※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.ta
妊娠・出産

妊娠9カ月で体重増加が気になる。食事に気をつけているが増え続けている。アドバイスをお願いします。

おはようございます(^^)いつもアドバイスありがとうございます☆
今日で妊娠9カ月に入りました。最近体重の増加が止まらず2週間で1Kgからひどい時は2週間で2Kg近く増えてしまします…(;_;)朝、昼は普通に食事してしまっていますが、夜はお米は食べない、お肉などメインのおかずの量も半分にする、なるべく歩いたり家の掃除を毎日すみずみまでやる…など気をつけてはいるつもりです。でも増えてしまう…
今日までに妊娠前から+7.5Kgです(;_;)
今日の検診でも少し体重気をつけましょうと言われてしまいました(;_;)(;_;)
食事を抜くのはダメって言うし、バランス良くって言うし…どうしたらいいかわかりません(´・_・`)
こんな工夫をしているよや、していたよ、効果あったよなど…アドバイスお願いします!!

コメント

ままり

私は結局10kg増えましたが最後の方は注意され、冬で甘いみかんの産地なのでみかんをめっちゃもらってビタミンCだしいいかなと食べまくってたらそれはやめて!って言われそこからお昼ご飯をコンビニのおでん2つとサラダにして夜もお米を抜いてカロリー高いのは控えました(^ω^)
まあ体重頑張ったね!この調子でって先生に言われたと同時に外食とか好きなもん食べてましたがなぜかそこからはあまり増えませんでした(^_^;

  • yu.ta

    yu.ta

    お昼も制限してたんですね!!朝は普通に食べてましたか??
    やっぱり外食もあんまり良くないですよね(´・Д・)」子供が産まれたら行けないからってたまに旦那と2人で外食したりするのですが控えたほうがいいですかね…(>_>)?

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    私仕事柄お昼を外でパパっと食べるのですが、コンビニやお弁当屋さんでカロリー高いのばかり(カツカレーや唐揚げ弁当など)食べていたのでそれはさすがにダメだと思って我慢しました(>_<)
    朝は元々あまり食欲ないので鮭フレークごはんやお茶漬け食べてました!
    外食もしょっちゅうだとやはり太っちゃうかもなんで回数減らしつつ行ってましたよ♪
    ほんとに子供産まれたらゆっくり行けません、、特に焼肉なんて無理なので今のうちに行っておいてくださいね!!笑

    • 9月26日
  • yu.ta

    yu.ta

    コンビニなどはなるべく食べないようにして家でご飯を食べるようにしています(^^)
    せっかく旦那が今のうちしか行けないところ行こうと言ってくれる時は断らず行きたいなと思うので普段頑張って時々の外食を楽しめるようにあと2カ月頑張ります!!

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    私も仕事以外の日は家で食べてました♪
    家でもお昼も気持ちカロリー少なめにしてみたり外食した次の日はちょっとあっさりな晩ご飯にしたりで頑張ってください\(^o^)/

    • 9月26日
実ィミ

私、昨日だけで2キロ増えました(;^_^A
妊娠初期からの体重の増加は5キロです。
増えたり減ったりしていますが。。。ご飯は特に気をつけてはいませんが、調整はしてます。浮腫みや便秘はどうですか?
臨月に入ると空気を吸っても増えると聞きます(;^_^A
私はちょこちょこ食いにしてます。ドカ食いが一番体重が増えたので。。。
お腹ぎ張りやすいので運動は特になしです´д` ;

  • yu.ta

    yu.ta

    5キロで抑えられているなんて…尊敬です!!
    浮腫みは最近気になるようになってきました(;_;)(;_;)便秘も少しずつ気になるようになってきて水分取ったり、無糖のヨーグルト食べたりしています。
    空気吸ってても増えるって私も聞いたことあります…もう恐怖です(;_;)
    ちょこちょこ食いだと1日何回くらい食べてますか??また、1回どんなものをどのくらい食べてますか??
    質問ばかりすみません(>_>)

    • 9月26日
  • 実ィミ

    実ィミ

    元々おデブなので増やしちゃいけない。と脳が働いているのかもしれません笑
    うちの妹はむくみだけで2キロ減りましたよ(;^_^A
    私もお腹が下がってきたのでご飯がどんどん入ってしまい、1日で2キロも増える。という結果がでたのかもです。でも朝にはきちんとリセットできてます(o^^o)
    体重は毎日朝晩はかってますか?それだけでも効果ありますよ。

