※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

シングルマザーの子供が問題児になる傾向について心配しています。家庭環境が原因とされるドラマにイライラしています。心配です。

もうすぐ3歳になる息子を育てるシングルマザーです。

24時間テレビのドラマを見ていてふと思いました…
ドラマ内とかの学校で問題を起こす子って、大体シングルマザーの元で育って家庭環境に問題があって…とかじゃないですか?

シングルマザーだって、一生懸命働いて愛情持って育てているのに。最近ドラマ見るたびにそう言う展開が多くて、またかと思って消してしまいます😅

なんなんですかね?やっぱり母子家庭で育った子は問題児になる傾向があるのでしょうか。
なんだかモヤモヤします😭😭😭

コメント

かな

シングルマザーというより、家庭環境に問題がある子が学校などで問題行動を起こす傾向にあると思います。それは、夫婦揃っていようといまいと関係なくだと思います。
やはり家庭で過ごす時間はながく、親を見て信頼しているので、その中で幸福感や自己肯定感が育まれないと非行に走るのではないかなと思います!

それ疑問ですよね😥
そう言った統計でもあるのかな🤔

作った人の偏った偏見とか情報のもとで作ったのか🤔とかえおもってしまいます。

私もシングルです。

夫婦揃ってても、仮面夫婦や劣悪な環境にいれば、問題児になりえる可能性もありえるのに

すくなくても私の身近にいる、半グレや反社会に属してしまってる方、シングルじゃなくても、そのようになってる人もいるし

シングルでまぁ立派に育った同級生もいるので
シングル家庭にマイナスになるような報道?はやめてほしいな

はじめてのママリ🔰

息子のクラスのお友達は両親揃ってますが、とんでもない問題児です。
暴言、暴力がすごいです。
なので、シングルだからではなく家庭環境ですね。

PON

問題起こすのは家庭環境や付き合う友達との関係が原因だと思うので、母子家庭だからという理由はないと私も思います!

ドラマが作りやすい、とかじゃないですかね💦母子家庭の方が感動を呼べるとか、ストーリー構成がしやすいとか、、、よく分かりませんが、気にしなくていいと思います(^^)

ビール

シングルマザーがどうのではなく、環境ですし、とにかく1番の要因は「親の愛情」です。

ママリ

教員ですが、ドラマなんて本当に盛りに盛ってますよ。こんな事しないだろーとかありえないだろ〜ってリアルだと思っちゃう事が沢山ありすぎてストレス溜まるので学園モノとか教育ドラマとか全く見なくなりました。
多分1番同情を与えやすいからなのかなとか思いますけど実際私の経験からすると、シングルの子も居ますが、それよりも両親が居るけど父親が多忙で家に居ない子だったり、両親が甘やかしすぎて子供が天下になってる家庭とか、親が子供に対して恐れていたりする家庭とか様々です。一概にシングルだからとかは絶対ありえないです。
本当に学校ドラマは盛りに盛っています!面白いぐらい現場の事を何も知らない人が監督してんだろーなーって思います。

ルナ

シングル=何かしら問題があって離婚=お金が足りず母子ともに苦労する=子供がグレていく
そういった悪い印象や偏見が根強いのだと思います.....
テレビの制作陣に、そうした偏見的な団塊世代が多いのであれば、仕方がないのかもしれません。

しかしながら、両親揃ってパチンコ依存など育児放棄の中で育つ場合と、ワンオペながらも上手に仕事と子育てを両立されている立派な保護者の元で育つのとでは、
もう雲泥の差。

片親でも本当に良い子に育っていく場合は多いものです。

夫婦喧嘩を毎日見続けて苦しんできた子供のほうが、母子家庭よりよっぽど問題児になるものです。
24時間テレビ、いつ見ても偽善的で不可解な点も多く、苦手です💦