※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

奈良県の奈良市の西大寺、富雄辺りの治安などについてご存じの方います…

奈良県の奈良市の西大寺、富雄辺りの治安などについてご存じの方いますか🥺
暮らしやすいと口コミで見て気になっています。

家族構成は夫婦、子ども(0歳3歳) で一軒家を検討しています。今は大阪府の郊外に住んでいます。

西ノ京駅辺りを住宅のスタッフさんと見に行きましたが、車では道幅が狭すぎたため候補から外れました😩

コメント

𝗆𝖺𝗆𝗈𝗆𝗂 ୨୧⑅*.

奈良市の富雄駅の隣の学園前に住んでる者です!

西大寺は百貨店もあり
駅も大きくて大阪や京都にも行きやすくて便利なイメージです!
ただ大きいのでたくさんの路線があり
電車がよく通るので
駅近くの踏切はとても混みます。
なので朝の通勤とかに車を使う場合は要注意です⚠️
ちなみに保育園は激戦区だと思います!

富雄は 住宅街も多く
業務スーパーやコンビニや小児科も
近くにあって こちらも住みやすいイメージです!
こちらも保育園は激戦区だと思います😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます✨
    電車は便利なぶん混みやすいんですね!知らなかったです。

生活するとなるとスーパーとか病院も近くにあると助かります。

どちらも保育園満員とは💦情報ありがとうございます!

• 8月23日

地元が西の京、西大寺は乗り換えや買い物でよく利用してました!

西の京は確かに道狭いし周りにお店ないし住宅地だから暗い道も多く、積極的に住みたいとは思わないですね💦笑
免許取り立ての頃は親に助手席乗ってもらって練習しないと難しかったです😅

西大寺は商業施設が充実してて便利です!
一駅ぐらい離れますが、平城宮跡の近くにミ・ナーラという商業施設もあります。
神戸や京都の大学に進学した子も自宅通学してる子が多かったので、西大寺が最寄りだと交通面でも便利だと思います!

高校が学園前と富雄が最寄りでしたが、富雄は急行や快速急行が停まらないので電車通勤でしたら少し面倒に感じるかもです。
治安的なことはあまり分からないですが💦
余談ですが、富雄はラーメン激戦区です🍜

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!

道の狭さには慣れてるのですが、西ノ京には驚きましたw 対向車が来たり雨の日はテクニックいりそうですね🤣🤣🤣笑

確かにマップで見たときラーメン屋多かったです!

子どもの進学を考えると電車の利便性や交通面も気になってて、実際のところどうなんやろうと思ってたので情報助かります!

• 8月23日