※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後24日目のベビーのミルク量について質問です。現在は母乳メインの混合で、1日4回ほど授乳後にミルク70-80mlを足しています。母乳だけだと1-2時間で起きてしまうため、夜と沐浴後にミルクを足しています。足しすぎかどうか気になっています。

ミルクの量について質問です。
生後24日目のベビーを育てています。

出生体重が3300gで本日4000g(50gが最小のベビースケール)でした。
1週間前が3600gだったので、1日あたり57gほど増えている計算になります😅
ただ、1ヶ月で1000gと考えると丁度いいようにも思います。

現在母乳メインの混合(1日4回ほど授乳後にミルク70-80mlを足しています)で育てています。
母乳だけだと1-2時間で起きてしまいます。(助産師さんには母乳の量は足りているけど母乳にカロリーが無いのかも、いっぱい食べてね、と言われ私なりに食べているつもりです…)

主に夜と沐浴後にミルクを足しているのですが、足しすぎでしょうか💦
日中は2~2.5時間毎に授乳しています(起きてしまうのであやして何とか2時間あけてます)。

コメント

マヨ

ミルク2回くらいにしてみてもいいかもですね🧐
息子は完母ですが、1日60g増でしたが増える分には問題ないとは言われてはいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクを減らすと睡眠時間が減ってしまう(今でも12~13時間ほど)ので心配&しんどいという形で😭
    完母ならいくら飲ませてもいいって言いますもんね……!
    1日何回授乳されていますか?
    完母になったのはいつからですか?

    • 8月23日
  • マヨ

    マヨ

    息子は退院してから完母で新生児の時は2〜3時間に1回機嫌悪いと永遠に吸わせてました!
    娘の時は2ヶ月から完母で
    それまでは昼間の授乳だけ40〜60足してましたよ。やっぱり🍼足した方がよく寝るので私も1人目の時は足してました💦

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳で2-3時間持ってくれるようになったら完母にできますね…!!
    永遠に吸わせていたら母乳が分泌されすぎて乳腺炎になってしまったりは しなかったですか?

    40-50じゃ足りなくて寝てくれなくて😭
    自分で離してくれるのが80くらいでした(多分今飲ませようと思えば90位は飲みそうですが…)
    初産婦だと母乳が軌道に乗るまで2ヶ月くらいはやはりかかりますかね🥲

    • 8月23日
  • マヨ

    マヨ

    詰まりとかはなかったですが、細菌性の乳腺炎に2回なりました😵
    娘の時は卒乳するまでに4回くらいなったので体質かなぁと思います💦

    私も飲む時はさらに追加して飲ませたりしてましたよ!
    私の場合、乳首が切れたり腫れたりして激痛であげれなかったってのもありました😂
    軌道に乗るまではミルクあげちゃっていいと思います💦
    1ヶ月検診できっとまた助産師さんなどに質問できるはずなので、体重の増えなどから相談してみるといいと思いますよ!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…!
    おっぱいトラブルがこんなに辛いなんて思わなかったです😭

    飲ませようと思えばもっともっと飲むと思います😱
    そうですね、あと少しで1ヶ月検診なのでとりあえずこれで様子見ようかなと思います…

    ありがとうございます!

    • 8月23日