※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

障害者年金の申請について相談中。うつ病との付き合いや育児の辛さを述べ、バイトを続ける苦しさや2人目のことを悩んでいる。どうしたらいいかわからず、助言を求めています。

障害者年金、手帳について

やはり診断書を書いてもらわないと申請すら出来ないですよね。
今日の診察で先生に話しましたが
旦那の年収(400万)で多分申請しても通らないと思うと言われました。
LINEで相談出来る社労士さんにも説明しましたが
旦那さんの年収は関係無いので年金の申請に関して前向きでは無い先生なのだろうと言われました。

うつ病との付き合いは小学校高学年~中学生ぐらいからあります。
その頃何個か心療内科を転々としましたが
なかなか合う先生が居なかったりして
しばらく行ってませんでした。
しかし妊娠出産をして産後すぐに
産後うつ状態になり母の家でお世話になりました(その時は心療内科には行っていません)
産後2ヶ月程で少し子どものお世話や生活にも慣れて自宅に戻って生活をしていましたが
去年の7月頃よりまた鬱がぶり返して毎日しんどすぎて
市役所の子ども課にも相談したり心療内科にも通い始めました。
それからは薬を飲みながら
深夜にバイトをしたり昼間は息子を保育園に入れて
少しゆっくりしたりしてますが
正直家事育児バイトとしんどくて
しばらく息子と離れて入院したりしたいなと思う程です。
家事も全然出来ない日と出来る日の差が激しいし
息子と2人の時間とかは基本遊んであげたりも出来ず
怒ったりばかりで自己嫌悪で辛いです。
バイトも接客業をしていますが辞めたいと思いつつ(一緒に働いてる人は仲良くしてもらったりでいいのですがお客さん相手なのがしんどい)
金銭的にもバイトを辞める訳にもいかず、、、

いずれ2人目が欲しいなと思いますが
金銭的にも精神的にもまだまだ先になるし
最悪諦めるしかないなと思っています。

私はどうすればいいのでしょうか。
文がぐちゃぐちゃですいません。
もしコメントくださる方が居れば厳しいコメントは控えていただけると嬉しいです。

コメント

あおた

障害者年金についてはわからないのですが、手帳とは障害者手帳の事ですよね?

障害者手帳を取得するなら診断書が必要になりますね😢
以前息子の障害者手帳(息子は身体障害の方なのですが…)を申請した際に、障害者手帳を発行するための判断材料として診断書が必要と言われたので💦

他の先生に診断書を書いてもらうのも難しい状況でしょうか…?
障害者手帳が有れば受けられるサポートの幅も広がるはずなので、状況を改善するきっかけにはなるかと思います🥲

とはいえ、病院に通うのもエネルギー使いますし、市役所に書類を申請するのも正直面倒ごとなのでくれぐれも無理はなさらないでくださいね😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    障害者手帳の事です。
    今は飲食店のバイトですが
    いずれ事務のパートとかしたいなと思っていて
    病院に通って居なくてもうつ病との付き合いは長いのでこの先も完治とかは難しいだろうし障害者雇用での方も考えようかなと思っているので
    申請しようかと💭
    実際鬱で手帳を持っていて障害者雇用で働いてる方が多いのかとかは分からないです。

ですがやはりどちらも診断書は必要でしょうし
    先生が書いてくれないと意味が無いですよね。
    今行っている病院が先生2人居ていつも同じ先生でしか診察とかして貰ってないので
    もう1人の先生が書いてくれるかとかは分からないです😭

• 8月23日
  • あおた

あおた

私も長いこと飲食店で働いていました
    飲食店、メンタルにきますよね…コロナだと尚更…😢

確かに障害者雇用の方が、なにかと融通が利きそうな印象ありますね💡
    障害者雇用も以前よりも増えてる印象がありますし、手帳が有れば有利なのではないでしょうか?

