※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新潟市秋葉区に引っ越す際の子育て環境や教育について知りたいです。

新潟市秋葉区について教えてください。

現在首都圏に住んでおり、0歳児を育てています。
ゆくゆくは夫の地元である新潟県に引っ越す話が出ていますが、コロナもあり、まだ新潟には一度しか行った事がありません。私は生まれも育ちも首都圏です。

子どもが小学生に上がるまでには、新潟に引っ越す事になるかとは思いますが、子育てしやすい環境でしょうか。

自然がいっぱいで伸び伸び育てられそうなイメージがありますが、習い事や教育の面ではどうなのか気になりました。

夫の実家は新潟市秋葉区です。他の区も視野に入れた方が良いのかなあとも思い始めています。

新潟市にお住まいの方、他県から移り住んだ方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ひわ

実家も現在の家も秋葉区です。
子育てしていて不便な事は遊具のある公園がほぼ無い事ですかね。
クラス数が少なく数年後には廃校?くらいの小学校もいくつかあります。
習い事も一般的な物は一通りあるとは思いますが専門的だったりスクールを比較して通わせるのは難しいかなと思います。

アテ

私の実家が新潟市内です。
私は都内在住です🗼
新潟市内はそこまで田舎ではないので子育てはしやすい環境ですよ😊
生活に不便も全くないです。
都内にはないような、田舎ならではの大きいAEONもありますし(亀田にあります)、公園も車があれば大きい公園にも行けるので不自由はしないですよ😊
ただ、車社会なので車はないとキツイので免許がもしないようなら取った方がいいです。
新潟だと車は1人1台は必要です。
私も老後新潟に戻りたいなーと思ってるけど叶わない夢なので羨ましいです😂

homiru

数年前に主人の仕事都合で新潟市に転居しました。夫婦ともに東京育ちです。

大人には物足りないけれど、子育て環境は良いと思います!

私自身が習い事をたくさんしていて、中学受験だったので、教育面では新潟は物足りないと思いました。美術館なども少なく、文化に触れる機会も少ないかなーと思います。デパート少ないし車社会なので気軽に飲みにいけません。

が、子育てについてはとってもいいです。海も山もあって、保育園も入れやすいですし、子育て支援も細やかで都内より充実しているイメージです。何よりどこも都内ほど混まないのがありがたいです🍀

あとは、これは良し悪しですが、祖父母の存在が東京より濃いなあと思います。私はそれがちょっぴり苦手…😅

秋葉区は場所によっては夏暑くて雪がすごく積もります。私だったら、雪道運転の怖さ、義実家との距離感も考えて、中央区、東区あたりを視野に入れて考えます。