※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみこ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが急にミルクを拒否し、悩んでいます。飲まない時は泣き、飲む時は飲むが、飲まないことが増えています。どうしたらいいかわからず、心配しています。

先週から急にミルクの飲みが悪くなりました。しかも、グズリ?泣き?もすごくなってきました。寝グズリ、寝起きもぐずります。なんなんでしょう。
辛くて苦しくて心配で、誰かに聞いてほしくて書き込んでます。
昨日で生後3ヶ月の息子がいます。完ミです。
夜は大してミルク飲まなくても、22時以降7時過ぎまで寝ています。日中も飲まないことが多いので、最後のミルクから4時間おきくらいに2回ほど、寝ているところ哺乳瓶を咥えさせて飲んでもらっていましたが、今日はほとんど飲みませんでした。
このまま日中も、ミルク拒否、哺乳瓶拒否されて飲まなかったらどうしたらいいんでしょう?
哺乳瓶は母乳実感です。ピジョンのスリムタイプも試しています。チュチュベビーは出が悪いからか、一生懸命吸っても大して飲めず使うのをやめました。
ミルクは、産院ですこやかでしたので、そのまますこやかでしたが、ミルクを変えたら飲むかもと思い、はいはい、はぐくみ、アイクレオ、ほほえみを、試しています。
飲む時は、どの哺乳瓶でもどのミルクでも飲みますが、飲まない時はギャン泣き海老反りで飲みません。
あげるタイミングが下手なのでしょうか。
いつになったらゴクゴク飲んでくれるのでしょうか?
もうどうしていいのかわかりません。このまま飲まなくて痩せていって、死んでしまうのではないかと不安と心配で苦しいです。

コメント

うちもですよー😆
こればっかりは時期ですね💦
上の子達の時もありました😫

飲みたい時に飲ませる
飲まないことを気にしすぎない
ちょこちょこ飲みになったとして、なるべく飲ませる
って感じでやってます😌

ミルクを飲まなくて機嫌が凄く悪い…というようなことはありませんか?

• とみこ🔰

とみこ🔰

回答ありがとうございます😭
    ミルクの飲みの悪さも、ぐずりも時期的なものなのでしょうか?
    こんなに飲まないのに寝ていられるのも不思議で…💦💦

機嫌は…どうなんでしょう。とにかく抱っこをしてないと泣くことはあります。

飲みたい時がわたしにはわからなくて…ほんと母親なのに、ダメですね。

• 8月23日

退会ユーザー

ダメな母親なんてことは全くありません!
    書きはしましたが、私も飲みたい時はハッキリはよくわかりません😂
    泣いてたらとりあえず飲ませてみたりしてます🤣笑

3ヶ月くらいからは飲まなくなるものですね💦
    遊び飲みが始まり、満腹中枢もでき…途端に飲まなくなります😫
    でも大丈夫です😊
    体重の増えも緩やかになって心配になるかもしれませんが、少しずつでも増えているなら大丈夫です🤗

あと、便秘ではないですか?
    便秘だとお腹が苦しくて飲めない…ってパターンもあります🙄

• 8月23日
  • とみこ🔰

とみこ🔰

泣いたら飲ませたいのですが、泣いたら最後、哺乳瓶咥えてくれないのです。ほんと困ります。
    1日トータル600行かない日もあるのに、なぜギャン泣きしたり、動いたりできるのか私には理解できません😣
    また以前のように飲むようになる日ってくるものですか?

• 8月23日

退会ユーザー

怒っちゃうタイプなんですね🤔
    ご機嫌な時にくわえさせてもダメですかね?🤔
    赤ちゃんの生態って謎ですよね😂

きますよ😊
    落ち着いたらまた飲むようになります😆

• 8月23日
  • とみこ🔰

とみこ🔰

そうなんです、怒っちゃって顔を真っ赤にして泣きます😵
    機嫌がいい時は咥えてくれて、息子の飲みたいタイミングと合えば100くらいは飲んでくれますが、飲まないことが多いです💦
    ほんと赤ちゃんの生態不思議です…

落ち着いたら飲むようになるってお言葉ですごく救われました😭それがいつになるかは子ども次第ですよね?

