※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが母乳を拒否して悩んでいます。体重が増えると吸いやすくなるか、練習が必要か迷っています。助産師や親からは母乳が良いと言われ焦っています。

生後12日目。母乳拒否で悩んでいます。
2700gの子どもを帝王切開で出産しました。入院中からうまく乳首を吸うことができず、保護器を使っても大泣きしてしまいます。吸いたい気持ちはあるのか、乳首を探しては口に入れようとするのですが、入れた瞬間うまく吸えずに大泣き。。
それでも入院中はなんとか吸い続けてくれることも多々あったので、授乳にミルクを足す感じだったのですが、退院してからさらに上手くいかなくなりほとんどミルクに頼っています。
母乳の出も悪くなり、搾乳しても5mlほどしか出ません。
ミルクの合間に授乳してみたり、機嫌のいい時に授乳してみたり色々試すのですがうまくいかず、授乳の練習とミルクだけで気づけば2時間以上かかってしまうこともありました。
もう少し体重が増えてくれば上手く吸えるようになるのでしょうか?コツをつかむまでひたすら練習あるのみですか?
生後2ヶ月くらいまで頑張ってもダメなら完ミに切り替えようかと思うのですが、母乳のほうがいいと助産師さんや親世代に言われるので焦っています。

コメント

ままり

今は母乳でもミルクでも全然関係ないと思います😊💪🏼
母乳でいきたいなら手絞りで地道に頑張り続けると出てきます🥺

みうちゃま

まだ、12日だから、これから出そうな感じしますけど、わが娘も全然ダメで、イライラしたり、焦ったりして、、。
諸事情もあって、生後2週間で、完ミになりました。
ですが、夫も母も飲ますことができるので、むしろラッキーでした。
2時間かかるとママも赤ちゃんも休めないから、とりあえずミルクにして、母乳は、おやつ程度とか余裕のあるときでもいいと思います。

母乳じゃなきゃだめ、ミルクはだめ、そんなんないです。

ママさんの楽な方で良いと思います。

ゆう

こんにちは。私の子どもも産まれて母乳拒否で病院では、子も私も頑張っていましたが退院してからは完ミにしましたよー。

なひまま

はじめてのお子さんですと焦りますよね💦
赤ちゃんはまだ12日しか乳首を吸えてないのでまだまだ下手ですし、ママもまだまだあげるのが下手なので上手にはいかないかな?と思います😆
もし、上手にいかずストレスを感じてしまうようならミルクにしちゃっていいと思います😌
はじめてのママリさんのお子さんです❗️
はじめてのママリさんがどうするかは決めていいんですよ🥰
周りがなんと言おうと自信を持って❤️

はじめてのママリ🔰

私も母乳でなくて早々に諦めてしまいました🥲
軌道に乗るまで搾乳してあげるのはどうですか☺️?

ちゃんまん

非常にお気持ち分かります!

数ヶ月前の私と同じ状況です。

私は1人目、うまくあげられずミルクだったので2人目は最後だと思い、本当に必死になってあげました。

そしたら赤ちゃんも吸うのがうまくなりいつのまにかおっぱいも切れることなく、簡単に吸えるようになりました。1ヶ月半かかりました。

2ヶ月までやったらお互いコツを掴んであげられるようになりますよ!

無理のない程度に頑張ってください!ダメな時はだらだらあげずに、時間を決めて潔く諦めて搾乳&ミルク!次の時間まで体力温存が必勝法です!

• ちゃんまん

ちゃんまん

ちなみに、入院中助産師さんに授乳のコツを教えてもらってから劇的にあげるのがうまくなりました!

なので、近くに母乳外来があれば腰が重くても一度行ってみるとゴールへの近道になると思います!

• 8月23日
たらさん

初乳飲ませてれば大丈夫よ~
っと助産師さんに言われたことあります。
母乳でもミルクでも子はしっかり大きくなります。
ミルクでもしっかり抱っこしてあげれば愛情も大丈夫ですよ!
母乳じゃなきゃダメ‼️と頑張りすぎるとストレスで子にも伝わるので、ミルクでも沢山飲んでくれるならいいや~くらいで気負いしすぎず~‼️