

まま

私もそうおもってました(T ^ T)
    今は気長に待つことにします。
    ありがとうございます。

• 9月28日
ぽよさん

私も友達やめますね!
内容は違いますが、私も親友と思っていた子と、妊娠をきに価値観の違いだとかを感じて、疎遠しました。
その子、きっと出産してから、マイメロさんが行けない理由も痛感するのでは?

親友も、年数より質だと思います。
本当に親友なのなら、自分も出産して育児してみて、気付いて謝ってくると思いので、それがないようなら、ほったらかしでいいんじゃないでしょうか( ´•ω•` )

• まま

まま

産後に気づいてくれるといいのですが。。
    コメントありがとうございます✨

• 9月28日
ゆーてぃん

その子は自分が一番だからじゃないですか?

• まま

まま

そうなんですよね。
    私なら親友の結婚式なら絶対行くけど?
    って言われました。
    自分のことしか考えてないと思いました(T ^ T)

• 9月28日
おにく

ももかのママさんに同意です!

わたし自身、友達は所詮他人と割り切って付き合うタイプなので、主さんの考え方?とはかなり離れていると思いますが...

正直、友達本位でしか生きられない学生じゃあるまいし、もう大人で家庭もあるんだから、心友?とか言ってそこまで固執する必要あるかな〜?と思いました。

本当に自分が困ったときに助けてくれるのは家族ですよ〜(^_^)
現にあなた、その心友?に手のひら返され裏切られてるじゃないですか(´・_・`)

本当に大切なものを
見失わないでくださいね☆

• まま

まま

私には家族がいるからもういいと思ってしまいました。
    友達は所詮赤の他人ですもんね。

• 9月28日
  • おにく

おにく

その子の話を片聞きで流される地元の友達も友達です。
    周りの人間も、その程度なのかな〜と思いました。
    コナンじゃないですけど、真実はひとつですので胸張っていて下さいね(^_^)

いい思い出ばかり思い出して辛いんですかね?
    でもわたしは、やっぱりお付き合いする相手は選んだ方が自分の質も上がっていくと思いますよ( ´ ▽ ` )

わたしは保育園のときから高校までずっと一緒だった友人に、高校在学中に手のひらを返され、学校に通えなくなりました。

クラスのリーダー格の子の意見にわたしが同意しなかったんです。
    その友人はリーダー格の子につき、次の日からわたしはクラス中の女子から無視され、浮きました。
    クラスに居づらくなり、親には心配かけられず、毎日いつも通り家を出て、学校に行かず外で暇を潰してました。
    そんな中、今まで仲が良かったわけではないクラスメートの子が、周りに流されることなくわたしに話しかけてくれて...その子だけ未だに連絡取り合ってます。

そういう経験があるので、申し訳ないけど仲良くする相手は選んでます(´・_・`)
    本当に大切な人は、自分の周りにいると思います。

• 9月28日
  • まま

まま

そうですね。。
    胸張っていいですかね😢💦
    いい思い出ばかりなので、余計辛くて(´・Д・)」
    今後は今そばにいてくれる人達を大切にしたいとおもいます。ありがとうございます😍

• 9月28日
リィ

私ももうすぐ出産で、仲の良い子の挙式が産後すぐなので行けない予定です。
そういう子が2人いるのですが、理解してくれたし、むしろそりゃそうでしょ!体調1番なんだから!という感じでした。
淋しがってはくれてるし、そのお友達もマイメロさんにきて欲しかったからこその態度かもしれませんが、あまりに幼稚過ぎます。
おいくつか分かりませんが、そんな大人気ない人と付き合っていかなくても、今の土地や仕事、ママ友など他の世界でも付き合いは忙しいと思うので、無理に繋ぎ止めなくていいと私は思います(ノ_<)

• まま

まま

そうですよね、(´・Д・)」
    絶対にきてくれると思ってたみたいで、とても裏切られたみたいな感じなんぢゃないかと思います。
    彼女とは、今は他県に住んでるので、疎遠になっても仕方ないです。
    今は距離をおきます。ありがとうございます^ ^

• 9月28日
めかぶー

縁を切ると思います😃
産んでみて大変さや自分の常識のズレを感じればいいさぁーと心の中で思いながら連絡しません✨
長年の友達でも気が合わない❗って年齢を重ねればあると思いますが、自分にとっていい影響を受けない人はざっぱり切ります✨
ストレス溜めず、元気な赤ちゃん産んでください👍

• まま

まま

そうですよね(´・Д・)」産後も変わらなければ諦めます。
    ストレス溜めないようにしたいです(T ^ T)
    ありがとうございます💓

• 9月28日
somama♡

こんばんは☆
一年以上も悩まれてるんですね><
マイメロさんがひいてみればいいんじゃないですか?
本当の心友なら結婚式に出れなくても切れる仲ではないですよ!

• まま

まま

私もそう思ってここまで一年も、がんばってきました。
    切れないことを祈ります(T ^ T)
    ありがとうございます。

• 9月28日
はるくんmama♡

本当の友達?って言ったら、どういうのを本当の友達っていうのか説明は難しくなりそうですが…

相手を想いやれない相手は、飾りのような友達だったんじゃないかと思います。経験上。

10年以上に前に凄く仲が良いと思ってた友達と、縁を切りました。
分かり合えなかった、それが結果だったので、自分のことしか考えていないような友達は、戻れなかったらそれまでと、私なら思います。

• まま

まま

そうですね。
    今は親友だとおもってたんですが、分かり合えてないんだなーって痛感してます。
    ありがとうございます。

• 9月28日
たまひよ!

