※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
その他の疑問

このような場合、連絡した方が良いのでしょうか…?昨日、ペーパードライ…

このような場合、連絡した方が良いのでしょうか…?

昨日、ペーパードライバー講習を受けました。自宅まで来て、自家用車でやってくれる講習です。

去年3回ほど受けてよかったので、今回も受けました。

アクセルとブレーキもわからないくらいのレベルでしたが、3回受けた後は少しずつ練習し、運転できるようになりました。

ただ、駐車ができず、道路を運転できるようになっても目的地で駐車ができずに困って、今回は「駐車練習をメインに」と言って申し込みました。

前回も来てくださった先生だったので、最近の運転の様子を伝え、この辺りを運転しつつ駐車メインでお願いしますと伝えていました。

早速出発し目的地に着きましたが、いつになっても駐車練習にならず…。

結局自宅の駐車場に入れて終わってしまいました。先月引っ越したばかりで新居の駐車場は駐車が難しいです。そのコツは教えて頂きましたが…。

最初にコインパーキングやショッピングモールなどの駐車場で練習したいとお伝えしていました。

最後に先生からも「時間配分が至らず駐車練習があまりできなくてすみません」と謝罪は受けました。

でもなかなか腑に落ちません。

運転中は集中してたし、丸2時間運転したので、途中で駐車はいつしますか?と聞けばよかったのですが聞けませんでした。。

コメント

ママリ

まだ回数あるのでしょうか?
残りの回数があるのなら、「次回は駐車の練習を重点的にしたいです‼️」と伝えたら良いかなと思います。

私は高校生の時に普通免許を取りましたが、じつは一度も車庫入れと言うものを経験しておりません😓

教習所の駐車場に入れる際は隣で先生がハンドルを回してくれて入れてくれていました😓

S字とクランクは得意だったので試験は全て一発合格でした。

高校卒業後は県外の大学に進学したため、そこから社会人になるまで5年はペーパードライバーでした💧

初めて自分の車を買ってから周りに誰もいないお店の大きい駐車場で車庫入れの練習をしていました。

もし、乗れる車があるのなら、私のようにお一人で誰もいないお店の駐車場で練習してみても良いかと思います。

恐らくどんなに聞いても人によってやりやすいやり方と言うのは違うので、結局、駐車は自分でコツを掴まないと誰も教えられないと言うことを知りました😔

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます😭
    今回は単発の弱点克服コースで依頼したので一回限りなんです。
    私も20歳の頃に免許を取り、車庫入れはしたことがありませんでした。以前住んでたアパートは駐車場がだだっ広かったので、切り返しし放題でした。
    自宅に車はあります。日中練習したくても、車を出したところで再び戻すことはできず…。そういうところを伝えた上での駐車メインでお願いしますだったのですが…。
    休みの日に主人に乗ってもらってやるしかないですね😭

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど🥺
    一回限りだったのですね😣

自宅の車庫が入れにくいのですね😭
    それだとその車庫入れが一人でできるようになるにはかなり時間がかかるかもしれません😔

そうですね😔
    旦那さんに同乗してもらって、練習中に誰も近くに来ないような大きな線が引いてある駐車場で練習するのが良いかと思います😊

練習あるのみだと思うので、頑張って下さい✨

• 8月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうなんです。。自宅の車庫は一気に難易度が上がってしまいまして。
    主人に付き合ってもらうしかないですね。地道に頑張ります💪

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

外の車庫入れで自信がついたら自宅の車庫入れに挑戦してみると良いと思います😊

ファイトです💪🏻

• 8月24日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございました😊

• 8月24日
そうママ

その連絡を入れた所で、ではもう一度!とはならなさそうなので私なら連絡しません💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

やっぱりそうですかね。。申し込みの段階で「駐車メインで」と記載もしたのですが全然ならず😭悔しいですが仕方ないですかね、、

• 8月24日
🐰

不安であれば連絡したほうが良いと思います!自分だけで駐車練習は難しいと思います。車のない所はあまり意味無いのと、駐車中に他の車いると焦りますし💦ぶつけたらトラウマになると思います🙄

• さくらんぼ

さくらんぼ

ダメ元でいってみようかなと思います😭車を出すことはできるのですが、自宅駐車場に戻すのはできそうもなくて、、それを克服したかったので「駐車メインで」とお願いしたはずだったので…。ぶつけたらトラウマになりそうですし。

• 8月24日
Ririt0

こんばんは。質問から時間が経っている状況ですが、似た状況でしたのでコメントさせてください。先月ペーパーを克服するために出張の講習を受けました。私は教習所以来運転をしていなくて教習所の時は駐車のハンドル操作すら全くわからずの状態で卒業しました💦なので3日間の教習も半日は駐車の練習、もう1日は車庫入れの練習でお願いしました。実はうちの車庫も教習の先生いわく初心者には難しい上級者向けの駐車場で💦なので先生にはコツを教えてもらいました。私もまだ駐車が下手なので何回か切り返しはしますが自宅の駐車場も1人でいれられるようになりました。
今回の教習の先生の対応は正直ありえないですし💦クレームいれたくもなりますよね💦ただクレームをいれたところで謝罪だけされて終わりそうなので私なら諦めます😭😭
駐車って感覚でされている方が多いので口で説明してもらおうと思ってもなかなか難しい部分があると思います💦さくらんぼさんはyoutubeはご覧になられますか?
youtubeの駐車の説明の動画は凄く勉強になりますよ!駐車をする上で気を付けるポイントもしっかり教えてくれています。あとはひたすら落ち着いて駐車の練習が出来る所で駐車の練習をしていって少しずつ感覚を掴むしかないのかなと思っています。お互い頑張りましょう!!

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます!
    あれから自宅の駐車場で練習し、とりあえず主人がいれば入れられるようになりました。クレーム入れたかったですが、確かに謝罪だけされそうだし来てもらっても気まずい気がしたのでやめました。
    YouTubeで駐車のポイントを説明している動画ありますよね。見たことあります!
    仕事で使う車は軽なので大丈夫かと思うのですが、やはり駐車が心配なでYouTubeも見てみます!

• 9月3日