※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろりきん
妊娠・出産

母乳が出なくなってしまい、悩んでいます。授乳間隔が長いため供給が減少し、搾乳しても効果がないようです。搾乳を頻繁に行うことで量が増える可能性がありますか?

母乳について教えてください😭先日出産しましたが、退院後母乳が出なくなってしまいました😥搾乳器では両方搾って10もいきません、、退院前も完母で行ける量は最初からは出てなかったのでミルクを足してましたが、今は毎日母乳を吸わせは居るものの全く足りずほぼミルクで栄養をとってると思います!娘はきっちり3時間おきしか飲まないので(その間に起こして吸わせてみてもほぼ飲みません)需要と供給が減って母乳が少なくなったんだと思いますが、ほとんどでなかろうが次の授乳までの間とかにこまめに搾乳したりすればまた量が増えたりしますかね、、?😫上の子の時はかなり頑張りましたが結局出ませんでした😢
今回は入院中はよく飲んでくれて分泌良好と言われていたのにショックです、、

コメント

ままりん

搾乳機でとれる量と実際飲む量はちがうので、まだ分からないです!
3時間おきに飲むなら大丈夫ですよ😊
生後1ヶ月まではまだまだ増える可能性あります!

• ぴろりきん

ぴろりきん

お返事が遅くなりましたが、回答頂きありがとうございます😭✨地道に頑張ってみます!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

1人目ほぼ完ミ
2人目完母で育てました!

母乳+ミルクでお腹がいっぱいだから3時間おきにしか飲まないんだと思うので
ミルク減らして
頻回授乳したら増えてくると思います👍

2人目はミルク拒否したのもありますが、授乳おわって5分後に泣こうが20分後に泣こうがおっぱいあげてました!

私はごぼう茶飲んだらおっぱいの量増えた気がしました(^_^)

• ぴろりきん

ぴろりきん

お返事が遅くなりましたが回答頂きありがとうございます😭✨
    確かにそれもそうですよね!ごぼう茶も試してみようかなと思います😊

• 8月27日
ねね

おっぱい張って痛かったりしないですか?
母乳外来とかあるようだったら行くといいですよ〜!
あと、最初は搾乳機より手絞りの方がいい気がします!手である程度ポタポタと絞れるようになってからじゃないと搾乳機からはとれないかなーと。

• ぴろりきん

ぴろりきん

遅くなりましたが回答頂きありがとうございます😭✨それが、あんなに貼っていたのにいまや時間が空いても空かなくてもぽにょんぽにょんでほぼ貼りません💦そうですね、母乳外来検討してみます、、!

• 8月27日
りんごママ

ご出産おめでとうございます🎉

退院されて身体無理されてないですか??

搾乳器で絞るのもいいですが
直接赤ちゃんに吸ってもらう方が刺激になって出るようになると思います💡
粉ミルクの量を少し減らして頻回授乳(1日10回程度)になるように調整されてみるのもいいかもしれないです🙂

後は出てないように感じてて
実は赤ちゃんが上手に吸ってる事もあります😊
おっぱい張ったり、チクチクしたりしてますか??
もしそうなら母乳は作られていると思いますよ💡
飲ませる前におっぱいマッサージとかをするとさらに分泌が良くなるのでされてみてもいいかもしれないです☺️

• ぴろりきん

ぴろりきん

お返事が遅くなりましたが、回答頂きありがとうございます😭✨
    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが1番ですよね!今のところおっぱい張ったりもほぼしなくなりました😢
    教えて頂いたことをいろいろためしてもう少し地道にやってみようと思います!

• 8月27日