※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
csrm
ココロ・悩み

子供にイライラし、怒りをぶつけてしまう母親が悩んでいます。自分が子供に悪影響を与えていると感じ、生きていても死んでも子供にとっては問題だと思っています。子供を大人に育て上げたいという思いと、自分の苦しさについて述べています。

子供にとって自分は悪影響だと思います。
すぐにイライラするし
強い言葉で言ってしまうし
泣かせてしまうし
機嫌をすぐに治せない。

昨日もご飯を食べない子供に対して
怒って、もう食べなくていいよ、と片付け。
食べる食べると泣き叫んでいるのに
ガチャガチャと流しに捨てました。
毎日毎日夜ご飯の時になると怒ってしまいます。
食べない、口に入れてもべぇっと出す、
お菓子は食べたい、あれいやこれいや。
飲み込まないのは精神的な面が影響してると読んで
優しく誘うようにご飯を食べさせてますが
途中から調子に乗って甘えてわがまま放題です。
何度言っても聞かない。
保育園では食べるのにママのは食べない。

保育園の先生には、園では頑張ってるから
お家では甘えちゃうんだと思います、自分のことは自分でしてくれるし、お友達のお手伝いもするし、ほんとに頑張ってますよ〜お家では甘やかしてあげてくださいね、。
と言われますが

私が出来損ないの母親なので、怒ってしまいます。


この子達にとって私は悪影響でいない方がいいんじゃないかな?と思います。
でも
私が自殺をしたり家を出て行ったら
この子達の心に傷をつけることになる、から絶対にできない。
でも一緒にいてもいつも怒ってイライラしてるし、傷つけてると思う。
生きてても悪影響、死んでもいなくなっても悪影響。

この子達が大人になっていくのを見守りたい
この子達を育て上げなくちゃいけない。
私みたいになってほしくない。

ママがママでごめんね、と思います。

怒ってる私を見て子供が泣いて
それをみた主人に「こんなになってるのは誰のせい?」
と言われて
「私のせいだよ」と言いました。

全部私のせいです。私がこんな私だから
こんな私なのに子供を2人も産んでしまったから。
出来る訳ないのに望んでしまったから
だからこの子達を傷付けてる、泣かせてる。

辛いです。

でも生活は続きます。
早く浮上しないといけないのに、気持ちが沈んだままで、何もしたくありません。

上の子は保育園に行きましたが、朝も起きられず
全て主人がやってくれました。
いってきます、だけ上の子が寝室に言いにきてくれました。応えることはできましたが、その後下の子のご飯をして、寝かしつけて今お昼寝させてます。
子供達の前で沈んだままでいられないから隠さなくちゃ、と思いますが、、、

食欲不振で今も嘔吐しました。
何で私はこうなんだろ、と思うばかりです。



厳しい言葉は辛いので、欲しくないです。
自分に対する愚痴のようなものです。
失礼しました。

コメント

メリア☆

大丈夫ですか?しんどいですよね。
保育園いかれてて、そこではしっかり食べてるのなら少しは気が楽になりませんか?✨
我が家も同じような感じです。
保育園には行かせておらず、常に2人の子供と自宅にいます。
上の子はほんとにご飯食べなくて(お菓子は欲しがる)、ほんとに1日ご飯一口とかです。
それに悩みすぎて、毎食憂鬱で、子供のごはん、何を作ればいいのかもわからなくなってきました。
それに加えて、下の子が手がかかり、上の子も癇癪持ちで、毎日発狂しています💦笑
イライラとまりません。
私がちゃんとした母親でないから子供がこうなった
と、思ってしまっています。
誰に相談しても
『そのうち食べるようになるから大丈夫』って言うし、、、
そう言って欲しくて相談してるわけじゃないんですけどね、😭

私からすると、保育園で食べてくれてるだけも十分栄養とれてるので、いいなぁと思います。

  • csrm

    csrm

    平日は保育園で食べてきてくれてるから、と気持ちを緩く持とうとしてますが、やっぱり目の前でご飯を無下にされると悲しいしイライラします。
    悲しいよ、と第一感情を伝えても伝わらず。。
    保育園に行って、いい子にしてる分
    家でこんなになるのかな?
    子供にとって負担なことをさせてるのかな?と思います。

    つまみ食いはするので、いっしょにご飯作ったりしてますが、食卓にでるとなんでこうなんだろ…と思います。

    甘えたいから困らせてるのかな?と思うと怒ってる自分が情けなくなります。

    3歳前後、こういう時期なんですかね?💦
    メリアさんも毎日、しかも毎食お疲れ様です!