いつも同じ先生なんですね😢
    もう1人の先生に診断書書いてもらえないか、電話で問い合わせてみるのはどうでしょう?🥺

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

お客さんにキレられたりとかすると咄嗟に何も言えなくなったりして更にクレームになったりとか💭
    コロナでシフトも削られたりしてますし。

障害者雇用で精神病がどれだけあるのかとかは分からないですが
    うつ病があるので少しでも理解してくれる会社があればいいなとは思っています。
    現実問題少ないとは思いますが、、、

先生は優しくて合うのでいいのですが
    年金などには消極的な感じでした、、。
    また近々それでも問い合わせしてみようかなと思います!

• 8月24日
  • あおた

あおた

高圧的な態度の人、意外と多いですよね😢
    シフトも家計に直結しますし、色々と苦労ありますよね💦

くれぐれもご無理なさらずに🥲

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

店員の方が下みたいな感じの人多いです。
    今はまん防で深夜はやってないのでディナーで週一だけですけど
    いつもは深夜なので余計に、、酔っ払って態度デカい人とかも多いです😣
    バイト代も全然無いですし支払いは待ってくれないしで
    お金も無いし精神的にも辛いです。

ありがとうございます😭

• 8月24日

障害者年金を社労士さんに依頼して、受給始めたものです。
まず初診の病院の証明などが必要だったりして、転院されたりしているのであれば、
自力で書類集めるの大変じゃないですか?
私は先生と意見が合わなくて、転院して、転院先で、
診断書書いてもらいました。
初診の診断書はその合わない先生に書いてもらいましたが、、、
初めはお金かかりますが、
申請通る確率も上がると思いますし、社労士さんに依頼するのがおすすめです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはり社労士さんに依頼するのがいいのですね😭
    LINEで今聞いている人だと
    今通ってる病院で診断書と言われましたが
    10年ほど前とかに行った病院の方でも診断書が要ると言うことでしょうか?😣
    かなり昔の事で病院の方にも資料とか残っているのかも謎です、、、。

• 8月24日

退会ユーザー

1番初めに鬱病と診断されたところのがいると聞いた気がします!勘違いだったらすみません。
    社労士さんが楽ですよ
    相談もできますし!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    それだったら中学生とかの頃になります、、まだ残ってたりするんですかね。。
    今の状態を把握する為?に通ってる病院の先生に相談してみて診断書を書いてくれるか聞いてみて欲しいと言われたので💭
    ややこしいですし色々揃えたりとかで気力もいりますし大変ですよね😭

• 8月24日
はじめてのママリ

障害者手帳は簡単に取得出来ます
役所で診断書を貰って医者に書いて貰い役所に提出
取得まで3ヶ月くらいかかります

年金に関しては必ず社労士を雇って下さい
素人の請求はハードルが高いです
で、医者でも障害年金に詳しい人は少ないのですが、社労士さんが仰るとおり年収は関係ないです
ですが、医者が難しいと言った理由は、それだけ稼げるなら生活にあまり障害がないのでは、と言いたいのかも知れません
障害年金は自立した生活を送る上での障害に応じて等級が決まります
鬱などの精神疾患は目に見えなくて診断が難しく障害年金は診断書が全てですから
社労士の力と医者の診断書で決まります
社労士は病院に行って直接医者にこう書いて欲しいと医者に助言したり
年金が通りやすい診断書の書き方を知ってます
障害年金のプロだと思って下さい
医者は病気に詳しいですが、普段の患者がどのくらい自立した生活を送る上で障害があるかまではわかっていません
そこは医者の仕事じゃないからです
なので社労士が必要になってきます

障害年金を申請するのには初診日が重要になってきます
基本カルテは5年間保存する病院がほとんどです
なのでかなり前だと残ってない可能性もありますが、そういった手続きも社労士がやってくれます

