※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

妊娠中でコロナワクチンを打つ予定はないが、批判されるのがストレス。個人の自由を尊重し、批判は避けたい。どう振る舞うか悩んでいる。

現在妊娠中ですが、メリットもデメリットもなるべく偏らないよういろいろな意見に目を通して考えた結果コロナワクチンを今のところ打つ予定はありません。
ですが、ワクチンの話になった時に打つつもりがないと言うとやはり批判されるし悪者扱い。
義両親にももう予約した?と聞かれ、もう少し様子見したいというと打たなきゃだめでしょという反応でした。

職場でも妊婦がコロナに罹ったら赤ちゃんにも会えないし、みんなに迷惑かける、打てば赤ちゃんにも免疫ができるから打たないなんて、などいろいろ言われています。

ワクチンを打つのも打たないのも、個人の自由だと思います。
打ちたい人に打つな、と言ったり打たない人に打ちなさいと言ったりすることはしてはいけないことだし、お互い批判もするべきではないと思うのです。

打ったら絶対にコロナに罹らないわけでもないし、ワクチンを打った人もそうでない人も誰にでも人に移してしまうリスクはあるのに、打たない=悪という周りにうんざりしています。
ワクチンの話になるたびに打たないと話している自分ばかり批判されストレスです。かといって反論するのも違うと思うのでいろんな考えがありますよね〜と流しています。

打たないと決めている方、ワクチンの話になった時はどのように立ち振る舞いしていますか?

コメント

ぱっころりん

打たない派だったのですが、私も周りの意見や先日の悲しい妊婦さんの事故も踏まえて打つべきか悩んできています。

私の周りの妊婦さん、授乳中のママさんもみなさん打たない派です。
ワクチンは任意ですし、自分一人の体なら打つかもしれませんが、赤ちゃんがいる状態で打つことで逆に赤ちゃんに何かあったらと思うと悩みますし、副反応もどうなのか気になりますし…

ワクチンどうする予定?と聞かれることが多いですが、どちらにしても予約取れない田舎なのですが😅
妊婦さんはまだわからないことが多いって以前聞いたし、かかりつけの先生も勧めてこないので今は考えてないです。感染予防するしかないですよね💦って言ってます。

ママリ

たしかに、個人の自由ですよね!!
そもそも、宗教上の都合で打てない…って人も居ますし。

私は今後絶対に打たない!って訳ではないですが、出産して落ち着くまでは打たないです💦(もう臨月だからってのもありますが)
でも、周りには、打ちたいけど産院が妊娠中は推奨してないんだ、、それに産後は中々タイミングないだろうし…打つのは先になるかな〜って言ってます😅💦

上の子も居るので、副反応が酷かったら家事育児が出来ないし、下の子産まれたらそもそももっと忙しくなって自分が倒れてる暇もないですし。。

面倒なので、打つつもりがない!って言い切らなければ良いのではないでしょうか?💦
自分の意見を曲げるみたいで嫌かもしれませんが、妊娠中で副反応の高熱とかで何かあったら困るので今は打たないです〜とか、病院がそもそも推奨してないので打てないんです〜とか。。
産後は、どうせ産休に入るでしょうし職場の人に会うこともないし、そもそも打ったか打ってないかなんて、自分から言わなきゃ分かんないので、黙っときます😅
もし打ってないって話になったら、家事育児で忙しくて〜って言っておきます。。

はじめてのママリ🔰

授乳中なのもありますが、数年後どうなるか分からないから子供残して死ぬってなったら耐えられない。とか、私は専業主婦で健康診断をしばらく受けてなくて自分でも知らない病気があってワクチンで死んだら…とか、結構色々言ってます😣
でも、打った打ってないって人にはバレないので打ってなくても打ったって言った方が早そうですね😂

funkyT

妊娠してませんがコロナ禍の中で妊娠出産しました。

ワクチン開発当時から私もワクチン打たない派でした。
でも、今は打つ方向です。
結局、専門家もリスクなんて分からないし、長期的な影響は分かりません。どれだけ調べた所で分かるわけが無いです。だからメリットもデメリットも実のところ誰も分かりません。

