※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
家族・旦那

離婚届を提出する前に公正証書を作成することにしました。どんな内容を…

離婚届を提出する前に公正証書を作成することにしました。
どんな内容を書いたが教えて欲しいです。
現状、養育費は一切いらない、向こうはなら二度と会わないとは口ではゆっています。
財産分与?お金はもう分けて終わりました。
なので、今後財産に関することは互いに一切請求しないと入れたいんですが、このような文章は書いて貰えるのでしょうか?お互いの合意があれば。

コメント

ぴぴ

作成してもらう時にはこう書いて欲しいで大丈夫だと思いますよ。
あとは完成したものを読み旦那さんも納得すればお互いサインしてそれで終わりだと思います✊
旦那がバツイチなので公正証書ありますが
養育費の金額、いつまで支払うか、財産分与として分けるものとかが書いてましたが
その状況なら養育費なし、面会なし、今後お互い何も請求しない趣旨のことを記載してもらえばいいかと思います🙌

• まーちゃん

まーちゃん

面会なしってできるんですか?!

• 8月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

お互い同意なら基本的に無理なものはないと思いますよ✊
    面会なしでも毎日面会でも双方が納得してれば
    面会はしなきないけないとか回数に決まりがあるものでもないので✨

• 8月23日
  • まーちゃん

まーちゃん

なるほど、ありがとうございます!!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私が書いてもらったのは

親権
養育費、慰謝料について
面会について
進学や入院など、特別に出費が必要な時はどうするか
を記載しました。

書いて欲しい内容があれば、事前の打ち合わせで伝えておけば大丈夫かと思いますよ!

• まーちゃん

まーちゃん

親権って、話し合いで決まってますが、書いておいた方がいいですかね? いつかそんな事書いてないからとか裁判起こされたりするでしょうか🥲

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信してしまいました💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も取られる事はないと考えてましたが、何があるかわからない、何を言い出すか分からないと思い、万が一を考えて全て記載してもらいました!
離婚し終わってから親権渡せというような事はないと思いますが…裁判は分からないのですが、念のために記載しおいても損は無いと思います!

• まーちゃん

まーちゃん

たしかにそうですよね、
    元旦那は子供に会わせろと積極的ですか?
    公正証書に面会どのように書いたか知りたいです🥲
    私はお金なんていらなくて、ほんと会わせたくないんですよね。。私にも子供にも関わりを持ってほしくなくて。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話し合いの時は、養育費払うんだから会わせろ!俺だって息子に会いたい!って感じでしたが、離婚して1年半、実際一回会っただけです…笑
    コロナで会いにくいのもありますが、向こうが言ってこないので会ってません😂
    公正証書には、面会は認めるけど毎月とかは決めずに、面会はしたい時に元旦那から言ってくれたら、こっちは都合つけるよーって内容で書いてもらいました!
    あと、必ず面会は私の同席の下で、泊まりは無し!と記載してます!

• 8月23日
  • まーちゃん

まーちゃん

なるほど。。やっぱり子供も懐かないですか?笑 なんかそれで嫌な思い向こうがしたら会わせてって言わなくなるのかなとかも思って。。笑
    毎月とか決めなくてもいいんですか!

そうですよね、泊まりとかは勘弁ですw

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

懐かないどころか、パパとも認識してません😂
    8ヶ月ごろから別居してたので…笑
    別に、面会の回数や頻度を初めから決めておく必要はないみたいですよ!

• 8月23日
  • まーちゃん

まーちゃん

面会のことは触れない方がいいですか?
    子供の意思を尊重して会いたいといえば会わせる、って伝えればいいですかね💦

ちなみに、養育費はもらってますか? もらってるならいつまでにとかも教えて欲しいです🙇‍♀️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じで伝えてオッケーだと思います!
    養育費は今のところ、毎月もらえてます!
    期間は、20歳になる月まで。けど20歳の時点で大学に在籍していれば、卒業するまで、という取り決めです!
    毎月何日までに振り込むかも記載してます。

• 8月23日
  • まーちゃん

まーちゃん

なるほど。。ちなみになんですが、連絡先って変わったりしたらその都度教えるんですか?
    子供が会いたいという意思があれば、と約束して、もし会うってなったらなにかしら連絡できるように繋がってないといけないですよね?w

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、それも記載してます!
    面会もですし、もし養育費が未払いになった時の事もあるので、連絡先、住所、職場が変わった場合はお互いにすぐ報告する事、としてますよ!
    いざ会うってなって繋がらないとどーしようもないですもんね😂

• 8月23日
のんの

面会も養育費もなしの公正証書は引き受けてもらえない可能性があります。いくら二人でそう約束していても、離婚後養育費を請求したり面会を請求したりどちらかがすればそれは、子供の権利でもあるので最初の約束は100%無効です。

• まーちゃん

まーちゃん

ですよね。
    子供の福祉に配慮して、って濁すのもありと弁護士相談で言われたんですが、月一とか決めずにそのような書き方はできるのでしょうか?🥲すみません無知なもので。。

• 8月23日
  • のんの

のんの

下に返信してしまいました😣

• 8月23日
のんの

取り決めをしない、ということなら問題ないはずです。養育費に関しても面会に関しても何も記載せず、財産分与が住んでいて今後一切金銭の請求はお互いにしない、ならいいと思います。
公正証書作るのに数万かかりますので、そこまでして残す必要あるのかなあとは思いますが、、、

例えばどちらかに不貞があり、これ以上あとから新しい事実がわかっても請求しない、とかの理由なら残す意味あると思いますが、財産分与に関してだけなら結局「意図的に隠していた財産があった」などの場合悪質ならそれも公正証書の約束は無視して請求する権利がありますので😣

• まーちゃん

まーちゃん

公正証書って内容の濃さとか条件の多さで何万円か決まるんですか??

• 8月23日
  • のんの

のんの

基本的には、記載する金額(財産分与や養育費)によって変わります。一般的なサラリーマン年収の家庭なら5万〜10万超えることはほぼないと私達のときは説明されましたが、今回のような金額の記載がない場合いくらになるのかはわかりません。だた公証人にかかる費用などもありますので万単位ではかかるはずですよ。

• 8月23日
  • まーちゃん

まーちゃん

なるほど、、ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月23日