あと安易に病院は変えないほうがいいです
年金を申請するつもりなら、病院を変えたいことなど社労士に相談して下さい
社労士はいい病院なども知ってたりします

年金が受給出来れば生活にゆとりが出来ますし
手帳を取得していたら福祉サービスなどが利用出来ます
手帳にも細かく区分などがあるのですが、役所に行って自分の抱えてる問題を相談し、利用出来るサービスはないか聞いてみて下さい
自治体によって内容は違ったりしますが、例えば訪問看護が利用出来たり、生活介護を頼んだら家事などをやって貰えたり、お子さんを小さいですから保育園の一時預かりなどを優先して貰えたり、何かと福祉に頼ることが出来ます
あとは携帯の割引とか駐車場が無料とか
仕事も障害者雇用など利用出来たり
仕事辞める時に手帳を持ってて障害者になっての退職となれば、失業保険の受給日数が大幅に増えます
持っていて損はないです
とにかく病気があるのであれば、まずは金銭的な問題を解決することが先です
社労士さんは医者より親身な人が多いですよ
だから怖くないと思います

他にも何か気になることがあれば聞いて下さい

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。

いずれ障害者雇用での仕事も考えてはいるので手帳は欲しいなと思っています。

年金はやはり詳しい社労士さんにやってもらうのがよさそうですね。
    今の先生は優しくて合うのでいいのですが年金の申請には消極的なようです。
    社労士さんにもどうしても先生が書いてくれないとかだったら転院してそこで診断書を書いてもらって年金が通った人も居るとは言っていました。

社労士さんは今相談させてもらってる人でいいのでしょうか?
    それとも何人か相談してみてどの人が良さそうか決めたりするのがいいのでしょうか?

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

社労士に当たり外れはあまりないと思うので
    今相談してる人が話しやすいのであれば、そのまま依頼して大丈夫だと思います

一番いいのは家の近くの事務所です
    今後、その社労士さんの言う通り病院を変えるときなどは
    社労士事務所の近くの病院を紹介してもらえるからです
    社労士は地域密着型のようなものですので、事務所近辺の病院に詳しいです
    もし遠くの事務所だったら病院通いも大変ですし、家の近くで着手金が年金相殺の事務所がいいです
    ほとんどの事務所は年金と着手金と相殺しますが、たまに着手金を取る事務所もあります

手帳であれば今の病院でも問題ないと思いますし、
    例えば医者の書いた診断書の内容が今の自分と一致しないのであれば、その旨を役所で伝えたらいいです
    障害者就労などの福祉サービスなど利用出来ることを教えて貰えますので
    役所で相談する所は障害者支援課、みたいな名前です

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今相談している人は良さそうなのでこのままでもいいかなとは思っています。

着手金無しの事務所も調べたら色々出てきて
    全国対応とか、、
    調べすぎて訳分からなくなりそうです😥

役所の方でも1度相談してどうしたらいいかとか色々聞いてみるのがいいのですかね?

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほとんどの事務所が着手金なしですからね
    そうじゃいと障害持ってる人は基本収入もないので、商売が成り立たなくなってしまうので💦
    なので検索すればかなり出てくると思います😅
    なので一番近くて話しやすいところで大丈夫ですよ❣️

そうですね
    役所への相談も時間と気持ちに余裕があるなら遠慮なく行って下さい!
    役所は市民が安心安全に暮らせるように支援する場所ですから
    困ってること助けて欲しいことはどんどん相談して下さい
    中には対応が微妙な人もいるかもしれませんが
    基本、福祉に携わる人はみんな親身になってくれますよ

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

近くでも良さそうな所が無いかちょっと探してみようかなと思います!

役所も障害福祉課が調べたらあったので
    また近々行けそうな時に行って手帳や年金等について聞いてみようかなと思います😭

子育ての面で子ども課の人と月1位で会ったりとかもしているのでその人にも相談してみようかなと思います。

質問ばかりですみませんが
    色々とありがとうございます😊

• 8月25日