※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごよ
産婦人科・小児科

上田市の産婦人科について相談です。産院と医療センター、どちらがいいでしょうか?エコー写真や待ち時間、待合室の他科患者との関係、分娩費用について教えてください。

上田市の産婦人科について相談です。
現在第2子妊娠中で、上田市立産婦人科病院へ通ってるのですがどこで分娩希望か聞かれて、すぐに答えられませんでした💦
というのも、上田市で産むのが初めてで全く分からず😰

医療センターにしようかとも悩んでるのですが、どちらがいいでしょうか?
角田さんは人気らしく候補外です💦

①エコー写真は毎回くれるのか
②待ち時間はどのくらいか
③医療センターのみですが、他の科の患者さんとは待合室とか同じですか?
コロナの事もあり、そこら辺は不安です。
④分娩費用
42万の他に出した金額はどのくらいでしたか?

産院または医療センターで産んだことある方、もし良かったら教えてください😭

コメント

はる

産院で産みました!
①エコーは毎回見るか聞かれて、見たいですといえば母子手帳と一緒にもらえるエコーを無料で見てもらえる紙(かなり少なかったような…)か実費で1000円を払うかのどちらかで見ることができます。ですので、毎回無料ではもらえません。
②待ち時間は予約制なのでそこまでなかったような気がします!ただ、お会計は混んでいるとかなり時間がかかって困ったことはあります。あと、急遽先生に症状を見てもらうなどするとやっぱり結構待ちました。
③私は個室で、日曜日に計画入院?をしバルーンを使った分娩誘発をしたのと、娘が黄疸で1日治療を行ったので、18万円くらいプラスで出しました。

もしかしたら違う部分もあるかもしれませんが、こんな感じです💭
ミルクで育てたいのなら母乳を推奨しているところなのであまりおすすめしません!哺乳瓶ではなくコップでミルクをあげるように言われたので入院中は大変でした!笑
参考にしてください☺

• ごよ

ごよ

産院、ちらっと調べたら毎回エコー見ないって書いてあったのですが本当なんですね😭💦
    あと、上の子が全然母乳出なかったので厳しいかもですね😵‍💫コップでミルクですか…!???
    今そこに通ってるので何も無ければ…って思ってましたがちょっと私には無理かなーって感じです😂
    ありがとうございました😊

• 8月23日
りゅう

医療センターで出産しました👶

①白黒の2D写真は毎回もらいました!
3D?4D?写真は月に1回位、臨月は毎週もらえましたよ🎵
今でもたまに見返しています😂

②曜日や時間帯で違うと思いますが、私の場合は病院着いてから帰るまでは1時間半~2時間くらいでした!
採血や検尿→診察→会計でそれぞれ待ちます☺

③待合室は産科と婦人科だけですが、会計は全部の科が同じ窓口です。

④無痛分娩+促進剤+個室で18万円くらいでした!

コロナ禍で不安なことも多いですが、お体大事にされてくださいね😌

• ごよ

ごよ

4Dあるんですね!憧れの!笑
    上の子の時オール2Dでした🤣
    けどやっぱり待ち時間はありますよね…!!
    会計は同じ窓口なんですね😭💦
    ちなみに、入院中は母乳に厳しいとかありました…?

• 8月23日
  • りゅう

りゅう

4Dやらないところもあるんですね!
    よく見えて感動します😆

あ、採血や検尿も他の科と同じ窓口でした💦
    一応イス1つずつあけて座るようにはなってますが、心配ですよね😣

厳しくないですよ!
    うちは生後3日目から完ミです🍼
    母乳でもミルクでも、ママが笑顔で育児できる方にしようね!と言ってくれました。
    こちらも助産師さん全員神でした😆😆

• 8月23日
  • ごよ

ごよ

採血とかも他の科と同じなんですね😵‍💫💦
    でも、話聞く限り医療センターにしようかなあーって思いました!!
    私、搾乳器で取ってもMAX70mlしか出なくて全然だったので完ミの方のお話聞けて良かったです😭✨
    分娩予約って電話でしましたか?それとも元々通っててそのまま予約でしたか??
    何個もすみません😰

• 8月23日
  • りゅう

りゅう

私でわかることならいくらでもお答えします😆

私も搾乳器やマッサージなど色々寄り添っていただいたのですが上手くいかなくて、悩んだ末に恐る恐る助産師さんに完ミの相談しました💦
    本当にあたたかい言葉をたくさんいただいて、泣くほど嬉しかったです。

分娩予約というのがよくわからず、、すみません💦
    何か書類を出したりお金を払ったりということでしょうか?
    そういったことを特にしなくて、この病院で産む予定ですか?と聞かれたくらいです。

ちなみに最初の検診から通っていました。
    分娩数の上限を決めていないようなので予約がないのかな!?と思いますが、よくわからなくて申し訳ないです😭

• 8月23日
海月

助産所とうみは遠いですか?
エコー写真くれますし、
待ち時間はほぼ無しです。
(医療センターでの検診がありますがそこは1時間は余裕で待ちますけどね…)
三人目のときは一番大きい個室にして、日曜早朝に産み
手出し17マン位でしたね。
私は5日の入院のあと
2日産後ケアで入りました。

神のような助産師さんばかりで、
赤ちゃんはもちろんですが、
お母さんも大事にしてくれる
素敵な産院でした!

• ごよ

ごよ

そこも気になりましたが、上の子の時、子宮頸管裂傷してしまいそれの処置もあったので今回は医療センターか産院のどちらかにしようと決めてました😵‍💫
    でも、凄く良さそうですね…✨
    教えて下さりありがとうございました😊

• 8月23日