あと、3boy's👦mamaさんは、どれくらいの間隔でちょこちょこあげてますか?
    質問ばかりでごめんなさい。

• 8月23日

退会ユーザー

そうなんですね😭💦
    うちも泣いたら絶対飲まないタイプなんですが、抱っこして少し気を紛らわせてから咥えさせると飲んだりするんです🤔
    そんな感じもダメですかね?🤔

いつくらいに落ち着くかはその子それぞれですね💦
    うちは長男も次男も1ヶ月くらいだったように思います🤔
    三男は今3週間目に入ったところなのでそろそろ終わるかなー?と思って静観してます😂

私は30分とか1時間とかであげたりしてます🤣
    1回200飲む子なんですが、200あげても飲まないだろうなーと思って100とか150とか作って飲ませてます😌
    ミルクは飲んだ量がハッキリ目で見えるので余計不安になりますよね😫💦
    飲まないかな?と思うならもう50~100くらい作ってあげてとにかく飲みきってもらう!という感じでも良いのかなぁと思います🤗

• 8月23日
  • とみこ🔰

とみこ🔰

抱っこして気を紛らわせてから作戦!うまく行く時とそうじゃない時とありますが、泣いて時間的にもミルクの時はやってみます!

飲まない時期1ヶ月…うちは2週目に入ったばかり。とりあえず悩み苦しみながら1週間は越えましたが、先が長いですね。長ーいトンネルにいるみたいです。

30分とか1時間であげる時は、泣いた時ってことですよね?!飲まなくてもいいやっていう心づもりでいますか?うちは、飲まなくなる前でも飲んでも160だったので、もともと飲まない子なのかなーとも思ったりします。
    3boy's👦mamaさんのお子さんは飲まない時期で、1日トータルどれくらい飲めてますか?

• 8月23日

退会ユーザー

長い戦いですよね😭💦

そうです😌
    とりあえず泣いたら飲ませるって感じです😂笑
    飲まなくてもいいやって思ってます🤣笑
    160飲めてたら標準くらいかな?と思いますよ🤗
    うちの子が飲みすぎなんだと思います😂
    1番飲まなかった時期で1日400~500くらいです😱
    飲めてた時期が1000超えてたので半分以下でした💦

• 8月23日
  • とみこ🔰

とみこ🔰

ほんとに長い戦いです💦💦
    泣き&ミルクなので、せめてミルクだけでも解決したいです😭

私も、泣いたり、寝て起きて機嫌がよかったりする時にあげてみようかと思います!飲まなくてもいいやって思って、ミルク飲んで!という圧を少しでも減らして関わりたいです😅

変な言い方ですが、400〜500でも生きていけるんですね!私の住んでいる市の保健師さんから、600いかない日が3日続いたら小児科に行ってみたほうがいいと言われて、余計に不安になってしまっていて😭💦

• 8月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙄❤️

ちょこちょこでも飲んでくれたら良し!って感じで良いと思います🤗
    ミルクは頻回にあげると胃に負担が~とか言われますが、いっぺんに飲めないんだから仕方ない✌️って思っておけば良いですよ😁笑

飲んで!!!って思いすぎると飲まなくなるも結構あるあるなので、なかなか難しいですが、ゆったりした気持ちで飲まなきゃ飲まなかったで後であげよー😊って思うと案外飲んだりします🤗

全然生きていけます🤣笑
    そうなんですね🙄
    知らなかったです🙄
    口の中が乾いている、何をしても泣き止まない、泣いている声がか細い、元気がない、全く寝ないとかだと小児科行った方が良いかもですね😫💦
    でもそうじゃなくて元気だとしたら、少し様子見で良いと思います😌❤️

• 8月23日
  • とみこ🔰

とみこ🔰

すみません、何故か下に返信されてしまいました…

• 8月23日
four_u

喉が渇いていそうな寝起きやお風呂上がりに飲ませてみるのはどうでしょうか?