    • 8月23日
a.y.a.🔰

こんにちは。

内容がとてもタイムリーだったので、コメントさせて頂きます。

我が家は4ヶ月、1歳半の年子です。

特にいま一歳半の兄がイヤイヤに片足を突っ込む感じで、ご飯ほとんど食べません。

発語もないので、お菓子を欲しいとかは言いませんが、フルーツやゼリーを出すとそれしか食べません。

また、自分で食べることも出来ず(つかみ食べがやっと) 白ごはんやパンですら口に運んでもベーっと出します。

我が家は保育園も行ってませんので、3食わたしが作り、朝だけ主人があげてくれます。

主人があげると、喜んで食べたりします。あやしかた、喜ばせ方が上手いです。でも毎日、毎食テンション高くわたしにはできません。

でもそんなわたしを見て主人は、
もっと楽しく食べさせてあげなよ!
と言います。

そりゃ1日1回だけなら簡単でしょうね。お世話も普段からわたしだけですし。
帰宅時間も夜22時で1日中わたしがお世話です。

そんな状況で妹も生まれ、毎日苦痛です。
今朝同じこと思いましたよ。
わたしは母親失格だなあ。と。


アドバイスにもなにもなりませんが、こんな人が他にもいるんだと読んで頂けたら嬉しいです。
保育園行ってるだけ、わたしからしたら羨ましいです。

  • csrm

    csrm

    毎食ご飯作りお疲れ様です!
    一歳半だとそうですよね🙄
    うちもそれくらいの時にコロナが流行って保育園が休園したので、毎日毎食格闘してたのを思い出しました。

    今はある程度言葉の意味もわかってるし後で話すとちゃんとわかってくれるのに、毎回同じことを繰り返すので疲れてしまいます。

    保育園に行かせてないお母さんからみたら、私の悩みなんて軽いというか、毎食頑張ってるお母さんたち居るのに私は一食でこんなこと言ってて情けないです。

    毎日お疲れ様です。

    • 8月23日
s

この子達が大人になっていくの見守りたい
この子達を育て上げなくちゃちけない。
私みたいになってほしくない。

って思える時点でちゃんと母親だと私思います!

これ読んで、あ、私も〜
あ、うちの子も〜
って共感ばかりでした😌

私も自分責める時ありますが
子ども達って
きっと近くにママがいる
ってだけで安心するんですよ。
俗に言う虐待とかでなければ
いくら怒鳴り散らしても
うちは良いと思い
自分のママスタイル変えません。
その理由は、一緒に居る時の子どもの笑顔の多さです。

あ、こんなママもいっかな。
年中無休24時間怒ったり
虐待してないですもん、

ちょっとこのご時世だし
ストレスや疲れ
溜まっているのかなあ
って思います。

あなたが自分を分かってる以上大丈夫ですよ👍
私はあなたの味方ですよ👍

気楽に生きましょ!笑って!

  • csrm

    csrm

    本当に、子供達の笑顔には救われます。その反面私はこの子達を守れるのか?今の私でいい環境なのか?
    こんなに可愛子たちにこんなに怒って私はなんなんだろ…と思います。

    成長を見届けたい、
    出来たら心に余裕をもって子供も私も笑顔でいたい、と思います。

    味方と言ってくださり嬉しいです。

    それぞれの家庭で大変なことがあり、それと同じくらい楽しいことや嬉しい事もありますよね😢

    私だけこんなダメな母親なのかと、
    何で私はこうなんだと落ち込んでたので救われました😢

    • 8月23日
deleted user

同じ事思ってました。
イライラするし、すぐ怒るし、グチグチ言っちゃうし・・・
うちも保育園行ってますが最近はご飯食べるのにも時間がかかって(下手すると1時間くらい💧)余計イライラします。
食べさせてあげれば食べるんですが毎度毎度は仕事で疲れてるし、自分でちゃんと食べて欲しい。
負のループです。
夜中も起きて覚醒することもしばしばあり、「いい加減に寝なさい!」「外出すよ!」など言ってしまいます。
旦那が午後から仕事なので相手してくれて朝まで寝ずそのまま保育園とか・・・
先生に何て思われてるんだろう?私のせいなのかな?とか考えちゃいます。

本当は怒りたくないし、ご飯だって食べさせてあげればいいし、寝れないなら付き合ってあげればいいのにそんな事も出来ない自分のキャパにうんざりしてます。
子供の為にもこんなママでいいのかな?居ない方がいいのかな?と思う事もあります。
それでも笑ってくれたり寝顔を見るとこの子とずっといっしょにいたい、と思います。