ただ、世界中の大勢の人々が打ってきて、少なくとも短期的な影響は分かってきたので。。。

他に感染させない効果はまだ分からないそうですが、少なくとも重症化しにくいということで、医療破壊防止には貢献できそうです。

おっしゃる通り、打たないという選択も尊重すべきです。妊婦とか関係なく。。。
ただ徹底的に感染予防ができない限り、医療破壊が起こっている/起こりそうになってる中、打たないという選択は、火の中に自ら飛び込んで行くようなイメージです。もちろん、自分自身はそうなりたくないだけであって、他人を批判する立場ではないと思います。ただ、もし飛び込んでいく人を親切で呼び止めようとしてくれているのなら、それは批判ではなく、ありがたい行為なのかもしれません。もちろん、同意を強制されるべきではないと思います。

どちにせよ、誰が正しいなんて今は分からないと思います!

はじめてのママリ

妊娠中ではないですが、夫婦ともに接種したくない気持ちの方が強くまだ予約は取っていない状態です。

この間、ワクチン打つ派の友人からLINEでワクチンを打つかどうか聞かれたので正直に答えたら、ワクチンを打つつもりがないならもう会いたくないみたいなことを言われワクチン差別を受けました🥲
私こそそんな事を言う人にもう会いたくないわと連絡先を消しました。
すごく傷ついたので今後は嘘をついても支障がない人には適当に相手に話を合わせておこうと思いました💦

🧸🍭💜

最近コロナワクチン接種1回目しました!
ですが、私もワクチン接種は個人の自由だと思います!

ワクチン接種しててもかかる方は見えますし、ただ重症化しにくい、死亡しにくいだけだと思います💦

この先あくまで個人的意見ですが
何年かしてワクチン接種打った事で何か身体に危害があるかもしれない
し。ただ、今この状況から見ると基礎疾患の持病持ちでもあるので、今を乗り切るにはやれることだけやろ、まだ子供残して死ねないと思って私は打つことにしました!

上の方のコメントにもありましたが、打った打ってないはバレないのでシレーっと嘘ついていいと思いますよ💦ほんとこの先日本自体が打った打ってないで差別化で揉めない事を祈ります💦

幸🍀

ワクチンの話は自分からはしません。一度だけワクチンの話になり、相手は旦那さんの職域で打った!と話をされたので、「打ったんですね!私は見送ってしまいましたー!」とだけ言いました。私の周りはあれこれ言う人はいないので今のところ実生活で批判されることはないです。

私は長期的なデータがないことが打たない一番の理由ですが、化粧品アレルギーもあるので、あれこれ言われることがあったらアレルギーがあるから慎重に考えてると言うかもです。実際それが一番無難な気がします。

千葉で赤ちゃんが亡くなった悲しいニュースを見て、病院に入れないことを覚悟しました。やっぱり接種した方がいいかも...と勢いで前向きに検討しかけましたが、今立ち止まってもう一度冷静に考えたり調べているところです。

はなまる

妊娠中なので「自分1人の体なら迷わず打ったけど、数年後子供に影響でたら誰も責任取ってくれないし!」とスパッと言ってます。

大抵の人は、「普通の人でも不安だもん、妊婦さんは余計に不安だよね」と理解しめしてくれます😊それでワクチン差別するような人とはそれなりの関係で良いかなと笑

ただ親しい知人がコロナ疾患し、二ヶ月経った今も後遺症に悩んでいるので…打とうかどうか心が揺らいでいます…

Mi⭐︎

先日、とうとう私も同じ目に遭いました。
これから先ワクチンを打たないって言ってると、批判の圧が凄すぎて
それに耐えられなくて打つことになりそうだなぁーと思っています。

うちの夫は「予約が面倒くさすぎる」の一点張りだし私もしばらくは
「まだ予約取れない」と回答しておこうかなと思っています。
(まだ予約取れないと言った時も「遅すぎる」と私が批判されたのですが😅)

挨拶がわりのように「ワクチン打った?」という会話がなくなりすように🙏

ワクチンを打つ打たないは自由ですが、打ってないのに打ったと嘘をつくのだけはやめた方がいいですよ。
何かあったときに揉め事のタネになるし、ひどければ縁を切る切らないの話になるかもしれません。