3ヶ月くらいになると満腹中枢や自分の意思が出てきて、飲みたいときじゃないと飲まなくなりますよね😅
もしかしたら体重には問題ないのかもしれませんし、お近くのショッピングモール等にスケールが置いてあれば測れるとよいのですが。。

• とみこ🔰

とみこ🔰

回答ありがとうございます😭
    まだ寝ていて、起きたら飲まそうと思っていますが、泣かれたら最後、飲まないと思います…

泣いての意思表示、すごいです。寝返りを阻止されると泣く、横向きになれないと泣く、横抱きだと泣く、たたないと泣く…などなど。

体重は成長曲線の真ん中あたりかと思います。測ってしまうと落ち込んでしまうのであまり測っていません。以前、体重増加が緩いと言われたことがトラウマのようになっています。

• 8月23日
  • four_u

four_u

原因不明のぐずぐず時期はお子さんごとに全然バラバラだと思うので(うちは1ヶ月過ぎた頃でした😅)、過ぎるのを無心で待つほかないですが、とみこさんのお疲れが心配です。
    ご家族でどなたか吐き出せる方はいませんか?
    このご時世なので児童館は厳しいかもしれませんが、自治体の子育て支援窓口で保健師さんに話をするとか、助産師訪問やシッターさんヘルパーさんを使うとか、積極的に自分を労った方が絶対いいです!

• 8月23日
  • とみこ🔰

とみこ🔰

ぐずぐず期は子どもごとに違うのですね💦いつか過ぎ去るなら無心でやるしかないですね。ただ、ぐずぐずだけならまだいいですが、そこにミルク飲まないこともプラスされると、すごく疲れます😩
    主人にはすごく吐き出しています。「大丈夫」「また飲むようになるよ」「飲みたくない時もあるよ」など言ってくれます。

支援センターに行ったり、市の保健師さんや出産した産院に電話相談したりしましたが、特に解決につながりませんでした💦

• 8月23日
  • four_u

four_u

4ヶ月検診で指摘されたり成長曲線から外れない限りは、飲みっぷりは個性って考えた方が気持ちは楽になるんじゃないかと思いますよ。
    ちなみにうちは2ヶ月くらいがゴックンゴックンよく飲むピークで、今は大して🍼に興味がないようです😅でも成長曲線通りに大きくなってます。

主観ですが、産後ケアで訪問お願いした助産師さん、託児所の保育士さんなど、お金払って使ったサービスは(向こうも商売だからでしょうけど)親切で安心させてくれる言葉をかけてくれたので利用してよかったと思ってます☺️

• 8月23日
  • とみこ🔰

とみこ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 8月23日
  • four_u

four_u

今となっては...🙄ですが、私も飲みが悪くなった時は心配で仕方がなかったです。
    初産なのでみんなが通る道なのかなぁと振り返ると思いました。
    母乳だと飲む時間が半分になってぺっと口外してしまったり、ミルクだと-3割くらいの日もあり、そもそも日中でも5-6時間飲まずに平気で遊んでたり、段々飲む寝る以外のことへ興味?が行ってしまうようです。

旦那さんでは分かり合えない気持ちの部分がありますよね。
    産後ケアで色々ぶつけてみてください☺️

• 8月23日
  • とみこ🔰

とみこ🔰

本当に心配で不安で仕方ないです。
    息子は大きく生まれたし、赤ちゃんはみんなよく飲むものだと思っていたので、こんなに授乳のことで悩むと思っていませんでした。

みんなが通る道…
    そう思える日がくるといいなぁとおもいます😌

• 8月23日
とみこ🔰

「飲みっぷりは個性」そう思えるといいですね!飲む量が少なくても大きくなることがわかれば、そう思えるようになるかもしれません💦
ミルクに興味がないときは、ミルク量減りましたか?

産後ケアは来月予約したので、少しでも気持ちが楽になるといいなぁと思っています😊

とみこ🔰

さっそく泣いたのであげてみましたが、咥えたものの舌で押し出されてしまいました😅
ゆったりした気持ち、難しいですね😩💦

生きていけるとわかり、安心しました。もちろん、飲んでもらう努力はします!
小児科に行く目安、丁寧に教えてくださりありがとうございます😭これでもかとギャン泣きするし、よだれもすごいので、まだ大丈夫かと思っています😌