1人でも大変なのに2人なら余計大変ですよね😭
それだけでもすごいと思います!
励ますつもりがつい共感して私も愚痴ってしまいました。

  • csrm

    csrm

    うちもです…長いときは1時間くらいかかります。最近はそんなに辛抱強く待てません。。
    一緒にいただきますと元気に挨拶しても、2、3クチでやめて遊び出したりいやいや言ったり。
    食べさせてあげてても途中からいやって言ったり、じゃあもう終わりね、というと泣き喚いたり。
    本当に毎日疲れますよね。
    お疲れ様です…

    私もいっぱい怒って怒鳴って威圧して、こんなママ嫌やしダメだ、でも自分にはこんな子育てしかできない。何回反省しても同じように怒鳴ってる。
    子供に対して悪影響なら、離れないといけないのかな…
    と思いますが、
    笑ってくれたり寝顔みたり、今日はこんなことしたよ、などお話ししてると
    ずっとずっここの子と一緒にいたいと思います。

    そのために自分を自制したいのに、未熟なので出来ず、情けないです。

    3歳ってこう言う時期なんでしょうか…😢

    子育てして子供の笑顔や仕草にとっても幸福感を覚える時もあれば
    自分の中の鬼が何度も出てきて暴れ出したり。
    上がったり下がったりな精神に疲れてしまいました。。

    でも離れたい訳ではないので、
    悪影響な部分がちょっとでも減るように、みんな一緒なんだ、と頑張ってみます。。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    食事疲れますよね・・・お疲れ様です。

    私も1日に何度も鬼が出る日があります。出た後は落ち込みます。
    感情のコントロールが出来てないな、と思い辛いです。
    私と居るより施設がいいんじゃないか、なんて思う事もあったりします。

    『魔の3歳』『天使の4歳』と言いますが4歳になったら何か変わるかな?と淡い期待はしてます笑
    その時には私も『天使のママ』になれたらいいな〜とは思ってますが精進が必要ですね。

    みんな一緒なんですね。
    私も頑張ります!

    • 8月23日
  • csrm

    csrm


    本当は離れたくないのに、施設とかを考えてしまうのは私だけだと思ってました😢
    よぎりますよね…
    絶対にそんなことはしたくないけど、
    こんな自分が母親でいいのかな?とか
    また怒鳴ってしまった…と落ち込むと
    子供にとって誰がいいのか何がいいのか、今のままでいいのか不安になりますよね。。

    天使の4歳、初めて聞きました😭💕
    私もそれに淡く薄く期待してみます…!それには今のこの3歳児をどうにか乗り越えなくてはですね🥲
    向き合って乗り越えて行きたい、と思います。

    • 8月23日
ビール

とにかく精神が疲弊してるように感じます。
私も強い言葉で言ってしまうし、泣かせる事もかなり毎日あります。

でも、「死にたい」や食欲不振、嘔吐はもう自分ではどうにもならない事態になっています。

一度、病院を受診することをおすすめします。

  • csrm

    csrm

    病院受診も考えましたが、まだ嘔吐は一回だけなので様子見てみます。
    たくさんのマイナスの言葉なのに、ビックバードさんや他の皆さんがコメントくださったことにより少しだけ沈んでた気分が浮上したように感じています。

    これが毎日続くようなら、病院も考えてみます。

    • 8月23日
ママリ

気になったのでコメント失礼致します💦

私も全く同じような感じで、常にイライラ、暴言を吐いたりしていました。

婦人科の先生に子宮頸がん検診の時に相談したら、「抑肝散」という漢方を処方して貰いました。
赤ちゃんでも飲めるようなものです。

日々イライラされているのは、ホルモンバランスとか自律神経とか寝不足とか何か原因があるのだと思います。

市販のは試した事はないですが、薬局にもあります。

あとは鉄分が不足している場合もイライラしてきます。

良かったら漢方試してみて下さい。

  • csrm

    csrm

    コメントありがとうございます!

    今日も朝からイライラしてて
    子供はお利口にしてるし主人も協力してくれてるのにイライラする自分にイライラして、落ち込んでました😢

    日中眠くて、お昼寝しないのに夜になると眠れなくて
    自律神経狂ってると思い始めたところです…。

    漢方試してみようと思います😢
    鉄分も気にしてみたいと思います!
    コメントありがとうございました!

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ


    イライラしたり、落ち込む気持ち、よーーく分かります。
    ご自身の性格にイライラされなくていいんですよ😣
    原因は性格ではなく、身体の中でバランスが取れてないだけなんだと思います。
    生理前や排卵日にイライラする場合はピルを飲むのも良いと聞きます。
    あとは命の母ホワイトとか…

    抑肝散は神経の昂りを抑えるので、夜に飲むといつもより眠れると思います。
    買いに行くの面倒だったらネットにもあると思うので、色々試して改善するといいですね😊

    • 8月29日