※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

ミルクの量について不安があります。現在の食事スケジュールと量を教えてください。

ミルクの量について
現在7ヶ月で8月末で8ヶ月になります。
今は2回食なのですが、
ミルクの量に不安になり質問させていただきます。
2回食になり量も増えて200飲んでいた量が160位しかのまなくなりました。
6:00 ミルク100(飲んでまたねます…)
7:30~8:00 起床
9:30 離乳食
10:00 ミルク 160
14:00 離乳食 ミルク160~180(200作ってます)
18:15~30 お風呂
19:00 ミルク200
19:30~20:00 就寝

ミルクの量は大丈夫でしょうか。
ミルク缶やネットの情報より少ない感じがしたので😣
食事のときや散歩あとには麦茶を飲ませてます。
(ぐずった時に母乳(もう少量しか出てないと思うのですが)を少し飲ませてます)

何かアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくまもなく8ヶ月になります☺️

離乳食はどれくらい召し上がってるかわかりますか?☺️
それにもよるのかなぁと思います🥺

息子は大体130g前後を食べていますが、
食後のミルクはもう飲まなくなりました!
むちゃくちゃお腹空いてる時は
たまーに欲しがりますが、その場合離乳食を増やしたりしてみると落ち着きます。
150gくらいまではあげてもいいかな?と考えてます。
(7ヶ月のBFのランチボックスが内容量160gだったので!)

スケジュールが多少異なるので参考になるかはわかりませんが🥲

8:30 起床
9:00 離乳食①
13:00 ミルク200〜240
17:00 離乳食②
21:00 ミルク200〜240
そのまま就寝、です💫

ミルク缶は200×5とか書いてますが、
離乳食食べてるのにまず無理だよなって思ってます🤣

その子の胃の大きさや消化スピードにもよると思いますし、ミルクを飲まなくてもご飯を食べてくれてるならいいかな?と私は思いますよ☺️

ただ栄養面が気になるとかの場合もあると思うので一概にこれが正しいとは思えないですが、息子の場合は体重も増えてるしうんちおしっこも出てるので、今はこれで安定しています!

  • ハナ

    ハナ

    丁寧なアドバイスありがとうございます😊
    娘と同じ月齢のママさんからの回答すごく嬉しいです。
    中々こういった話を直接出来る機会がなくて😢
    離乳食は100g位です(少ないかな😞)
    まだ食べられそうなのでもう少し増やしていこうと思います。
    体重は8キロ位でうんち、おしっこも出てます。

    そうですね、ミルクはあんまり欲しがらないのでその時はやめてみようと思います😊

    • 8月23日
☺︎

5ヶ月で離乳食始めてから離乳食後のミルクは減ったので100しかあげてません😊その分離乳食を増やしてきました👏🏻食べた後に欲しがらなければ減っていく時期かなと思います😊

  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます😊
    減っても問題ないのですね。
    安心しました。
    離乳食の量も本やネットを見てますが果たして これで足りてるのだろうか色々と不安になって…😞
    ☺️さんのアドバイスで本当安心しました。ちなみに体重はどれくらいですか?うちの娘は8キロ位です。
    欲しがらなければミルクは減らしていこうと思います。
    ありがとうございました😌

    • 8月23日
  • ☺︎

    ☺︎

    もうすぐ9ヶ月ですが8.4キロくらいだと思います😊5ヶ月で離乳食始めて3ヶ月で1キロは増えてたので、ミルク少なくても少しずつ増えれば大丈夫かと👏🏻ちなみにめっちゃ動き回るので消費カロリーも高いはずです😂食べることに興味がある子なら離乳食を増やしてっていいと思います😊

    • 8月23日
  • ハナ

    ハナ

    今日の午後から量を少し増やしてみました。午前中は初めて納豆をあげたら微妙な顔してました🤭
    食べることには興味がありそうなので量を増やしミルクを少なくしながら見守っていこうと思います。
    ☺️さんありがとうございました😊

    • 8月23日