※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
子育て・グッズ

保育園選びのポイントについて、フルタイムで働く先輩ママさんにアドバイスを求めています。現在36週の妊婦で、仕事復帰後は子どもの年齢を考慮しながらも頑張りたいと考えています。周囲に相談できる人が少ないため、具体的なアドバイスをお願いしています。

保育園選びについて、フルタイム(それに近い形でも)で働く先輩ママさんに質問です🙏

現在妊娠36週です。順調にいけば来年4月から0歳で保育園に預けての仕事復帰を考えています。
もともと結構ハードめな職種ということもあり、、子どもの年齢を見ながらも、できるだけ仕事も頑張りたいと思っています。

フルタイムで仕事をしていきたい場合、皆さんは保育園選びの優先順位ポイントはどのように考えられていましたか?
(たとえば、延長保育が遅くまでできる、熱が出たらすぐお迎え必須ではない、などがあるのかな?と想像しているのですが..)

手探りで保活について情報集めたり、ちらほら見学に行ってみたりしているのですが、周囲に具体的に相談できる人があまりいないので、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

おもち

娘は病児保育あるところにお願いしてます!

コロナもあるので熱があれば
なんなら咳がひどく出るようなら
すぐ呼ばれますよ🥺

ぽんぽこ

職場と自宅が離れていないので、保育園はとにかく近いのがポイントでした💨
熱が出てもすぐ迎えに行って通院して在宅ワークに切り替えられるのが狙いです😊
病児保育はどこも遠いので、シッターサービスに登録してます✋

ままり

フルタイム(教員)です!
私は主人が(ほぼ)フレックス、
ジジババが平日休みなので
どうにかなっていますが、
フルタイムで、サポートがないと
仮定すると、
延長保育、土曜保育、発熱時のお迎え(何分以内or寝かせてくれる等)
手作りするものの有無などが
必要かな〜と思います🐤
うちは来年度転園予定ですが
小規模保育園で時短や主婦ママが
多いので、下園時間ピッタリに
お迎えに来る方が多く、
17:30にお迎えに行く私はかなり
肩身が狭いです😭

あとはフルタイムとなると
時間に追われるので😂
紙媒体でのお知らせではなく、
アプリ管理だと助かるのに…とも
思います😭

・延長保育、土曜保育を利用できる(ただしどの園も一歳過ぎてからだったので、それまでは残業と土曜出勤をなくしてもらってます)
・園が家から近い
・テラス(園庭)がある
・行事の回数
・アレルギー対応(娘が日光と卵アレルギーがあるため)
・認可保育園かつ就学前まで預かってくれるところ

で考えて選びました。
でも最終的には激戦区なので預けられたらどこでもいい思考になりました。笑

ねむりねこ

当初が8:00~17:00残業多少、基本週6(不定期で午後休み)の就労で保育園探しました。

早朝・延長保育有り
0歳児でも土曜保育OK
就学まで在園可能
行事少ない
私物についての指定が少ない
手作り推奨してない
園庭又はテラス有り
自宅と職場のルート取りが楽
本格的ではなくても色々な経験ができる(お勉強やダンス等)

とかそんな感じで考えました!
熱が出たらすぐお迎え必須ではない…は堂々とは教えてもらえないかと思いますが娘の園は娘が38℃以下でだるそうにしてないとかだと連絡はきてましたが午後であれば「様子が変わったらお迎えお願いしたいので心構えしてください」と言っていただけることは過去にありました!

an

みなさん回答ありがとうございます!とても参考になりました!🙇‍♂️
前向きに保活も頑張りたいと思います〜!