※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の子供が外出時にイヤイヤをするのは普通でしょうか?思い通りにならないと怒るので心配です。何か病気なのかなーと考えています。

一歳9ヶ月で
外行くと
イヤイヤいやと駄々こねるのは
普通ではないですか?😭
思い通りにならないと怒ります…

何か病気なのかなーーとか考えてしまいまして…

コメント

honey bunny

下の子は大体ぐずぐずしてますよ😂

なな

うちの子も1年半くらいからそうでしたよ🥲
もう少し早かったかも?という気がします😩

イヤイヤするのは自我の芽生えですし、特に男の子は発語がゆっくりなので意思を伝えられずすぐイヤイヤすること多いと思います😥
あんまり長かったり発語が無いと心配になっちゃいますが、成長過程だと思いますよ😊

mama(☺︎

全く一緒です( ; ; )
来週で1歳9ヶ月です。

もう一つでも自分の思い通りにならないと、地べたにひっくり返ってイヤイヤします😢

普通ですよ!
もはや、発達が早い方かなと思います😢
そのままイヤイヤ期に突入します😭

はじめてのママリ🔰

普通ですよ😀
今でも思い通りにならないとイヤイヤです😅

あーママ

イヤイヤ期だと思うので普通、とういかあるあるだと思います☺️うちは1歳半からやばかったです😂
男の子を育てた叔母によると、男の子は女の子より気難しい子が多いらしいですよ!もちろん人によると思いますが…一説として私は心に留めて子育てに挑んでます٩(ˊᗜˋ*)و

はるまま

イヤイヤするのは自我の芽生えですよ👍
うちの子もイヤイヤと寝転がったり走って逃げようとしてましたよ笑

はじめてのママリ🔰

社会性、情緒面において大事な成長発達過程の一つです🤗
自我の芽生えにより自分の意思を表に出すようになり、「こうしたい!」を実現させようとします。イヤイヤの気持ちを受けとめつつ、こちらの想いを丁寧に伝えていくことが大切です。自我の発達が進んでいくと少しずつ自分の気持ちをうまく折り合いをつけられるようになっていきますが、これには少し時間がかかります。
対応するのはイラっとするし大変ですが、順調に成長しているんだなーと捉えましょ🤗
子どもの気持ちを受け入れるのと受けとめるのは違うということ。甘えさせるのと甘やかすことは違うということだけ理解しておくといいです。
今時期は当たり前の姿なので安心しましょ。
あと、子どもが安心して意思表示ができているのは身近な大人との信頼関係ができているからですね☺️