私も15年来の親友を親友の結婚、妊娠を機会に縁を切りました。

私も本当にずっと仲が良かったし、いつも一緒にいました。

何でも話せる親友だと思っていました。

同じように、結婚、妊娠で色々あり疎遠になりましたが、今、私も子供が産まれてから思うのですが…

縁を切って本当に良かったと思えます。

どう考えても相手の方は自分の事しか考えてないですよね❓

産後すぐが無理なのは、経験があろうがなかろうが、分かるはずです。

たとえ産後が理由でなくても、誰よりも参加したいのは、マイメロさんであって、参加出来ないないのは、どうしてもはずせない理由があったから。

それを分からないなら、もうそれは心友ではないです。

私は親の手術の次の日が心友の結婚式でした。
式は参加しましたが、2次会に参加出来ず。

心友には大変な時に式の雑用を死ぬほど頼まれ(自作の式だったので色んな制作を頼まれました。)

一生懸命やりましたが、大した感謝もされず…。

なのに手術後の親にガスマスクをつけてフラフラな状態で、
「忙しい時に来てもらってゴメン。」と言われました。

親からのこの台詞を聞いた時、この台詞を言うのは親じゃないと…

自分の中で怒りがこみ上げ、縁を切る覚悟を決めました。

心友の為に親の側にいれなかった自分を責めました。

こうゆう人は今後も事柄が変わるだけできっと同じような事でモメると思います。

心友って、一番しんどい時に分かり合える友達だと思います。

逆に一番しんどい時に理解してくれなかった事が、悲しかった。
だから、心友ではなかった。自分たちが都合の良い時だけ仲良く出来るだけの友達だった。

日にちが経てば怒りも薄れてまた仲良くなれるかもしれません。

でも、私はもうしたくありません。

きっと事柄が変わって同じような事が起こるからです。

私にも守るべき家族が出来ました。

子供がかなり早産だった為、今まだ仲良くしてたら、きっと心ない事言われただろうな~。と想像がつきます(>_<)

悪意はないんだと思いますよ。
でも、私からしたら、悪意がない方がたちが悪いです。

意識がないから治らないんです。。

自分が甘い考えでいたら、大事な今一番守るべき家族も巻き込んでしまうかも…と思うと怖いです。

家族の為にも、怒りが薄れても仲良くはしない!て心に決めてますっ(笑)

今は子供に自分をしっかりもった母親像を見せてあげたいと気合い入れてます(^_^;)

長々すいませんでした。

こうしてコメントしたくなるところが、まだ私も乗り越えきれてないんだな。と思います (笑)

自分の家族だけを考えて大事にしてあげて下さい(>_<)
赤ちゃんを大事にしてあげて下さいね~☺

• まま

まま

一番しんどい時分かり合える友達。
    そうですよね。
    昔は毎日一緒にいたしそうゆう関係だったんです。
    今はその行けなくて辛い気持ちを分かろうともしてくれていないので辛いです。もう1年以上悩んでます。もうこちらから歩み寄るのはみなさんのコメントみてやめました。
    家族が一番だと今とても痛感してるとこです。赤ちゃん大事にしたいと思います。
    ありがとうございます😢

• 9月28日
いたりゅう

私も産後二週間で親友の結婚式でした。私が以前勤めていたホテルでの披露宴だったので、準備から携わっていたのですが、妊娠がわかって予定日が式に近くなってしまって、行けるか分からない状態でしたが、親友と親友のお母さんが産後無理したらあとあと大変だからと言ってくれて、行くのを諦めました。私は体調的には全然行けたのですが、無理しないで!といわれたので…
後日親友が結婚式のDVDを持ってきてくれて見ていたら、specialThanksで私の名前を入れてくれてありました。
すごい嬉しかったです!

親友って相手のことを考えてあげられる人のことを言うんじゃないでしょうか。
その方は自分のことしか考えていない自分勝手な自己チュー人間だと思います!

• まま

まま

とてもいい友達ですね。
    私の友達もそうだったら今頃こんなに悩んでないのですが(T ^ T)
    自分のことしか考えてないですよね(T ^ T)

• 9月28日
しおちゃん

私なら距離あけますねー。
赤ちゃんがいる、子どもがいる生活がわからないんだと思いますよ。
そもそも結婚式に出れないだけでそんなに根にもつことでしょうか。
マイメロさんも行きたかったけど行けなかったわけで。
私もありましたよ。
20年になる付き合いの一番仲のいい友達が最初は結婚式の二次会行けるって言ってくれてたけど(式は親族のみでした)一ヶ月前ぐらいに仕事で行けなくなったって連絡きて寂しい気持ちにはなりました。
でも激務の仕事だと知ってましたから、仕方ないよなぁとも思いましたし友達も残念そうで、申し訳ないと謝ってて。
あれから数年たちますが変わらず付き合いはありますし、地元に帰ってきたら一番に連絡くれるので今でも仲はいいです。

マイメロさんの友達がどんな人かはわかりませんが、前からそのような性格でしたか?
マイメロさんがまた仲良くやりたいと思って歩み寄っても、
むこうが歩み寄らなければうまくはいかないと思いますよ。
どちらにしても子育てに対する考えなども違ってきたらやっぱりストレスになりますし、どんなに長い付き合いで仲が良かったとしても昔のことです。
時間がたてばまた仲良くできるかもしれませんし、今は離れてたほうがいいように思いますよ。

