※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
妊娠・出産

体温が乱れ、排卵確認できず。黄体機能不全か無排卵か不安。生理量や痛みに変化ありますか?

黄体機能不全?無排卵?

今周期の高温期の体温がガタガタでした。
いつもは一応高温期と低温期2層に別れていました。

今回は、高温期7日目で低温期の体温と同じような体温まで下がり、その後は少ししか体温上がらず、生理予定日に更に下がって本日リセットしました。

排卵予定日後に、低温期から高温期に移行はしていたので無排卵ではないと思うのですが…

黄体機能不全なのではないかと心配です。
今日リセットしたのですが、出血量が少ない感じで、生理痛を全く感じません。
卵胞、排卵確認の通院が今回はできなかったので、排卵したか確証は無いです。

黄体機能不全の場合の生理って量や生理痛の変化はありますか?

それとも無排卵月経でしょうか?

コメント

アーニー

基礎体温表載せられますか?

  • ルカ

    ルカ

    アプリの基礎体温表の載せ方がわかりません、ごめんなさい💦

    • 8月23日
  • アーニー

    アーニー

    では文章から推測すると、
    高温期は10日ぐらいですか?それが何ヵ月か続くと黄体機能不全かもしれませんね。生理痛や生理の量は黄体機能不全でも変わらないと思います。無排卵月経なら、体温が二層に分かれないらしいです。

    • 8月23日
  • ルカ

    ルカ

    高温期7日目で急激に下がってるので、10日以上高温期が続いてないという事は、黄体機能不全かもですかね。
    お昼過ぎ位から生理痛来ました。
    出血量も朝は少かったですが、今はいつもと変わらない感じになってます。
    今月だけこのような状態になっただけで、来月は普通に戻るなんてことはあるのでしょうか?
    先月から睡眠薬を飲み始めたのが何か関係あるのかもしれないと思ったりもしてます。

    • 8月23日
りな

はじめまして!

黄体機能不全だと高温期が10日以上続かないってクリニックで言われました😢
無排卵だと高温期にならないと思います!!😖
私は微量の出血が長い間続き病院に行ったら無排卵でした😖

黄体機能不全だと生理の量等はあまり変わりませんでしたが、高温期が短い分着床出来る内膜がしっかり作られず妊娠しにくいと言われたのですが、薬や注射で妊娠する事が出来ましたよ☺️

不安な様でしたら血液検査等で黄体機能の数値も分かると思うので検査してみてもいいと思います😭!!

  • ルカ

    ルカ

    出血量はいつもと変わらない感じになってます。
    生理痛も来ました。
    今度病院で検査をしてもらおうと思います。

    黄体機能不全と診断されたら注射や薬の処置があるのでしょうか?
    診断されなかったら、何もしないで様子見って感じですかね?

    • 8月23日
りな

私は黄体機能の数値が低かったのと、無排卵の月もあったので漢方を飲んで生理を整えていました!
漢方を飲み始めたら無排卵の周期はなくなりました😌!
その後本格的に妊娠希望をしていたので、排卵するためのHCGの注射と高温期がしっかり続く様にデュファストンというお薬も処方してもらいました!☺️

  • ルカ

    ルカ

    そうなんですね。
    私はタイミング法で、タイミングを見てもらってるだけなんですけど、検査結果次第で私も薬飲んだりとかになるのかな。
    とりあえず検査は受けてみます。
    ご回答ありがとうございました。

    • 8月23日