※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはら
家族・旦那

夫が常に指示待ちです。切迫早産で妊娠中です。早めの週数で急遽入院と…

夫が常に指示待ちです。

切迫早産で妊娠中です。
早めの週数で急遽入院となってしまい、
さらにコロナ禍で面会もできない中、病室から出産準備に追われています。

夫は頼んだ事はしてくれるのですが、自分から調べたり決めたりはしてくれません。
相談しても、いいよ、としか言いません。

自分の趣味のことなら一から調べて、こだわって全部できるのですが…

夫に聞いたら、趣味のように興味が持てない、また自分で決めて責任を取りたくないと言われました。

思い返せば妊活中も私の指示通り動いてくれました。
子供が欲しいとは言われたことがなかったです。
夫の協力で子供を授かった事に感謝して、育てる事に興味を持ってもらうのは贅沢なのかと思ってきました。

私も初めての事なので不安なのは一緒です。
出来れば2人で勉強していきたいです。

産後、夫は変わるでしょうか。
こうして変わった!というアドバイスがあれば教えてください。

コメント

うちもそうですよ!それが楽なときもあれば、もうちょっと考えて!と思うときもありますけど、出産準備に関してはあれこれ言われるより自分で決めたほうが楽だなと思いました!

私もいつもそのくらいの週数で入院してるんですけどそんな感じでした(笑)

でも、だからといって旦那が子育てに非協力的かというとそうではないです。男は父親としての自覚を持つのが遅いとも言いますし、今は仕方ない!と思ったほうが余計なストレスなしで入院生活をのんびり過ごせると思いますよ!

• こはら

こはら

ありがとうございます🥲自分で決めた方が楽、確かにそうですね!
    子育てに非協力的ではないんですね。安心しました。
    もっと前向きに入院生活を送りたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月22日
ミク

私の場合荒療治ですが
主人は何をしたらいいか検討もつかないと言ってました!

わかった、考えも調べもしないならあなたをATMとして見ます!
また、子供の事については私が色々考えるからあなたは口出ししないでね!
と言ったら本気で調べるようになりやっと同等に話せるようになりました✨

• こはら

こはら

うらやましいです!本当はご主人も一緒に育児をしたかったんですね。ミクさんの一言で火がついたんですね。
    何もしないで口出ししてきたらそう言い返そうと思います(笑)
    ありがとうございました。

• 8月22日
コスタ🛳

男の人は実際に赤ちゃんが産まれて、ハイハイや歩くようになって自分に近づいてきてくれたり、パパと呼んでもらえるようになって初めて父親の自覚が出ると思います💦
それまでは口では理解してる、自覚してるようなことを言いますがなかなか行動は伴っていない人が多いと周りを見てても思います😣
もちろん産まれる前からしっかりと父親の自覚がある人もいるとは思いますが...
うちの旦那も今でこそ子煩悩で休みの日は育児してくれますが、妊娠中は悪阻が酷かろうが、切迫早産で自宅安静だろうが、産後私が寝不足でフラフラだろうが好き勝手に遊んでました💦
小さい命があることを目で見るしか実感ないので、仕方のないことなんだと産まれるまで諦めてました😭

• こはら

こはら

産前産後、大変だったんですね🥲うちは
    指示してやっと遊びに行くのをやめました。このご時世、自分で考えてほしいものですが。。
    自覚が出るまでまだまだ先かと思うと中々辛いですが、子供が成長すれば自覚していくものなんですね。良かったです。
    それまでは子供を独り占めしようと思います😊
    ありがとうございました。

• 8月22日
スポンジ

うちもそういうところはあります。
知らないわからないばっかりで...
でも生まれてもうすぐ三年、私から聞いた情報をもとにですが、子供のことはめちゃくちゃ可愛がってますよ。
先生と生徒みたい笑
考え方次第で喧嘩ばっかりになったりもするので、どこで折り合いつけるかだと思います