• まま

まま

昔は地元に帰ってくるときは一番に連絡してくれてたし、私も休みを合わせてかならず少しの時間でも帰って会ってました。
    式から1年以上たってますが変わりません。ずっと機嫌取りとゆうか歩み寄ろうとしてますがだめです。相手にそうゆうきがないからですよね。
    今は距離を置きたいとおもいます。
    コメントありがとうございます✨

• 9月28日
@ajack

産後=結婚式いけない=普通
の考えが良くないのでは?彼女にとっては子供いる気持ちや大変さなんてわからないでしょうし、、私ももうすぐ出産ですが子供を育てたことはないので、産後の大変さや子供を育てる大変さなんて経験してないのでわかりません。

かといって、産後結婚式に出席できないのは難しいと思いますよ。ただ普通ではないのかな。人によって環境や状況は違うと思いますし。

どっちもどっちかと。そこまで彼女に執着してSNS気にしててもストレス溜まるだけだと思います💦

ご祝儀などお祝いは贈ったのでしょうか?お金の切れ目は縁の切れ目と言いますし…
あまり考えずにお腹の赤ちゃん大事にしてください!

• まま

まま

もちろんお祝いも送ったしサプライズでDVD作ったりウェルカムボードを特注で作って送ったりしました。
    産後にならないと、わからないことも沢山あるし。もう今は赤ちゃんのためにあまり、考えないようにします。

• 9月28日
あんよ

自身に心当たりがあります…
😨昔から仲良くして貰ってるとても良い友人です。
私の結婚式、その友人は産後半年も経っていなかったその状態で出席してくれました。赤ちゃんもまだ幼いのに旦那様に預けての出席でした。
申し訳無く思っては居たのですが是非出席して貰いたいと熱望を押し付けてしまった節があり、出産経験をした今では、産後と育児で疲労した身体で来てくれた友人への感謝と共に本当にあの時無理を強いてしまったなと懺悔の気持ちが大きくあります。
経験を経てわかる事がありました。
マイメロさんの友人もきっと出産後に身を持って欠席の理由がわかるのではないですかね^ ^そこまでやられてたら後に罰が悪くなると思いますが💦
大切なお友達ならこれまで通り接してみて、それでも産後変わらない対応である様なら距離を取って見るのも良いんじゃないでしょうか^^;

• まま

まま

そうですね。そのときはやはり結婚式来て欲しいとおもいますよね(T ^ T)
    産後に気づいてくれるといいのですが😓
    それでもだめなら、諦めます。コメントありがとうございます。

• 9月28日
  • あんよ

あんよ

ご丁寧に返信ありがとうございます^ ^
    他のレスも拝見させて頂いたのですが、お祝いもサプライズも、更にウェルカムボードまで…❗️重身で大変でしたね、凄いです‼️それ程まで気持ちを送っているにも関わらずその仕打ちは…?…ですね…理解できません…。マイメロさんは十分過ぎる程してあげてますよ‼️
    ご友人が人の気持ちを汲む能力が低いだけです>_<
    深く考え込ては大切なお身体に触ります、御自愛くださいね>_<

• 9月28日
Mii♡

私は高校生の時に友達と色々あって、それから合わないと思った人とは縁を切ってます!
ストレス溜めて不安になりながら付き合うの疲れちゃうので(´・ω・`)

でも、揉めたけど暫くしてからまた仲良くしてる友達も居ます!
その友達は揉めて連絡取らなくなったけど、出来れば仲良くしたいなーと思ってた友達でした!小学生から仲良かったので、、、
最終的に言いたい事言ってまた仲良くする事が出来てます!時間はかかりましたが、、、

今はマイメロさんの立場も子供が出来なきゃ分からないと思うので、いつか理解してくれる日が来るのを待ってみては?(*´ω`*)
その方向で考えている様なので、気にせずストレス溜めず、元気なお子さん産んでください(*´ω`*)今はそれが大事です!
揉めてからも仲良く出来たので一応参考までに!
でも、それで分かって貰えなければその程度なのかな?と思って付き合い考えた方がいい気がします!
長々とすいませんでした!

• まま

まま

やはり、時間がかかりまふよね(T ^ T)いつか理解してまた普通に戻れる日を待ちたいです。ちなみにまた仲良く出来たのはどのくらい時間でもかかりましたか?💦
    産後に気づいてくれるといいのですがね💦
    コメントありがとうございます💗

• 9月28日
  • Mii♡

Mii♡

揉めてる時も何度か連絡取ろうかな?と思いましたが、取らずに1年弱ぐらいは経ってました!
    原因は私が時間にルーズな時があって、それが嫌だったみたいです!
    マイメロさんと比べると些細なことですが、、、結構色々言われて、もう無理かなーと思いました。
    自分からは謝罪のメールを送りそれ以来連絡はしませんでした。
    そしたら、暫くして友達から連絡来て、話し合って仲直りしました!
    友達も何度か私に連絡しようと思った事はあったみたいです。
    しにくいのと同じ事を繰り返すかもと、思ったらなかなか出来なかったみたいです。
    でも、今まで辛い時は必ずお互いに話を聞いてきた仲だったので、やっぱりまた仲良くしたいと思ってくれたみたいです!

