※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっち
住まい

家を建てる手順について質問です!まずは土地を探してから、ハウスメーカ…

家を建てる手順について質問です!
まずは土地を探してから、ハウスメーカーに行くのでしょうか。
それとも、ハウスメーカーに行ってから土地を探していくのでしょうか。(この場合土地が見つからなければ見つかるまで何も話が進まないのでしょうか

コメント

姉妹のMAMA

ハウスメーカーで探してもらえますよ‼️

• ぷっち

ぷっち

その場合、土地が見つからなければ、建物の話は進まないですかね?😣

• 8月23日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

土地の形とかで建物が決まると思うので、土地が優先かもしれません。
    それか、建物に合わせた土地を探すか、、、ですかね🙄
    ほとんどの場合は土地からだと思います。

• 8月23日
  • ぷっち

ぷっち

ありがとうございます😊

• 8月23日
うはこ

どこのもハウスメーカーさんでも、ほぼ、まず最初に土地の有無を聞かれましたね。

我が家は娘が転校したくないとのことで、元の住まいと同じ学区内であることと、夫婦で電車通勤なので駅近であることが大前提でした。

売地情報をハウスメーカーさんが探して、一緒に土地を見に行ったりもしました。

土地が決まらないと話が進まないのはありますよね。土地よ広さや向きや形次第で、間取りが変わってしまいますので、まずは土地探しからという感じでした😊

• ぷっち

ぷっち

なるほど。
    うはこさんは、土地はどれくらいの期間で決まりましたか?

土地が決まったあと、建物の契約、引き渡しまでそれぞれどれくらいの期間かかりましたか?😅

• 8月23日
  • うはこ

うはこ

実は近所で良さそうな空き地を見つけていて、でも売地の情報はどこにもなくて、3件目に行ったハウスメーカーさんで、この空き地を狙っていると話したら、直ぐに持ち主を調べて会いに行って下さり、売却して貰えるよう交渉して、ついでに値下げ交渉までして下さり、欲しいと1週間後に購入の申し込みをさせて頂きました。

ハウスメーカー巡りをし始めたのが9月で、11月に土地が決まり、間取りを考え始めて、3月半ばに着工し、7月終わりに引渡し、8月に引越しでした😊

怒涛の1年間はでしたね😅

• 8月23日
はじめてのママリ

ハウスメーカーでも
土地探してもらえます!
ネットに出る前のものだったり、同じ土地情報でもハウスメーカーによって情報の速さが違いました🤔

我が家も土地無かったので、
まず住宅展示場周り好みのハウスメーカーや工務店に目星をつける。良さげなところには、土地探してること言ったら大体話が進んで仮契約までしたら土地探してくれます。

建てたいエリアの、不動産行き土地情報聞く。出たら教えてほしいと伝える。

こんな感じで動きました!

質問者さんがおっしゃる通り
土地がなければ話は進みません😢