※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中ですが病んだ夫と離婚したいです。夫と考えが合わずこれまで度々…

妊娠中ですが病んだ夫と離婚したいです。
夫と考えが合わずこれまで度々喧嘩をしてきました。その都度話し合いで納めてきましたが、お互い表面上は納得したふりをしているものの、またしばらくすると同じことで喧嘩を繰り返しています。

それでも元は他人なのだから価値観が合わないのは仕方ないと思い我慢していましたが、夫が先日突然「今の自分はたぶん適応障害だから精神科に行ってくる」と言い病院へ行き、うつ状態(うつ病の手前)と診断され、しばらく休職することになりました。

仕事によるストレスとのことですが、パワハラがあるわけでもなく人間関係も良好な職場です。
仕事が忙しく、失敗が続いたようではありますが、元々仕事に対する姿勢がとても甘く、毎日仕事の文句ばかりですぐに転職したがる人なので、今回も甘えているだけとしか思えません。現に休職したところで今の職場に戻るつもりはないようで、もっと楽な仕事に転職しようとしているようです。

この診断のせいで、子供が産まれることに伴い加入しようとしていた保険も加入できなくなったり、来年マイホームを購入予定でしたがローンを組むのも難しくなりそうです。また、今後もこんなことを繰り返すのではないかと思ったら将来が不安でなりません。

最初は夫の状態を心配したものの、妊娠9ヶ月のこのタイミングでこんなことになり、私は将来のことを色々心配して不安な日々を過ごしているにも関わらず、休職中にジムに通ってダイエットしたいと言ったりだとか、病んでるアピールをしてくるだとか、だんだんイライラしてきて我慢できなくなりました。

するとこれまでの不満も爆発し、夫への情もなくなり離婚しか考えられなくなっています。こんな人とこの先子育てをしていける気がしません。
ちなみにこれまでの不満というのは下記のようなことです。

・金銭感覚の違い
・子育てについての考え方の違い
・親になる自覚のなさ
・メンタルが弱い、子供が産まれるのがプレッシャーなどと弱音ばかり吐き頼りないこと
・コロナ禍にもかかわらず自粛をしないこと
・私の母の文句を言ってくること
・つわりがひどく実家で療養中に、これまでの日々の不満を書き連ねた長文メールを送ってきたこと

母や兄夫婦にも上記の不満含め相談したところ、かなり呆れた様子で、離婚を勧められています。まもなく臨月に入るため、無事出産してから夫に別れを切り出そうと思っていますが、皆さんはこの内容を読んでどう思われますか??

コメント

ママリ

下2つ以外はうちもです。
親の自覚なんて3歳過ぎてからですよ。私が鬱だったので旦那さんの落ちてしまう気持ちはわからなくないですが、理解できないなら別れた方がいいです。うちは旦那が理解してくれたので離婚とならず一旦実家に戻り半別居の時期はありましたが今は円満です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    普段から文句も言わずに頑張っている人なら鬱でも支えようと思いますが、夫についてはそうは思えません。
    親になるのにお小遣いが減るのが嫌だとか、友達と遊びたいだとか、そんな自覚もないのなら今後も無理だろうなーと思ってしまいます😓

• 8月23日
あちゃ

私は3人目妊娠中のシングルです。

元旦那も金銭感覚や父親という自覚のなさ、自己中、屁理屈ばっかり。
まるで子どもみたいな幼稚人間でした。

私も最初母親に相談した時、最初は
頑張って貰おうと色々話し合ったりしていましたが3人目わかったぐらいから元旦那は話し合いにも「仕事なんで」と嘘をついて飲みに行ってたりするぐらいクズになっていました。

そのため、親はみんな激怒、呆れから別居を先に進め、裁判離婚が成立しました。
裁判では「子どもに会いたいと言わないから養育費は払わない」と言ったきり連絡も取れなくなりました。
結局養育費は1度も払ってもらったことありません。
離婚後もクズさを発揮している元旦那です。

もう妊娠後期になり、色んな不安があると思います。
でもお母さん達が協力的であるのであればせめて別居からでも進んでみてはどうでしょうか。

私は今、不安もありますが
元旦那と関わらなくていいと思えているだけで幸せです!
これから産まれてくる赤ちゃんにもママが笑顔でいれるいい環境で育ててあげてください!

応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供みたいな幼稚人間、よくわかります。うちも全くその通りです。

あちゃさんが3人目妊娠中にも関わらずそんな態度だなんて、本当にひどい人ですね。
    養育費の件も最低ですね。。

離婚できて本当によかったですね😭私も離婚に向けて動き出すのになんだか勇気をもらいました!

里帰りしており夫とはあまり連絡も取っていないので、出産後このまま帰らず離婚を切り出し、応じなければそのまま別居生活を続けようと思います。

お互い頑張りましょう!!

• 8月23日
はじめてのママリ

仕事の根本的な原因が掴めません。そこが分からない限り、回復が見込めないんじゃないかなと。

仕事が忙しくて
失敗が続く➡️
どうして失敗が続くのか

毎回文句ばかりで仕事が長続きしない➡️
なぜ文句が出て続かないのか

と一つ一つ丁寧に考える必要があるんじゃないですか?

ADHDなども疑うべきかと。
ADHDは生まれつきの脳の機能障害です。
当事者を責めても改善の余地がないので、どのように強みを生かしていくか
という考え方をします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

そもそもの原因は、堪え性がないこと、何でも他人のせいにすることなど、そもそもの考えの甘さに尽きると思います。
    自分は頑張ってるのに評価されない、どこで働いてもそんなことばかり言ってますからね。自分だけが可愛いんでしょう。。

ADHDの可能性は考えませんでしたが、もしそうなら尚更一緒にはやっていけません…

• 8月23日
はじめてのママリ

離婚するにしても、急な決断はしなくていい時かと思います。とりあえず里帰りして、子育て落ち着いてきたら考えてもいいのではないかと。
お腹の赤ちゃんのためにできるだけ穏やかに過ごす事だけ考えてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでに里帰りしているので、そのまま帰らず、別れるなら早い方がいいかなーと思ったりしてます。。

でもおっしゃる通り、今は穏やかに過ごすことが1番ですね😢お腹の子に何かあったら大変ですので。

• 8月23日