※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が寝ぐずりがひどく、奇声をあげて暴れることがあります。夜泣きも始まり、成長とともに改善されるのか心配です。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月なりたての娘を育てています。
ここ2週間ほど寝ぐずりがひどくなりました。
昼は抱っこで寝るのですが本人眠たがってから抱っこするのに背中のけぞらせて「キャアアアアア!!!」と奇声を何回かあげて大暴れしてからパタリと電池が切れたように指しゃぶりして目を閉じて私の体に頭預けてお昼寝に入ります😅
面白いなーと思って対応してるので困ってはいないのですが皆さんのお子さんの中で激しい寝ぐずりをする子はいましたか??
この奇声をあげてるのって寝れそうで寝れない!って訴えてるのか
その抱き方じゃないんじゃー!って言われてるのか、、
なんなんでしょう普通に眠ればいいものを不思議でしょうがありません(笑)

夜泣きも本格的に始まって夜でもぱっちり目を覚ましてしまうと中々大きな声をあげてしまいます。

いつかこの行動も成長とともになくなるんでしょうか?
それとも大きくなっても延長線上の新たな行動へと進化するのでしょうか?

以上、わかる方・うちはこうだったよー!というのを教えてください!よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月の娘もそんな感じです😂
眠そうにしてるから抱っこしてたら「ぎぃぃゃぁぁあぁーー!!!」って数回叫んだ後、パタンと寝ます🤣笑

赤ちゃんって寝るのが下手くそだから、わざと交感神経(緊張状態的な感じです)を叫ぶことでぐんっとあげて、副交感神経(リラックスした状態)に移行?する?とか聞きました!副交感神経が優位にたつと、リラックスした状態になるので寝れるんだろうなーと!!

その話を聞いて、娘が寝る前に大きな声で叫ぶ理由が分かる気がしました!😂

眠いーーーー!!!!!!眠いんじゃーーー!!!!よし叫んだし、寝よ。みたいな感覚かな?って思ってます!笑

• なっつん

なっつん

叫びにそんな理由があったんですね!
    タメになりましたありがとうございます!
    大声を出すと大人もなんだかスッキリしますもんね😌

• 8月22日