離れてみると本当に連絡取りたいか取りたくないかってわかる気がします!
    その子の事考える瞬間あるかないかとか。
    結婚したり子供生まれたりして、環境変わると人付き合いも変わる気がします!
    本当にお互い友達で居たいなら、相手の事を考えて行動すると思うので!
    だから、関係を見直すいい機会だと思います(*´ω`*)

• 9月28日
さるあた

私なら縁を切ります!

• まま

まま

それが出来れば苦労しないんですが(´・Д・)」

• 9月28日
こまめちゃん

彼女も生んだらあなたの気持ちが理解できるんじゃないでしょうか?今は距離を保ちつつでいいんじゃないでしょうか(^^)

• まま

まま

今は距離を置いて行こうと思ってます。

• 9月28日
さぁ

私だったら速攻さようなら〜ですがマイメロさんにまだ仲良くしたい気持ちがあるのなら、今はマイメロさんからは何もせず一旦距離を置いてみてはいかがですか?
もしかしたらご友人も出産を経験して変わるかもしれませんし。
結婚式に来て欲しかったのはわかりますが本当の心友ならマイメロさんの状況や気持ちを理解して考えられたのではと思います。
経験していないことを理解するのは難しいかもしれませんが、同じ女性なら出産の経験がなくても想像出来たとは思いますが。
とにかく今はあまり悩まずお身体大事にして下さいね‼︎

• まま

まま

距離を置いて、彼女が産後にわかってくれることを祈ります。
    身体を大事に頑張ります(´・Д・)」
    コメントありがとうございます❤️

• 9月28日
  • さぁ

さぁ

そうですね!
    もしご友人が変わらなければさようなら〜でいいと思いますよ。
    今は何も考えず、無事にご出産されることを願ってます(*^^*)

• 9月28日
赤春

20年来の心友なら絶対今の距離がある状態を相手も実感してますよね。
しかもマイメロさんが距離を歩み寄ってるのにわざと突き放してるのって、マイメロさんに甘えてるんでしょうね

なので、マイメロさんが一度その人と連絡を取らないでいたら、相手も気になるはず!
そして連絡が来るかもしれませんよ☺
押してダメなら引いてみたらいいかもです

やっぱり20年の付き合いって簡単に無いものにできないですもん

• まま

まま

そうですよね。
    縁を切ろうにも切れないです。それだけの人だったので。
    今は引いてみます!ありがとうございます❤️

• 9月28日
はまあん

20年の付き合いとは言え、結婚や妊娠と言う節目って、考えが変わったりします。

だから、今までは上手く付き合えてたり、今までの様にはいかなくなる場合もあります。

それは友達でも、親友でも、家族でも関係なくです。

ショックだとは思いますが、無理して付き合ったりしてストレスためるより、距離を置くべきだと思いますよ?

まず優先する事は、自分の新しい家族だと思いますよ?

親友さんも何かの節目に、また考えが変わるかもしれません。

縁を切るのが嫌であれば、距離を置く。こっちから連絡しないで良いと思いますよ?

家族が出来たのたから、今まで通り人と付き合って行くのは難しいですよ。

• まま

まま

考え変わりますよね(´・Д・)」
    変わったよねとか言われてなんか悲しくて💦
    今は距離をおきます。分かり合えなければそれだけの関係になったと思うことにします。
    コメントありがとうございます💓

• 9月28日
すみつ

思いやってくれないなら親友ではないと思います
うわべだけの付き合いに切り替えます

• まま

まま

上辺ですよね〜💦
    会うのも勇気いります💦
    コメントありがとうございます

• 9月28日
さっちゃン♡

迷わず付き合いやめます。笑

私も妊娠してから腹立つ友達たくさんで距離置いた友達たくさんいますよー!笑

• まま

まま

そうなんですね(´・Д・)」
    やはり、友達付き合いも変わっちゃいますよね。

• 9月28日
𝘵𝘸𝘰 𝘣𝘰𝘺𝘴 𝘮𝘢𝘮𝘢🦕⋆͛

そもそもそんなことで不仲になってしまうなら心友とは言えないですね。
自分が心友だと思っていても相手はそう思ってないと思います。
所詮上辺の付き合いだったんですよ、出産してから本当に友達かどうかわかるって言うし。。。
実際私も出産前仲良くしていた友達いましたが、産まれたらいくねー💕
とか言う割には全然来ないしね(笑)
そんなもんなんだなーって(笑)
難しいですよね。

• まま

まま

親友だから、言うんだと
    来て欲しいと言われました。
    私もこんなことで不仲になるとは思ってなかったです。
    難しいですね💦

• 9月28日
りんりん

めんどくせw
そんなんほっといたらよろし!
そんなん心友なんて言えないと思うけどね〜

• まま

まま

今は親友とは思えません(´・Д・)」
    ほっとこ!😭

• 9月28日
みーな

私も子供が生まれたばっかの友達を結婚式に呼びましたが、案の定欠席でした。
でもその子わ祝い金一万円とマグカップを送ってきてくれましたよ(^^)
マイメロさんも何か送ったり結婚式での祝辞??とかなんか送られましたか?
あなたが心友と思ってるなら何かしてあげるべきだったと思いますよ。

• まま

まま

友人スピーチをDVDにとって式場のスタッフと電話で何度も打ち合わせをして流してもらったり、ウェルカムボードを特注で作ってもらったり、お祝いももちろん送ったし、余興のDVDにも参加しました。私の家族からもお祝いを送りました。でも彼女はありがとうの一言。家族には何の言葉もありませんでした。
    私の式には、きてくれたし本当に来て欲しかったんだろうとゆう気持ちは分かりますが、伝わらず悔しい思いと悲しい思いででいっぱいです。

