※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

e転居だけで転居届は不要ですか?郵便局に直接行かなくても大丈夫でしょうか?

気になったのですが、、
引っ越したときに、郵便局のe転居を利用し、役所にも転居届を出しました。

郵便局のe転居はスマホで申し込みました。1年間新しい住所にシールがついて送られてきていたと思いますが、郵便局に直接行って転居届って出さないといけなかったのでしょうか?💦
e転居しかしてなかったと思うのですが、、

コメント

すぬ

e転居は郵便局の転居届をインターネット上で行うことですよ😊
うちは引っ越して3年ぐらい経ちますが、前の住所で郵便くることがまだあるので念の為まだ年に1度手続きしてます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    インターネットですごく簡単に申請できてしまったので、あまり重要なことだったという認識がなくて💦
    e転居利用して、新しい住所にきたシールのついた郵便物に対してはほとんど住所変更したと思うのですが、、引っ越して4年ですが急に不安になりました💦
    役所に出す転居届と、郵便局に出すe転居とかって全く別物ですよね?😥
    郵便局で転居届がちゃんとできてるかって確認できるのてしょうか?💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

何も問題ないと思いますが。
役所まで転居届けと郵便局の転居届けは別物ですよね。
役所のは提出しないといけない書類で、郵便局のは前の住所に届いた郵便物を新住所に1年間届けてくれるサービスなのでネットでしてたなら完了してると思います😊
郵便局での転居届けも記憶にない位簡単な物でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認できるかはわからないけど新住所に前の荷物がとどいてた事があるなら確実にできてたと思います。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

別ものですよね💦
    ネットでしたと思うし、シールの貼った郵便がきていた気もするのですが、本当にできていたのか、その後大事な書類の住所変更がちゃんとされていなくて手元に届いてなかったらどうしようと思いました💦

郵便局での新しい住所に引っ越したという情報はe転居をした時点で更新されてるのでしょうか??

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

e転居が登録されるのは受付から3.4日位みたいです。
    なのでその間に郵便物が元の住所に届く事はあるかもです💦
    宛先不明で郵便物が郵便局に戻ってきたりもしてると思うし転送届けが登録された時点で新住所に届く筈です。
    大事な書類ならもうとっくに届いてない事に気づいてるんじゃないでしょうか。

e転居の期限は1年なので、1年経ってもまだ心配ならまた再度転居届けださないとですよね。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですよね、、
    もし受け取れていない郵便物があれば郵便局にいけば渡してもらえるのでしょうか?😥💦

きっと心配しすぎなのかなとは思うのですが、、
    理解としては、e転居で新住所に届いたシールの郵便物の住所変更を順次していってれば大丈夫ということでしょうか?💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保管期間がどの程度か分かりませんが、転居届けだしてから1年後以降に、もし受け取れてない郵便物があれば郵便局にある可能性もあるかも🤔
    聞いてみたら分かると思いますよ。

新住所に届いた郵便物の住所変更したら大丈夫だと思いますよ。
    2回引っ越したけど2回共それで問題なかったです。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵便局の保管期間は不在届だしてたら最長30日通常は7日間でした。
    過去に届いてたとしてももうないかもです💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

保管期間は過ぎてますよね💦
    今シールの貼ってある郵便物ないか探したけどさすがにもう無さそうでした💦

e転居もした気がするし、今困ってることは無いと思うのですが、、当時妊娠出産とかぶり、そちらにばかり気が入っていて自分のした手続きとかに自信がなくて、ちゃんとできてたのかな?と今になって気になり、、💦
    e転居してたかどうかは郵便局で確認できるんですかね😥
    沢山聞いてごめんなさい、、

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまではわからないので郵便局に電話して聞いた方が早いと思いますれ
    引っ越して4年もたってて今まで問題なかったなら気にしなくていいと思いますけどね。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😭
    意味不明な内容に優しくお返事してくださって本当にありがとうございました🙇‍♀️💦

• 8月23日