※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

pcosで妊娠した方の経験や治療について知りたいです。妊娠率を上げるための心がけも教えてください。

多嚢胞生卵巣症候群(pcos)の妊娠について

27歳です。病院には通っていませんが半年ほど前に避妊をやめ、軽く妊活中です。
私は重めのpcosがあり、AMHの数値が19、希発月経(43日以上)の症状があります。
私と同じpcosの方で妊娠できた方、どのくらいの年齢で、どれほどの治療等を受けたか教えていただきたいです。
また、妊娠率を上げるために心がけていたことも教えていただければと思います。

コメント

まーこ

長男が26歳の時に8週期目で妊娠、次男が29歳の時に4週期目で妊娠しました🙆‍♀️
私はクロミッド3錠×5日間、卵胞チェックに行き育っていたらhcg注射で排卵を促しタイミング法でした!
数値とかは忘れちゃいましたが月経は放っておけば何ヶ月も来ず、なかなか頑固な多嚢胞でクロミッド1〜2錠では育たず8週期を超えたら継続使用はできないのでステップアップと言われていたタイミングで出来ました✨
いろいろ試していたので何が効果的だったかはわかりませんがとにかくお腹や足は冷やさないようにしてましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりクロミッド等の投薬がなければ難しそうですね💦
    でも治療さえきちんと受けていればタイミングでも大丈夫と自信が持てました。ありがとうございます。

• 8月23日
おにく

同い年で私もPCOSです。
私の場合は無排卵の揮発月経です。
18歳の時にPCOSと若年性更年期障害と診断され 23歳の結婚するまでずっとピルを飲みながら生理周期を整えていました!
婚約をしてからは不妊治療に通い誘発剤とタイミング法で1年半で第1子を授かりました!
その1年後また病院に通い 1年で第二子を妊娠することが出来ました。

妊娠率を上げるために心がけていた事は とにかく妊活をストレスに感じないこと あとは身体を冷やさない 生活習慣の見直しなどを徹底していました❁︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    早めの段階で受診されたのですね!病院では誘発剤以外に卵管造影検査などは受けられましたか?

• 8月23日
  • おにく

おにく

半年間生理が来なかったのでこれはおかしいかも…と思い早い段階で病院に行きました! 誘発剤以外に卵管造影も受けました。ゴールデン期を獲得したのでそこからは錠剤の誘発剤ではなく自己注射に切り替えました!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり卵管造影検査は初期で受けますよね…あれ少し怖くて😭 いろいろ教えていただきありがとうございました!

• 8月23日
おもち

AMH13の多嚢胞です。
私はほとんど生理がこない状態でした😭
最初の妊娠は30歳のときでしたが子宮外だったため諦めました😭その後体外にて1回目で妊娠しました🥺
最初の妊娠は8周期ほどかかりましたが、最初の妊娠が子宮外だったこと、その後の検査の結果から多分多嚢胞と言うよりは卵管因子でできにくかったのかな?と思います😭
治療は最初クロミッドで排卵誘発しましたがクロミッドからゴナールエフ自己注射に変更してから妊娠しました!
あと、検査の結果ビタミンDが足りなかったので飲んでいたこと、病院の方針でメトグルコという糖尿病の薬を飲んでました。
効いたかはわからないんですけど、多嚢胞にはイノシトールが良いって聞いてイノシトールのサプリも飲んでいました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮外妊娠、お辛かったですね…
    妊娠おめでとうございます😊
    クロミッドだけでなく自己注射という方法もあるのですね!ご自身で打つの怖くないですか?😭そうも言ってられないとは思いますが…💦

サプリメントの情報助かります!ありがとうございます😊

• 8月23日
  • おもち

おもち

ありがとうございます💕
    多嚢胞と言われると結構不安になるかと思いますが、友人でも多嚢胞の子はいるけれど妊娠・出産してるし、私が最終的に体外までしたのもどっちかというと卵管原因なので治療すれば可能性は大いにあると思います👍
    自己注射は最初怖いですが、慣れます😊笑

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多嚢胞って珍しいことでもないんですね😳私の他にもたくさんいらっしゃると知り少し安心できました😊✨

• 8月24日
ポムポムプリン

多嚢胞性卵巣症候群です😃
29歳の時のAMHは7.4でした。
生理は3ヶ月に1回来るか来ないかって感じでした💦

クロミッド(+育たなければhmg150という注射)で育てて、いいサイズになったらhcg5000で排卵させてタイミングをとり、6周期目で授かりました👶
ホルモンの血液検査(生理中や高温期中)、卵管造影検査、夫の精液検査、フーナーテストは治療開始前に受けました。

私は多嚢胞性卵巣症候群の人に多いといわれるインスリン抵抗性という数値も高かったので、排卵誘発剤と併用してメトグルコという糖尿病のお薬も飲んでいました。
あとはなるべく毎日ウォーキングしたり、血糖値が上がりにくいような食べ方(野菜やおかずからゆっくり食べ、炭水化物はあとに食べる)を意識したりはしてました✌️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多嚢胞でもいろいろなタイプがあるのですね😳
    pcosの場合は、妊活するならひとまず病院で一通りの検査をした方が良さそうですね…😭
    生活習慣も見直した方がよさそうです😂
    ありがとうございました!

• 8月23日