• 9月28日
たかこた

付き合い止めます!根本的に子育てに対する考え方が違うみたいなので。一緒にいても自分のためにはならないので、友達やめます。

• まま

まま

本当自分にプラスにならないですよね(T ^ T)ありがとうございます。

• 9月28日
まま

お互いすれ違ってしまっているのですね。

そこまで根に持ってるという事は、お友達は、あなたにどうしても結婚式に来て欲しかったんでしょうね。
一生に一度の幸せな場ですから。

本当に残念。行きたかったけど、どうしても行けなかった。今度結婚式のDVD 見せて~など……とは伝えたのでしょうか?
お祝いの贈り物などはしましたか?

お友達は妊娠・出産・子育ての大変さがまだわからないのでは?
自分が産んだらきっと、こんなに大変だったんだ‼と思うはずです。

私もまだ産んでいませんが、今、妊娠後期で妊婦さんがこんなに大変なものだと思っていませんでした。

私もわからない時は、妊婦さん、子供がいる方に配慮のない言動をしていたかもしれません。

私も20年来の付き合いで、家族同然思っていた親友と今、距離をおいています。
悲しいですが、無理して一緒にいなくていいと思います。

自分の気持ちを伝えたら、少し距離を置いてみたらいいと思います。

それで戻れなかったら、そこまでの関係って事です。

• まま

まま

結婚式のDVD見せてとか写真送ってねと言ったけど何もなし。
    産後に気づいてくれるといいのですが。。😓
    戻れなかったらもういいです。

• 9月28日
まま

産後に気づいてくれるといいのですが。。😓

うさぴょん🐰

あなたが親友と思ってるのは
何十年って付き合いだからって
親友とは限らないですよ(^^)

だいぶとその親友さんは
子供っぽい考え方なんですね。

そんな親友さんと関わるだけ
無駄だと思います(^^)

親友ではなくもう普通の知り合い程度で、
接するのが一番ですよ。

• まま

まま

そうですね。まだわかってはもらえそうにないのでそうします。
    ありがとうございます。

• 9月28日
おりかママ

付き合い辞めますね。
本当の心友ならば、お互いの今の状況知ってる訳だし結婚式に参加出来なかったとしてもお祝いの言葉電報とか、メール、電話で伝える事も出来るし落ち着いてからでも会って改めてお祝いの言葉言えると思う。

• まま

まま

もちろん、結婚式に行けなかった分私なりに色々としました。メールも電話もしました。
    離れた県に住んでるので会ってませんが。
    式の時には友人スピーチをDVDにとって式場のスタッフと電話で何度も打ち合わせをして流してもらったり、ウェルカムボードを特注で作ってもらったり、お祝いももちろん送ったし、余興のDVDにも参加しました。私の家族からもお祝いを送りました。でも彼女はありがとうの一言。家族には何の言葉もありませんでした。

• 9月28日
はな

ご友人、根本的に結婚式の目的を履き違えていると思います。
ご友人はホスト側で、マイメロさんはゲストです。
マイメロさんに負担を強いてまで押し付けたい感謝やこれからもよろしくねという気持ちって・・・いったい何なんですかね?
ただ単に、他の出席者への面があるから、一番仲の良い人にも出てもらえないんだ・・・と見られたくないとかですかね?マイメロさんのことを、自分が一番素敵な日をゲストに見せびらかすアイテムとしてお考えだったのでしょうかね?
ご友人、お子さんを産み数ヶ月育ててみて、当時のマイメロさんが苦渋の決断をされたことを、マイメロさんがそんな中でもたくさんのことをご友人のためになさったことを、自分で理解し、感謝し、後悔してくれたらいいですね。

拝読する限り、期間や家族間の交友等もあり、お互い依存している部分があって今のモヤモヤした距離感なのだと思いますので、一旦、距離を置いてみては?
ご友人がコンタクトをとってくるまで、関わらないでおくのがお互い心身共にいいと思いますよ。
お体大事になさってくださいね(^-^)

• まま

まま

確かにお互いもやもやしていて距離を置いでる感じです。こちらからは歩み寄らないでいようとおもいます。
    コメントありがとうございます☺️

• 9月28日
chitaman

ご友人はどうしても主様に来てほしかったんでしょうね。
そして彼女が逆なら、なんとしてでも来たかもしれませんね。
子供が生まれてからも、
大変と感じる度合いは
人によって違うし、子供への接し方や思い入れも違います。
だから、生まれてからこんな大変だったんだとわかってくれるかもしれないし、
これくらいで来れないなんてと思うかもしれません。

どっちにしても、
だからと言って主様にそれを求めるのは違うと思うし、
主様の事を思う気持ちに欠けてることは間違いないですね😞💦

私も子供が生まれてからは
自分にとって、ストレスになるものは
できるだけ、排除したい気持ちが強まりました。
少し時間をおいてみたらいいと
思います。
心友なら、時間がたってからでも
わかり合えるとおもいます。
わかり合えなかったら
ただの腐れ縁ですね。
二人目妊娠されてるとのこと
ストレスになるようなことからは少しでも離れてくださいね。

• まま

まま

産後にわかってくれることを祈ります。
    時間経ってわかりあえたら嬉しいです。
    ストレスにならないように考えないようにします。コメントありがとうございます😢

• 9月28日
SUN

本当に心友だったら、連絡取らない時期があったとしても、いつかは元に戻れると思います!
産後落ち着いた頃に、マイメロさんのことを思い出して連絡してくると思いますよ(^-^)

子育ての先輩でもあるので相談してくるんじゃないかなーと思います✨
今は忘れて、子育てとマタニティライフに集中しちゃいましょ👍

• まま

まま

そうですね、💦
    いつか、戻れることを、祈ります。
    今は考えないようにします!

