※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
ココロ・悩み

2人目出産に対する不安や自己否定感を抱える妊婦の気持ちについて相談したいです。

2人目産まれたら上の子優先なんて、私にはできない気がする。
今だって私は自分優先。
暑いから雨だから妊婦で体が痛いからとかなんかしら理由つけて外に出ない生活。
初期のつわりが終わったらたくさん遊んであげようと思ってたのにそれも出来ず…。
気づいたら臨月で、ダルくて眠くて、時々よく分からないイライラに襲われて。
コロナと出産の不安もあるみたいで、、最低だけど時と場合によって娘にあたっちゃってる自分もいて。
こんななのに2人目産むとか、ごめんなさいとしか言えない。
少し前までは2人育児に不安感じつつも楽しみだなって気持ちもあったのに。
最近は一気に気持ちが落ちてて身体もついてかない。
なんでだろ。毎晩娘の寝顔見て反省する。でも次の日にその反省は生かせない。
私って最低な母親だなぁ…。
もっと家でも楽しいことしてあげたいのに、お風呂で水遊びくらいしかしてあげられない。
みんな何してるのかな…
もぉ疲れちゃったな…

コメント

いりたけ🍄

みんなそうだと思いますけどね🤣!
私だって1人の時間がないとイライラして子供に当たったりするし、4人も産めば1人の時間なんてなくても自業自得でしょ!って感じですし(笑)

それでもやっぱり母親も人間ですから、自分優先になってしまうものですよね😅

• ぴよまま

ぴよまま

4人もお子さんいるなんて尊敬します😮!!
    私だったら自分の時間なさすぎて爆発してます😂
    自分優先になる自分が嫌で負のループです、、

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私は下の子優先でしたよ!

• ぴよまま

ぴよまま

下の子優先もできるかどうか😂
    下の子優先でも上の子は安定してましたか??

• 8月24日
ふう

私は下が生まれてからも自分の事優先することありますよ!😂
自分の時間ほしくて、18時半には寝かしつけしちゃいますし笑

妊娠中は切迫だったのもありますが、一日中横になって、娘はYouTube見てることもありました💦

お風呂で水遊びしてあげるの凄いと思います!
私が妊娠中ならやってないです🥲

• ぴよまま

ぴよまま

18時半!!早いですね😯
    という事は朝が早起きなんですかね…

つわり中はまさに1日中横になって娘には録画見せてましたlll_ _ )
    切迫とかなったことないんですが、動きたいのに動けないのはもどかしそうです💦

暑くて水遊びくらいしかしてあげられません😢本当は公園とかお散歩とか行きたいですけど暑いし遠いしで…

• 8月24日
ままり

めっちゃ分かります…
自分のことかと思いました
私ももう妊婦生活疲れました💦
同じように2人育児もなんとかなるだろ!って楽しみにしてたんですが、上の子に優しく出来なくなってきて、産まれてからも優しくできる自信なくなっちゃいました🥲
身体がしんどくて余裕ないだけだと思うので…、産んだらまた違うしんどさはあるけどダルさとかはなくなるからまた頑張りたいです

• ぴよまま

ぴよまま

共感ありがとうございます😢!!
    ダルさなくなれば変わりますかね(><)
    なんかずっとこのままな気がしてほんと不安です😢
    違うしんどさがきて上の子にあたっちゃう気がしてlll_ _ )
    今考えると負のループになります💦💦

• 8月24日
ゆみたろ

私も今、自分に余裕がなくて上の子に怒る回数が増えてます…
動くのもダルいのに、赤ちゃん返りとかまってがすごくて…
寂しいからとかお腹がおおきくなってきたからで、息子なりに不安があり、相手してほしいんだということは頭ではわかっているのですが、そのときのメンタルでは対応できず、毎晩自己嫌悪がすごいです💦

主人がいるときは丸投げすることもありますし、今日は久しぶりに保育園に預けてるので、この間に充電しようと思ってます。

ぴよままさんだけではないので、あまり気負わずに乗り切りましょう✨

• ぴよまま

ぴよまま

ほんとにそれです!!
    子どもなりに不安になってるだろうに何も寄り添えない自分。それどころか喧嘩ばっかり怒ってばっかりで嫌になります😢
    うちは旦那に丸投げしても旦那も喧嘩してるので、なんだかなーって感じです😂

あまり気負わず…そうですよね😢!
    ありがとうございます!

• 8月24日
eri

上の子も同じ年齢で今35週です😇

なんとかなるだろ精神できましたが、出産間近になり不安になってきましたが、やっぱりなんとかなるかとゆうか、するしかない精神で保ってます😂

私も産まれるまで、出来るだけ上の子と沢山遊んであげようと思ってましたが、眠いし、身体あちこち痛いし、重いし、、、思うように遊んであげれません💦でも、出来るだけ怒らないように優しく接してあげようとだけ心がけてます😂遊び相手は旦那と保育園に丸投げですw

ご飯だけは、ちゃんとしないとと思いますが、、、ここまで来ると何もせず本音は寝てたいです😂w今日は、たっぷりお昼寝して、スッキリですw

臨月だと夜も頻尿などで寝れないと思いますが、寝れるときに寝てみてゆっくり休んで下さい!やっぱり寝るとスッキリして、ポジティブになれます😇睡眠は大事です!私は睡眠でメンタルもってるようなもんです😂

産まれたら、寝れなくなるので今は本当に睡眠時間が大事です😂

大丈夫!なんとかなります!ここまで頑張って、来たのですから、あまり考えすぎず、楽しみに待ちましょう😇

• ぴよまま

ぴよまま

なんだかとても力強いお言葉ありがとうございます!!
    確かに夜間は頻尿すぎてちゃんと寝られてません😢
    朝起きたらずーーーっと娘の相手をしてるので(途中意識飛んだりしますが😂)今度娘と一緒にお昼寝しちゃおうかなと思います🥺
    できるだけ怒らないように優しく…私も明日から心がけてみます!!!がんばります!

• 8月24日