※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芙蓉
子育て・グッズ

生後6日の女の子の授乳について相談です。母乳とミルクのバランスが気になり、どちらを続けるか悩んでいます。母乳の時間や量を考慮しつつ、ミルクの必要性についてアドバイスをいただきたいです。

生後6日の女の子を育てております。授乳について相談です。私の病院では母乳育児を推奨しておますが、足りない場合ミルクの量を指定されます。
退院直前、1回の母乳量が16cc前後だったと思います。 退院から2日後の現在、入院中にはなかった胸から母乳が滴り落ちる現象がでて、胸がかんかんに張っている状況です。退院前、病院から母乳(30分以内で行う)+ミルク30mlの指示があり飲ませています。元々入院中は子供が寝入ってしまい母乳が飲めなかったことも関係しているのかもしれません。
現在は指示いただいた二時半毎にこちらが声をかけたり自分で起きてくれることもあります。立ち止まることなくぐびぐび飲みお腹いっぱいになれば離したり、10分くらいを目安に行っています。
ここ数日、母乳のでが良いからなのか、ミルクを飲むと吐くことが少し出てきました。本日の夜も飲ませてからミルクを飲ませようとした所、突然吐き出してしまいました。私と旦那はもしかしたら母乳で必要量が取れてるのでは?と話になりました。元々、飲めなさそうならミルクを一回スキップも可能と病院からの指示はあったので一時の分はスキップしました。元々そのフォローアップの為に受診予定とはなっていましたが、明日病院へ連絡し相談しようかなぁとも思っております。
そこで今晩は母乳+ミルクで続けるのか、ミルクをやめておくのか悩んでおります。母乳なので計算は難しいと思いますが、一回の母乳での時間が5~10分くらいを左右で行い、大体本人がグビグビ音を立てて飲んでいる場合には、ミルクを30追加で飲ませるのは多い印象を持ちますが、皆さんどうでしょうか?

コメント

S,Kmama

多いと思います!
産まれたばかりの赤ちゃんは
満腹中枢がないので
ママがくれた分飲みます(^^)

マーライオンのように吐いたら
すぐに授乳するのではなく
しばらく安静にさしてあげてから
あげた方がいいと教わりました!

母乳が出ているなら
ミルクをお休みして母乳を欲しがるだけ
与えた方がいいですよ(^^)
ただ母乳は消化が早いので
授乳回数は増えるかと思います(^^)

病院の言うことを守るのも大事ですが
その子その子で個性があって
飲み方も違うと思うので
お子さんにあった方法を
ママが見つけてあげてください(-´∀`-)

おっぱい、乳腺炎にならないように
気を付けてくださいね!

• 芙蓉

芙蓉

遅くなってしまいすみません😣💦⤵
    やはり多いですよね😅
    翌朝病院へ連絡し相談したところ病院へ来るようにと言われ受診しました❗
    生後6日ですが、80ccも飲めていたそうでミルクは中止になりました❤☺病院の指示ばかり集中し我が子の様子を見ることが出来ていなかったので読んでいてハッとさせられました😲
    ダメなままだなぁと反省です、ありがとうございます🎵
    少しずつですが、我が子にもっとしっかり向き合えるようにしたいです💟

• 9月27日
なーぽん

左右10分、5分飲ませてそれでもほしそうにしてた場合のみ追加でいいですよ❤
途中で飲むのやめちゃった場合も追加でミルクはいらないです🌠、

• 芙蓉

芙蓉

ありがとうございます🎵お返事遅くなってしまいすみません😣💦⤵
    やはりミルクは要らないですよね💦我が子に無理矢理飲ませてたのかも...と思うと本当に反省です🙇
    あれから病院へ行き、飲めているのでミルクは中止になりました❤☺

• 9月27日
☆シュガースター★

こんばんは🌙😃❗
母乳量って難しいですよね💦💦
もしかしたら母乳でお腹いっぱいなのかもしれませんね😊
赤ちゃんはお腹が空くと泣くのでおっぱいの後に気持ち良さそうに寝てるならミルク足さなくていいとおもいますよ❗またお腹が空いたら泣くとおもうので❗泣く度におっぱいあげてください❗

• 芙蓉

芙蓉

お返事遅くなってしまいすみません😣💦⤵
    母乳の量って難しいです💦自宅にベビー用体重計をレンタルしようかと悩んでしまいます💦
    あれから病院へ行き母乳はでてるのでミルクは中止になりました❤☺泣く度にたくさんあげたいと思います❤ありがとうございます❤☺

• 9月27日
ナギサ

おっぱいだけで足りてるんじゃないですか?
足りてなかったら泣いて催促するだろうし、今晩は母乳だけで様子見てもいいような気がします😊

• 芙蓉

芙蓉

お返事遅くなってしまいすみません😣💦⤵ありがとうございます❤☺夜はなやみつづけて結局翌朝病院へ連絡し相談し受診しました❗きちんと飲めているそうでミルクは中止になりました❤☺
    本当にありがとうございます❤☺

• 9月27日
y*u

こんばんは( ¨̮ )

ミルクは必要ないと思います(。>ㅿ<。)
私もパンパンにおっぱい張って最初は混合でしたが、パンパンになるようになってからは母乳のみです( ¨̮ )

おっぱいを飲んだ後泣きますか??
足りないと泣く子もいます。
質問を読んでいるとミルクはは飲ませず、母乳のみで大丈夫そうな印象をうけました。

吐くことがあるとのことですが、毎回ですか??
たくさん飲んだ場合もありますが、ゲップが出なかったりでも吐いてしまったりします。。(。>ㅿ<。)

• 芙蓉

芙蓉

やはりパンパンになりますよね💦病院へ連絡したら、んーやめたらどうかなぁ?みたいなニュアンスだったのですが、結局、翌朝病院へ受診し、母乳量測って貰いました💦
    ミルクの時はほぼ毎回はいていたのですが、母乳になってからは時々口の端しから垂らす程度で収まっています❤☺

• 9月27日
nani☆

私もほとんど同じ状況でした*\(^o^)/*
私もミルク30足すように指示されました。

でも、退院してからはおっぱいが増えてきたのを感じたし、赤ちゃんも体重が増えてるのを確認して(ダスキンで体重測るやつレンタルしました)ミルクはやめました。

1週間後に母乳外来に行く予定でしたので、その時に自己判断でミルクはやめましたと伝えたら、『体重も増えてるし、大丈夫ですね〜( ´ ▽ ` )ノ』で終了しました。。笑

私は自己判断でミルクやめましたが、一応助産師さんに電話で相談にしてみてはいかがですか?

体重さえ減らなければ、ミルク無しでそのまま軌道に乗る事もあると思いますよ♪

• 芙蓉

芙蓉

とても状況がにているので参考になります😲
    翌日病院へ連絡し相談したところ病院へ来るようにと言われました。結局母乳量が足りておりミルクは中止になりました❤☺
    迷ったあげく連絡してよかったです😅ありがとうございます🎵

• 9月27日
おさつ

足りてるかどうかは母測しないと判断できませんが、明日産院に行かれるのでしたらミルクはなしにしてもいいとおもいます!

少し量が足りないとしても半日で影響をきたすほどのことがあるとは考えにくいですし、それなら私なら吐いちゃうよりはミルクやめてあげます!お腹が空いて何度も泣くようであればミルクあげたらいいと思います(^∇^)

• 芙蓉

芙蓉

あれから夜中もう一度チャレンジして、やはりダメでしたので翌朝病院へ連絡し受診しました❗きちんと飲めているそうでミルクは中止になりました❤☺
    相談させてもらいよかったです💟ありがとうございました♥

• 9月27日