• 9月28日
maruko

その子が出産されたらマイメロさんの気持ちもわかるかもしれないですが...たかがそれだけで冷たい態度取ってくるってのもどうかと思いますね。
私なら距離を置きますねー

• まま

まま

結婚式に行けなかったことで不仲になるとは思ってなかったです。距離を置いてみます。ありがとうございます^ ^

• 9月28日
イオリ

それって本当に心友ですか?

私の大学の時の友人で、私は結婚式に行きましたが、友人は子供を預けられないからと言う理由で私の結婚式には出席しませんでしたが、私はそんなことで友人に冷たく接したこともありませんし、『来なかった』と思ったこともありません。

その子とは別の幼なじみの結婚式の際、幼なじみから頼まれて友人代表の挨拶をしましたが、結婚式後に数回メールがあったっきり、私からメールしても返信すらしてこない子がいます。もう1人一緒に結婚式に行った友人はメアドが変わったことも知らされていなかったらしく、二人で何か悪い事した?何が原因がわからない。ってなって、今ではその幼なじみは友人だと思っていませんし、スマホの電話帳からも削除しました。

産後、どれだけ体がツライか、わかってないんですね~。

私なら自分の事ばかり考えて友人の事を考えられない人を友達と呼びたくありませんので、すぐに友達をやめていませんしやめます。

• イオリ

イオリ

すみません💦最後の文章がおかしくなってますね😅
    『すぐに友達をやめます。』
    です💦💦

• 9月28日
  • まま

まま

そうですよね(T ^ T)わたしも親友ならわかってくれるとおもい話しました。でも、もういいわ、と言われ終わりました。
    産後のことは、想像つかないとは思いますが産後にわかってくれることを祈ります。それがだめなら諦めます。

• 9月28日
とんとんぷいな

既に沢山の方が回答されてますが、私も、マイメロさんのお気持ちを犠牲にしてまでお友だちに歩み寄る必要はないかと思います。でも、竹馬の友ってなかなか簡単に割りきって考えられませんよね。私にも同じような友人がいるのでとても良くわかります。マイメロさんは、お友だちの事をとても大事に思ってきたんだと思います。
ただ、今は相手の環境とマイメロさんの環境が違いすぎてお互いが理解できず、自分の価値観を優先する事で不満が出てしまっているのかなという印象を受けました。
今すぐ関係を変える!というのではなく、時間をかけて、距離感を探っていくのも良いかと思いますよ。
本当に沢山の方が回答されてて、皆似たような事で悩んでいるんだなと、私のモヤモヤもちょっと晴れました。
夢に出てくるとコメント見かけたので少し心配です。今はマイメロさんにとってとても大事な時期です。マタニティーライフを健やかに過ごせますよう、祈っています。

• まま

まま

そうですね。みなさん、おっしゃるように今はこちらから歩み寄るのはやめて距離を置くようにしたいとおもいます。
    暖かいコメントありがとうございます😢

• 9月28日
なみ

心友と思ってたのに
自分の思いが伝わらず
モヤモヤですよねっ…

結婚に対しては
誰よりおめでとう!
って、気持ちいっぱいだし
自分の出産は誰よりも喜んで欲しい!
次が同じ予定日なんてほんとに奇跡で
世の中のみんなに自慢したいっ!
って、私なら思っちゃいます(笑)
でもね、心友でも考えは
全く違うもの
多分心友さんも今は
結婚式に来てもらえなかった!
って事でモヤモヤなんですよ(笑)
ましてや、電話で声だけでの話し合い
やっぱり、顔みなきゃですよっ♪
そんな事を踏まえて私なら
今は連絡取りません
で、出産2ヶ月くらい前に
体調の事を聞きつつ
自分の近況報告するかなぁ~
で、帰ったら逢いたいと、
伝えます
ノーなら、そのままモヤモヤで
心友の幸せ願います

友達の縁って
いらない! とか
必要ないっ!とかで
切ったり出来ないですもん(笑)

私はまた、心友になれるように
願ってます♪♪♪

• まま

まま

そうなんですよね(´・Д・)」もやもやがもう1年も続いてます(T ^ T)
    縁を簡単に切れるならいいけどそうゆう関係ではなかったので💦また戻れる日を待ちます。コメントありがとうございます^ ^

• 9月28日
なみ

ちなみに、キャンプやりたい
ってのは
自分の子供と一緒に
遊ばせたいんぢゃないかなぁ~
実際は無理でも
理想 言ったんじゃないかなぁ~
私も心友の友達の子と
早くあっちこっち、
遊びに行きたかったですもん♪
実際は難しかったけど(笑)

• まま

まま

んー、それは違うかとおもいます。
    友達が大好きで友達と、遊びたいといつも言うような子なのでただ自分がキャンプしたいだけです。わたしの子供のことは特に気にしてません。
    本来なら子供同士遊ばせたいと思うとおもうんですけどね💦友達はそう思ってないと思います、

• 9月28日
まち

わたしもありがたいことに親友と呼べる友達が1人います。22年の付き合いになります。その友達はわたしが産後2.3ヶ月に結婚式をする予定でしたが、わたしの都合を考えてくれたりして年末になりました。わたしの娘を自分のこのように可愛がってくれたり、結婚して離れ離れになったけど本当によく連絡をとったりしてくれています!
親友なら、腹割ってちゃんと話し合ってもやもやを解決出来るはずです!
もしかしたらマイメロさんの心友さんも、自分が出産して育児の大変さを痛感すれば、もしかしたらわかりあえるかもしれませんね♪
大切な友達だからこそすぐに縁を切ったりは出来ないはずです!
気長に待ちましょう!