    ちょこちょこ食いはだいたい6から7食です。朝6時半に朝食、10時頃お腹が減るのと甘いのが欲しくなるので、ご褒美の日は甘いデザート食べたりしてます。あとはヨーグルトだったり、ゼリーです。
    お昼は10時に食べたもので、決めています。お芋だったり、グラノーラだったり、ご飯だったり。。。友達とランチに行くときは10時は我慢したりですが。。。

    オニギリだと一口ぐらいのものを2個とかです。スーパーに買い物行ってお弁当とか買ったりパン買ったりもしますが、食べ過ぎない。って決めてます。
    なのでいつも満腹。って感じることはないんです(;^_^A
    午後は2時、4時、6時で、寝る前にお腹が空いてしまったら、はちみつをお水で溶かして飲んだりしてます(;^_^A
    我慢できないときはゼリーとか食べちゃいますが。。。できるだけ寝る3時間前までに食べ終わるようにしてます。
    説明が下手でごめんなさい

    • 9月26日
  • yu.ta

    yu.ta

    浮腫みなくすとそんなに体重減るんですね!!
    浮腫みを解消する方法って何かご存知ですか?無知ですみません(;_;)
    なるほど!少しづつ調整しながら食べているんですね(^^)
    寝る3時間前までに夕飯だと旦那さんと一緒に食べられない日もありますか?

    • 9月26日
  • 実ィミ

    実ィミ

    うちは、自営なのでほとんど残業なく帰ってきます(;^_^Aなので夕食が、早いことがあっても遅いことはほぼなくて。。。8時前には食べおえて、下手すればお風呂もおわってます笑

    私は元々浮腫みやすいので、妊娠してからも漢方出してもらってます。あとは、むくむからといって水分を控えることはせずどんどん飲んでます!麦茶とルイボスティーです(o^^o)
    むくみとりの靴下履いたり、足の裏踏んでもらったりしてますよ(^-^)あとは、お野菜多くとってます!って言っても最近野菜高いので。。あまり買えませんが。。。

    今もお腹すいて肉まん食べてしまいました(;^_^A友人が、テイクアウトのラーメンを買ってきてくれることになってるのですが。。。我慢できずです笑

    • 9月26日
  • yu.ta

    yu.ta

    そうなんですね!!早く夕飯すませたいけど、旦那が帰ってくるのが20時、21時なのでいつも悩みます…

    水分控え過ぎないほうがいいんですね…むくむから最近水分控えてました(>_>)むくみとりの靴下なんてあるんですね(^^)!
    探してみます☆

    どうしてもお腹空いて我慢できない時ありますよね…(*_*)笑

    • 9月26日
  • 実ィミ

    実ィミ

    なるべく一緒に食べたいですもんね!でもその時間までお腹すかせて待ってると量も多くなっちゃうし、消化しないうちに寝るようになっちゃって体重増加につながりやすいかもです。。。早いうちに小さいおにぎりでも食べておいて、軽めなおかずをつまむ程度にしても効果あるかもですよ(^-^)

    水分は夜多く取るとトイレとか大変なので1日通して摂るようにしたほうがいいです!
    あとは、あまりソファーとかで過ごさず、床にあぐらをかいて座るようにしてます。足が下がると循環悪いので。。。´д` ;

    グッドアンサーありがとうございます❤︎
    靴下もドラッグストアにあるので見てみてください(^-^)

    • 9月26日
  • yu.ta

    yu.ta

    一緒に食べたいので今まで我慢して待ってましたが夕方少し食べておいてサラダとかを一緒に食べるようにしてみます( ´ ▽ ` )ノ

    ソファー座ってました…(^^;;確かに足を下にするとすごく浮腫みます…
    今日から床にあぐらやってみます!!

    色々と細かく教えていただいてありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月26日
 ぶーにゃ

私も数日前から食欲が爆発して…まだ22週なのに体重増加がやばいです!
炭酸水を勧められましたが、やはり甘いもの食べたくなってしまう😭😭😭
息子を抱っこしてこれから散歩に行こうか迷っています…
いや迷わず行こうよ!と自分に言い聞かせつつママリをみてます😭
だめだー自分💦💦

  • yu.ta

    yu.ta

    体重気をつけなきゃと思うのに食べてしまったり、動かなきゃと思うのに迷ったり…ありますよね!!
    その度に私もダメだなーと思います(;_;)

    • 9月26日