※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶でしか飲まず、母乳の出も悪い。直接授乳したいが方法がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

直母でなかなか飲んでくれないし、母乳も出なくなってきました。

産まれたとき助産師さんから1ヶ月後ぐらいまでは直接飲めないと言われ哺乳瓶で搾乳した母乳と粉ミルクを与えていました。
現在生後53日なのですが、なかなか直接飲んでくれず哺乳瓶で与えています。

粉ミルクを与えてあるからかわかりませんが、母乳が出なくなってきたと感じます。
(出ていた時は100mlでてたのですが、今は40ml出ればいい方。10から20しか出ない。)

なるべく直接飲ませたいのと、母乳の量を増やしたいのですが、直接飲んでくれないので、母乳の量を増やすことができません。何かいい方法ないでしょうか??
搾乳や粉ミルク作ったりとやることが多すぎてなかなか寝られずつらすぎます。

もう諦めた方がいいのでしょうか??

前向きなアドバイスが欲しいです。

うまく説明できず申し訳ないです。

コメント

selfishday215

私も途中母乳の出が悪くな楽天などでも売っているAMOMAミルクアップブレンドというハーブティーを飲みました😊
私の場合はそれを飲んでから増えてくれましたが個人差があるので一概には言えませんが試してみる価値はあるかと思います✨

aohn

ニップルシールドを使ってみるのはどうでしょうか🤔?

私が元々貧乳なのもあるのか
やり方が下手なのか中々直母で飲んでくれず、、
ニップルシールドを付けたら飲んでくれる→そこから段々直母になりました!

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況でした。体力も気力も辛いですよね💦
母乳相談室の乳首を使っても直母できず、搾乳機を使って量を維持しようとしましたが、やはり減っていきました。
これでだめならミルクにしようと生後2ヶ月後半で桶谷式に通い、乳首の加え方など一緒に子に合うやり方を考えてもらい1ヶ月ぶりに哺乳できました。
そこからしばらくはたんぽぽ茶を毎日飲用。
週末夫にもチャレンジしてもらいながらコップでミルクを与えるようにしてそこからおっぱいをちゃんと飲んでくれるようになりました。
ただ結構荒治療なので、体重の増加具合とか助産師さんとかプロに相談しながらやることをおすすめします。
桶谷式は賛否ありますが、哺乳の仕方を一緒に考えてもらえたのが私にはとてもありがたかったです。
もっとはやく行けばよかったと思いました💦

そんなこんなでだんだん母乳量も安定し、生後4ヶ月になる頃には完母になりました。

♡なな♡

母乳を直接飲んでもらえないと落ち込みますよね💦
うちの子も生後1ヵ月過ぎまで上手く飲めなくて授乳の度にギャン泣きされてしまい、落ち込みましたm(_ _)m

母乳外来に何回か通った時に助産師さんから3500g、4000gと赤ちゃんが大きくなるとグッと飲むのが上手になるよーと言われ、諦めずに練習したらほぼ完母にする事ができました(^^)
(今はお風呂上がりにミルクを1回だけ100mlあげてます)

母乳量を増やす方法ですが、搾乳した方が良いと教わり、授乳の時に母乳を飲む練習→ミルク→搾乳を完母になるまで続けていました!
水分補給が大切なので常温のルイボスティーを1日2ℓ飲むことを目標にして、あとは白米と根菜を食べるようにしています♪

母乳でもミルクでも赤ちゃんはスクスク育ってくれると思うのでママの負担が少ない方法を見つけてくださいね😊