• まま

まま

友達も本当は私の出産予定日の月にする予定でしたが、私がいけないとのことで少しずらしたようですが、それでも産後なので無理でした。まだ電話でしか話せてないので会えばなんとか話し合えるかなとはおもいまふがこわいですね。
    でも親友だったので解決できる日を待ちます!ありがとうございます💗

• 9月28日
ももた

私だったら、ただ今は見守るということにします。

無理やりですが、すごくポジティブに考えたら
親友だからこそ
よっぽど あなたに来てほしくて
よっぽど あなたが来れなかった事がショックだったのかなと思います。
もしくは よっぽど理想の結婚式に思入れがあったのか。
もちろん、だからと言ってマイメロさんは何も悪くないです。
ただ そうは言っても時に割り切れなかったりするのが人の心なのかなと思います。

何にせよ、向こうは向こうの言い分があって
そこで割り切れずモヤモヤしている時は
そっとしてるのが1番かなと。
こちらが出来る事はしたのであれば、あとは向こうがどう受け止めるか
産まれてから気持ちが変わるかも知れないし
変わらないかも知れないし、
それはもう向こう次第なので、
ただ見守るしかないです。
無理に追い詰めたりすると
SNSの絵文字のように
お互いまた嫌な想いををするかも知れません。

今は少し距離が必要な時なんじゃないでしょうか。

友達とはいえ人間同士ですから、
ずっと絶え間なく何十年も同じように仲良く出来ない事もありますよ。
連絡全然取らない事もあります。
こじれて誤解することもあります。
大人になると色々 環境とかで価値観や人も変わりますから。
長い時間 付き合ってると そういう時もありますよ。

その中で結局残っていく人間は
時間が経って 改めて関係を戻せる時が来るはずです。
その時に あなたが許せるのなら
また仲良くしたらいいと思います。

今すぐどうこう出来なくて歯痒いかも知れませんが、逆にそこまでされても親友と思える相手ならば
少しだけ見守ってみては どうでしょうか?

• まま

まま

そうですね、その通りだと思います。
    今は見守り距離を置こうとおもいます。ありがとうございます🙏🏻

• 9月28日
pepecoco

行けないながらも色々としたのに…
なんと言うか、残念でしたね💦
上のお子さんの面倒を見ながら大変だったでしょうに。そのとき既に妊娠していたら尚更…!

妊娠中、産後結婚式に行けないと言うのは大概は仕方ないと思って貰えるものですし、皆さんも仰っていますが暫く距離を置いてSNSも暫く見ない方が良いと思いますよ💦
彼女も出産したら、マイメロさんが彼女の結婚式の為にどれ程頑張ってくれたのか解ると思います。
解ってくれない様だったら、もう本当にお互い価値観が変わってしまったのだと思って諦めるしかないですね…

私も結婚妊娠出産で疎遠になった友人が居ますよ。彼女が先に結婚妊娠出産をして色々と変わってしまったので…自分が産後彼女と同じ立場になったら、彼女の言動に解るものもあるのかな?と思いましたが、、やはり解りませんでしたね😢
学生時代仲が良くても、それぞれ違う所に住み、仕事をし社会経験を別々に積み、お互い家庭を持ったら、昔と同じ様にはいかないと思います。
妊娠中て色々考えてしまう事が多いと思います。私も疎遠にした彼女とのいざこざも自分の妊娠中でした⤵でも今はお腹の赤ちゃんと上のお子さん、旦那さんの方が大事です!
産後またゆっくり考えたら良いですよ~

• まま

まま

そうですね。色々と考えてしまうのよくないとおもいますがなかなかです。
    今は家族のこと大事にしたいとおもいます。またわかりあえたらいいなと思います。

• 9月28日
YM♡ih

うわー(;_;)
めっちゃ気持ち分かります。
悲しいですね。
お友達の気持ちが冷たくて、
悲しくなります。

私もそんな感じなら付き合いやめます!
育児でかなり疲れるのに、
そんな所に気遣ってられません!!
そんな関係なら必要ない!
と、思っちゃいます(`_´)

• まま

まま

本当冷たくて悲しいです。悪いことしたつもりないのに悪者扱いです。
    今は考えないようにしようとおもいます😭

• 9月28日
びーた♡

大切な1番の親友だったのであればマイメロさんも行けなかったのは残念なのに気持ち理解してくれないのは寂しいですねm(__)m
でも親友もマイメロさんに来てほしかったから悔しくて冷たい態度とってるのかな?とも思います。

