※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
25ママ
子育て・グッズ

ワーママの復帰時期について悩んでいます。他の方は0歳児4月入園を選ぶことが多いのでしょうか。

ワーママの復帰時期についてです。

25日の男の子を育てています。
私は1年の育休を選択して、現在は産休中です。
保健センターで待機児童のことなど相談しに行ったりし、厳しい状況はあるなぁと思いましたが、1人目の子供だし、2人目もできるかわからないし、ガッツリ一緒に居たくて、1年の育休を選択しました。

今となって、それで良かったのか。と迷いみたいなものが出てきました。お金の不安とかもあるのかもしれません。

ワーママのみなさんは、どのような考えで復帰時期を検討しましたか?
やはり入りやすい0歳児4月入園を選択してる方が多いのでしょうか。

コメント

yuu

10月に産まれたのもあって
少しでも長くいたいと考え、
保育園も待機なので結局入れず
延長予定です!

主人のお金で生活はできているし
5ヶ月くらいで離れたくない!と
私は考え、0歳入園はしませんでした( ´-` )

• 25ママ

25ママ

同じような理由で0歳入園を見送られたんですね。
    私も離れたくないと思い期間を選択しました!

• 9月26日
ちびたぬき

6月下旬に出産しました。
職場の方は、皆さん
一年は休んで、保育所入れなくても、半年延長出来るからゆっくりしたら良いよーと、
言って下さるんですが…

うちの地区はかなりの激戦区なので、4月一斉の入所(10ヶ月での入所)で申し込むつもりです。

この子と離れるのは悲しいけど、保育所に絶対入れて仕事復帰しないと、生活出来ないので…😭

• 25ママ

25ママ

6月出産でしたら、私も0歳児4月入園を選択したかもしれません。
    半年延長しても年度途中での入園は難しいですもんね💦

• 9月26日
T&Tママ

少しでも子どもと一緒にいたいのと、復帰したらバタバタするのは目に見えているので、私も休みたくて1年間は育休とりました。復帰しても保育料で結構とられちゃうのもありますけどね。育休手当も出ますし、労働者の権利なので、利用させてもらいます。もう少しで次男も育休終わっちゃいますT^T

• 25ママ

25ママ

労働者の権利。確かにそうですね!
    こどもと一緒にいたいのは、私も1年を選択した1番の理由です👶🏻

• 9月26日
saoriayu

保育園へ入るチャンスがとにかく欲しかったので、半年取ってだめなら一年半取る予定でした。

生活が何とかなるなら一年半取りたいかな?とも思ってましたが、正直子供と二人っきりの毎日を一年半続ける自信がなかったです。 

保育園いれて良かったなと今は思ってます

• 25ママ

25ママ

私も初めそのつもりでした💦
    生活に関しては、少し不安です。子育て始まったばかりですが、2人きりで楽しいことばかりではないですもんね💦

• 9月26日
  • saoriayu

saoriayu

一緒にいたいけれど、一緒過ぎても私には苦痛になったしまいました。

離乳食の進み方
    遊び方
    もー悩みすぎちゃって。
    規則正しくも生活ができず。

メリハリのある生活は楽しいですよ!

• 9月26日
ちゃぶ

まだ産まれたばかりですが、上の子もいるので4月入園で入りやすい状態で申請することに決めました❗
入れなかった事を考えるのと、本当に良いと思える保育園に出会えたのであれば、0歳から入園も悪くないですよ❗上の子も0歳から入園ですが、ノビノビスクスク育ってます❗一緒にいられない時間があるから、一緒にいる時間がすごく有意義にもなります😁✨✨

• 25ママ

25ママ

私も2人目ができたら、入りやすさを重視すると思います❗️兄弟がいると点数も高いですしね😊
    いいと思える保育園には出会えたのですが、競争率が高すぎて0歳児でも入れないと言われてしまい、なら1年ガッツリにしました。
    やはり、保育園事情は厳しいですよね。

• 9月26日
okasan

上の子の時は職場の都合で半年で保育園に入れた為、
私も2人目の時同じ考えで育休を1年で選択しましたが、激戦区だったみたいで想像以上に現実は甘くなかった地域に住んでいました。
1歳枠が少なく針の穴を通すぐらいの確率で1歳4月は激戦でした。
近所の希望園は全滅し家から遠い新設園になんとか入れた感じですが、周りはこれ以上育休延長できず退職された方もいました。
認可外もいっぱいで…

私の住んでいる自治体はほぼ4月入園しかできず0歳4月で入ったら1歳4月になる時に定員は各園2、3名ずつしか増えないのでその枠の今日は殆どが兄弟いる人で争う感じです。

その後下の子の産休に入りましたが、下の子の保育申請は生後2ヶ月でして待機状態です。育休は4月までとりましたが、決まり次第復帰します。
不足の事態に備えて4月の認可外も予約しています。

1歳枠がどれくらいあるのか調べてみることをオススメします。

• 25ママ

25ママ

1歳枠、一覧でもらっていますがどこもかなり少ないですよね💦
    私も認可外も視野に準備したいと思います😥

• 9月26日