※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社に産休育休がないので、退職し保育園も退園。里帰りもできず、夫は泊まり勤務。育休中の子の保育園利用が羨ましい。

産休、育休がない方どうしてますか?

2人め妊娠中なのですが今勤めている会社は産休育休ありません💦
ぎりぎりまで働く予定ですが、最終的には退職することになるので保育園も退園しなきゃいけないとなると、産後の生活が想像しただけで恐ろしくて😭

里帰りもできますが(隣県へ)、両親共にフルで働いているので、朝~夕方まで私、こども、産まれてくる子の3人で過ごすことになります。
里帰りをしなかったら、主人いるけど、泊まりを有する勤務なので、出勤すると帰りは翌日です。それまで私とこども2人で過ごすことになります。

育休中だと上の子保育園に預けれるのがずるいです。育休じゃなくても預けれたらいいのに。

コメント

ママリ

産前産後枠で、短期間になりますが、預けられる制度はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後は預けられそうです!
    その後がどうしようというのと、産前産後枠で預けれても、主人の勤務上、送り迎えは私が行くようになるので、産後は厳しいかなぁと💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

うちは就労枠なので退園はしないので状況は少し違いますが、うちの両親もフルタイムで働いていて、昼間の支援は0です。
    旦那の勤務時間の関係で保育園の送迎が無理なので、入院中以外は保育園の送迎は私になります😅歩くのはしんどいと思うので、退院してからは自転車で送迎しますよー😁

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    私甘いですね。。。
    退院してからきつくないですか?😭赤ちゃんも一緒ですよね?💦

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

自転車は雨の日大変なので、育休中だけ使う用に安い中古車買おうか悩んでいます😅
    友人はフルタイムでも、育休になれば退園させられる市に住んでいるので、下の子産まれてからは1時保育や無認可保育を利用していましたよ😃

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休だと退園というところもあるのですね💦
    無認可保育園全然ないので一時保育検討してみます😶

• 8月22日
(^^)

その会社は働き出して1年未満なのですか❓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年以上勤めてます。
    条件付きで更新なので…それがひっかかるのかなぁと思います。

• 8月22日
  • (^^)

(^^)

既に1年以上働いていれば育休は取得できる気がしますが‥‥‥

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    一人め妊娠してた時、今とは別の会社だったんですが、1年以上フルで週6で毎日残業までしてたのに、産休育休ないからということで、妊娠が分かって辞めさせられました😭そんなものだと思ってました💦悔しい

• 8月22日
  • (^^)

(^^)

ないというのは違法なので本当はありえないです😱

もったいなさすぎます😭

ハローワークで相談してもいいかもですよ🍀

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違法なのですね💦
    別の営業所の人は退職して、産後1年くらいして再就職という形で戻ってきた人がいたので💦本当に育休ないんだなぁって😥

相談してみます😣ありがとうございます!

• 8月22日
ユウ

復帰しました😊
掛け持ちで片方は早期復帰でしたがどうしても標準保育の必要がある時間だったので、両方復帰にしました😅

地域によっては休職に変更することができるそうですが、私の地域は不可能だったので💦

ほんと、育休で4月以降も可能とかズルいですよね。せめて年度内にすれば働く人がもう少し預けられるのにって思います😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によってこんなに違いがあると知りませんでした💦むしろどこも同じだと思ってました。

3人の子どもがいる友達は育休になるたびに、遊ぼう~!平日だったら上の子保育園でいないから、平日遊ぼう~てよく連絡くるので😥つぎの就職先の心配も保育園の心配もなくていいなぁ、ずるいなぁって😭

• 8月22日

1年以上働いていて、雇用期間の定めがない場合や、契約更新があっても、産後1年以内に契約終了することが明らかでない場合は育休取得取得可能ですよ!

どうせ辞めさせられるのなら、揉めるに揉めても良いので育休取らせてもらった方が良いと思います!

うーな

育休は確かにない…というよりしぶられることがあるのは確かですが、産休、とくに産後休暇ない、っていうのはあり得ないですよ🙄それ、やっちゃったら会社が違法になります。産後休暇取らせる余裕がいろんな意味で会社としてないからやめていただく、なのであればそれはそれで本来問題だとは思いますが…
あとは求職中枠を使うことぐらいでしょうか…確かあったような…