※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあまま
ココロ・悩み

明日退院する生後6日目の女の子が、授乳で苦労していることに不安を感じています。母と2人きりで実家に戻る予定で、不安が募っています。

毎日質問してしまってます💦
生後6日目の女の子と明日退院します😵‍💫
昨日はじめて夜間同室したんですが、
2時間に1回泣いて授乳。
授乳にもまだ慣れずポジションなど手こずって
1時間弱かかってしまいます。
寝落ちするまで飲まないと、その後寝ないし、
ウトウトして飲まなくなって寝かせようとすると
目がぱっちり開いたりでなかなか上手く行きません。
最初だからだとは思いますが、正直モチベーションが
下がってしまい、明日からが不安でしかないです。
退院後は1ヶ月実家にはいる予定ですが、
母と二人きりで、母は2週間休みを貰ってくれてます。
その後も出来るか不安でしかないです😢

コメント

マリモ

助産師さんに相談してみてはいかがですか?
始めはうまくいかなくても、息があって軌道にのってきますよ!
この時期は本当に気持ちも不安定になりやすいので、まわりにたくさん頼ってくださいね。

  • ゆあまま

    ゆあまま

    ありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 8月23日
おっぴ

出産おめでとうございます👏
そしておつかれさまでした😊

退院後の生活を想像すると、ずっと入院していたい気持ちになりますよね…
わたしも初めて夜間同室した時は、体も心もボロボロでこの先やっていけるか不安でした。

お母様が2週間休みを取ってくれていて、その後が不安とのことですが、具体的に何に対して一番不安に思っているのでしょうか?
お子さんがちゃんと飲んで育ってくれるのか?
ご自身の体調のことなのか?
それとも漠然とした不安なのか?

  • ゆあまま

    ゆあまま

    今日も同室かと思うとソワソワしてしまいます。
    今は休んでいいよと助産師さんが言って下さり、預かってもらってます。

    何が不安なのかは、漠然としてると思います😭
    入院生活はやっぱり他人との生活で色々ストレスがあり、退院出来るのはすごく嬉しいです!!1秒でも早く帰りたいです!でも、なんとなくモヤモヤしてワクワクはしないんです。
    楽しみにしてた赤ちゃんとの生活なのに、、、
    ホルモンバランスと言われたらそうなのかもしれないですが。。。
    文章まとまらず、すみません。

    • 8月23日
  • おっぴ

    おっぴ

    個室ではなくて、大部屋なんですかね?
    だとしたら早く退院したい気持ちになりますね😢

    ホルモンバランスは侮れないです。
    しんどいですよね。
    不安の原因がはっきりわかれば対処の仕様がありますが、漠然としているとなると難しいですね。
    きっと退院してみると明確になってきたりするかもです。
    その時はまたママリで皆さんに頼ってみるのもいいと思います!

    大丈夫です、きっとうまくやれるようになっていきます、お母さんも赤ちゃんも!

    • 8月23日