※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
子育て・グッズ

息子が乳製品を食べると口周りが赤くなり、発疹が出るため乳アレルギーを疑っています。最近、息子の顔にソフトクリームが落ちて赤くなり、30分後には広がりましたが、その後赤みはなくなりました。この症状は重症なのでしょうか?

アレルギーに詳しい方教えてください🙇‍♀️

息子がヨーグルトをティースプーン1杯〜2杯くらい食べると口周りが赤くなり発疹みたいなのも出るので乳アレルギーを疑っています
食べさせたのは5回もありません!ヨーグルト以外の乳はまだ試してません。

今日、私が抱っこ紐をしながらソフトクリームを食べてたんですが息子のおでこにぽとっとソフトが落ちてしまって、すぐ拭いたのに少しすると赤くなり、30分後くらいには顔全体に広がっていきました😱😱また30分後経つと赤みもなくなりましたが…
皮膚からアレルゲンが入り込むのは知ってますが、食べさせるより少し肌に落ちてしまった方が強く症状出たんですが怖いですね😭😭
これって結構重症なんでしょうか😭😭

どちらも赤み、発疹は顔のみで、体には出てません。

コメント

Mar

乳製品アレルギーっぽいですね😅
病院でアレルギー検査した方がいいと思います💦

ふかふか

乳アレルギーの可能性はたかいですね( ;´・ω・`)

重症かどうかと言われれば、発疹やかゆみだけならそこまでかな?と思います。

ただ、摂取量が多いとアナフィラキシーを起こす可能性があるかなと。

うちの次男は小麦と卵でしたが、うどんを食べさせた時に量が多かったか、目の回りが腫れて発疹、咳をしててすぐに病院へ連れていきました。
呼吸器症状が出たので焦りました・・・

その後の血液検査で、卵も数値が出ましたがどちらもクラス2で、3歳までには克服できるだろうから1歳過ぎたら少しずつ食べさせてみて。と言われてます。
原材料のメインに小麦がきてるもの(パンや麺類)は食べてませんが、調味料に小麦が含まれてる程度のものは15グラムほど食べれてます。
一度、病院へ行って調べてもらったほうが安心かと思います

はじめてのママリ

病院には行ったんでしょうか?🙄💦
顔全体に出るほどなら救急行った方がいいでよ。
後日アレルギー検査は必ずした方がいいです。

マロッシュ

触れただけというとアレルギーは高そうな気がしますね😣
息子は乳製品アレルギーで、主に牛乳そのものを飲むと下痢してしまうのですが、その症状でアレルギークラス2でした。
アレルギー反応だけで判断はできないと思いますが、一度検査されたら安心かもしれません😣💦

なぴ

皆様、まとめてですみません🙇‍♀️

口周りの赤みが出て、予防接種の時に軽く相談したら「赤ちゃんは結構蕁麻疹でるからね〜慎重に進めてね」って感じで、あまり積極的にアレルギー検査してないっぽくて。。
一応アレルギーもやってますって小児科なんですが😂
アレルギー濃厚っぽいので検査してみようと思います!
ありがとうございます!!