※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診でCIN3と診断され、手術を検討中。不安や恐怖感があり、手術後のことや妊活について悩んでいます。

以前から子宮頸がん検診をしてました。
結果は毎回ちょっとずつ異形成度合いが上がってて、ついにクリニックではなく詳しく調べた方がいいとなり、県立病院を紹介されコルポスコピーをした結果CIN3と診断され円錐切除術を勧められました。
急な話で頭が真っ白に。その場では決心がつかず、1ヶ月悩み、周りから早めに治療しスッキリしてから妊活に専念した方がいいと助言していただき、手術する決意を伝えに今週診察に行きます。
手遅れになっては遅いのも分かってます。とは言えやっぱり恐怖感と不安感MAXです。
手術の事、手術後の出血の事、手術後の妊活の事。。。
日にちが段々過ぎていくのが嫌です。

コメント

私の経験談で恐縮ですが…

通常検査は必ず高度異形成
コルポは必ず中度異形成
HPVキャリアで、3ヶ月に一度の検査で経過観察でした。

ある日、検査に行くと先生が、検査ばっかり面倒じゃない?切っちゃう?
と…(笑)
確かに、検査のたびに仕事休むのが本当に苦痛だったので、二つ返事で是非!って感じでした。

実際、円錐切除は病院によっては日帰りや一泊で済む手術です。
腰痛麻酔が多いので、翌日から元気一杯歩けるし、動けるし、食べられます。

確かに、人よっては傷が治る過程でビックリな量の出血もありますが、想定内なため、病院に行けばすぐに処置してくれます。

私は性格上、全く手術は怖くなかったので、大変申し訳なくも恐怖心を共有はできませんが…
サクッと切ってスッキリしました!

ちなみに、病理検査結果は中度異形成でした。ただ、範囲が少し広かったようです。
と言っても、取った病変は小指ほどもなかったです。

とは言え…毎年検査してますが、毎回結果聞きに行くのはドッキドキです…
そっちのが恐怖心は大きいです…

• おてんと

おてんと

手術予定の病院も腰椎麻酔みたいです。麻酔する時痛みはどうでしたか?麻酔したら手術自体痛みは感じませんか?

• 9月26日

退会ユーザー

私の場合は…ちょっと特殊でして…
    実は異様なほど注射がダメなんです(笑)
    健康診断の採血ですら看護師に心配されるレベルでダメで…
    そんな理由から、痛かろうが痛くなかろうが注射ってだけで死人状態でした(笑)

が、麻酔終わればこっちのもん!
    ついていてくれるナースさんと雑談したり、笑いながら、切ってるところ見たい!
    とか言って、めっちゃ引かれました(^_^;)

もちろん手術は痛くないです。
    痛かったら麻酔失敗ですから(^_^;)

私の場合は、切った後もほとんど痛みはなかったですし(実際は痛みをそれほど感じる部分ではないらしいです)、痛い気はしましたが、痛み止めの注射が嫌だったので我慢でくる程度でした(笑)
    運良く術後約10日の大出血もなかっです。

• 9月26日
  • おてんと

おてんと

私は仕事柄麻酔の仕方とか知ってるので余計怖いです(>_<)
    注射や採血や点滴等は大丈夫なんですが(笑)

• 9月26日
りぃな

妊娠初期の子宮頸がん検査で中等度異形成と判明しましたが、経過観察をしまた8ヵ月頃に再診しましたが、消えていました。
高度でも軽度になったり消えたりと自然治癒することが多いみたいです。
変わらなかったり度合いが上がるようなら産後に切除手術しますと私も言われていました。
度合いがあがってくと心配になりますよね(><)
でももし手術になる(手術した)としても、妊娠出産には影響がなく可能らしいので、その点については安心してくださいね!

• おてんと

おてんと

高度でも軽度になったり消えたりするのは初耳です。
    先生的には円錐切除後不妊治療がベターとの判断でした。
    手術後の出血や流産、早産とか聞くと躊躇します。

• 9月26日
はるっクマ

私は1人目妊娠初期に中度異形成で、そのまま出産し出産後、子供が5ヶ月の時に高度異形成になり円錐切除しました。手術は前日に入院し、次の日手術してその次の日に帰れました。
術後1回も出血する事なく、その後の検査は異形成が無くなり異常なしです(^_^)v
手術の時に説明があると思いますが、円錐切除すると早産や流産の危険が高まります。でも、今2人目を妊娠し仕事もフルでしていますが、順調に育ってくれてます♡
癌になる可能性があると言われた時は怖かったですが、その後異常なしで手遅れにならなくて良かったと思っています。
それと、やっぱり5ヶ月の子供と離れる方が辛かったし、母乳で入院中絞るのが大変だった為、手術をされてから、妊活された方が良いと思います☆

• おてんと

おてんと

手術自体は簡単だと聞きますがまず腰椎麻酔が怖いのと手術自体痛みは感じないのかなとか手術後の出血や流産、早産とか聞くと躊躇します。

• 9月26日
  • はるっクマ

はるっクマ

私の場合は全身麻酔で点滴に麻酔を入れたら、すぐ眠くなり痛みを感じる事なく終わってました。
    術後も軽い痛みがあっただけで、普通に歩けましたよ(^ν^)
    早産や流産は凄く稀な事みたいで、普通に妊娠出産してる人はいっぱいいるそうです。
    それより放置していると10〜30%の人がガン化すると聞いたのでそのままにしてる方が私は怖かったです。

• 9月26日