私は5人の子供がいますが妊娠中に悪阻や少しの体調の変化すら一度も経験ありません。
私の家族や旦那の職業は毎月のよう海外に行ってます。
私も子供の頃から海外よく移動してましたが今も変わらず子供達もインターナショナルスクールなので東京とアメリカなど その時の都合で海外のスクールにも行ってます。
妊娠中も何も変わらず元気なので私も飛行機はよく乗り出産も海外でするので最後35.36w頃に乗り産後も産んだ次の日には退院ですし元気で動きまわってます。
飛行機は確か生後7日か8日頃から乗れますよ^ ^
本当に妊娠してる?って思う実感ない気持ちも分かります。
でも経験もないのに言うのは嫌ですよね(・・;)
親友と同じ出産予定日なんて嬉しすぎるし妊娠中も色々と話したり買い物したり楽しめるのに!って感じですよねー
きっと優しいマイメロさんに甘えてるのかな♡

• まま

まま

そうなんですよね。。もちろん一番行きたい友達だったのですがそれを理解してもらえず辛いです。
    出産予定日のことを知ってこれは、赤ちゃんが引きつけてくれてるんだと思いました。色々話したいけど、こちらからは今は歩み寄るのはやめて距離を置こうとおもいます。
    コメントありがとうございます😌

• 9月28日
マリーちゃん

私は元々、人付き合いとか面倒な事は嫌いです。
なので、今回ような事は他の人以上に嫌です。
だから付き合いません。

肝心な時に人の本性って見えるものです。
今まで良くも悪くも見えていなかっただけ。
仲良くしたいなら別ですが、無理に付き合う必要はないのでは?

ただ、今回はその方が地元の中心なんですよね・・・
縁を切るとしても、
他の方と縁を切る必要はないと思いますし、その方とどう付き合っていくか考えるべきだと思います。

• まま

まま

地元の子も2人で遊べるような子はその子くらいしかいなく、グループで付き合いもありましたが、その子なしでは集まらない感じです。そこはもう別に付き合おうとは思いませんがその親友だと思ってた子とは、今は歩み寄るのはやめて距離を置こうとおもいます。

• 9月28日
  • マリーちゃん

マリーちゃん

2人きりで遊ぶのはその方だけだったのですね。
    なら距離を感じてしまうのはより悲しいですね。

でも今回の場合、元々相手から距離を取るような事をしてきたんですよね。
    ならいくらコチラから歩みよっても難しいかもしれませんね。

お互い親友だと思っているなら、時が解決してまた元の関係に戻れるのではないでしょうか。
    その方と今回の事を笑い話で話しあえる事を願っております。

• 9月28日
rar.♡

付き合い辞めますね!
産後どんなに大変か経験しないと分かりません。
私も生まれた時から一緒の唯一なんでも話せる人がいますが
私が通っている産婦人科を
「旦那の親に〇〇産婦人科はヤブだから行くなと言われたから私は△△産婦人科に行く。」
と言われたとしちょうど私も妊娠中でもうすぐ生まれる時だったので腹が立ちました。しかも2人目。
でも腹が立ったことを伝えたら、悪気はなかったと謝ってくれたので、時に関係はかわっていません。
私の子供の面倒もみてくれるし
約束を中止しても怒りません。
もし友達でいたいなら
ゆってみてはいかがですか?

• まま

まま

もちろん話し合いもしました。泣きながらです。でもその時の彼女には伝わりませんでした。ただただ来て欲しい子どもとか、家庭とかより来て欲しいて感じでした。
    本当の友達ならまた戻れることを祈ります。コメントありがとうございます^ ^

• 9月29日
あお

わたしも親友の結婚式出るか迷ったことがあります。最初はきてねー!!てかんじでしたが、一度お断りしようと考え、正直な気持ちを言ったら分かってくれました。でも私たちの関係性は全く変わりませんでしたよ!結局最終的には出席したのですが(笑) 出席してくれるのは嬉しいけど自分の事を一番大事にしてね、と言ってくれました。ほんとうの友達であれば、そんな事で不仲にはならないはずです💦💦 悲しいですが、、、。このまま無理して関係を続けてもどこかでまた気まずくなってしまうきがします。。

• まま

まま

そうなんですよね〜でも分かってくれなかったです💦無理して頑張るの疲れたので一時は距離をおきます。

• 9月29日

マイメロさんは自分から歩み寄ろうとしたわけですし!
ましてや自分自身も妊娠をして、大変さとかもわかるはずなのにまだ根に持ってるってのはちょっと…

わたしでも赤ちゃんが第一だと思いますもん!*\(^o^)/*
これ以上マイメロさんが傷つくのであれば、距離を置いてていいと思います!(♯`∧´)

• まま

まま

そうですよね💦もう、一年もたってるのにまだ回復しません(´・Д・)」
    今は距離をおきます。回答ありがとうございます^ ^

• 9月29日
きぃきぃきぃきぃ

産んだらわかるんじゃないでしょうか。
無痛とか妊娠してる感じがわからないのは私もあったし無痛の何が悪いって感じでもあるので。
その他の首座ってないのに連れ回すとか大丈夫って思ってるのとかが、もし義両親とかに1ヶ月経ったら大丈夫だから来てって言われて行くのか?って感じですよね。
ちょっと距離置いた方がいいと思います。

• まま

まま

みなさんに言われたように今は距離をおいてます。産んだら分かってくれることを祈ります。

• 9月29日
まーまーりー

こんにちは。その後お友達は出産してどうなりましたか?
同じような状況で、病んでいます😭😭