※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

子守?の事でご意見頂きたく初めて投稿しました!長くなりますが、何か一…

こんばんは!
子守?の事でご意見頂きたく
初めて投稿しました!

長くなりますが、
何か一言でも頂けたら幸いです。

現在3カ月の子を育てています。
初めての育児で慣れないながらも
精一杯やっているつもりです。

夫⇒出勤8:00 帰宅21:00
  2カ月半くらいからお風呂担当。
私⇒専業主婦


夫は子供が産まれる直前まで
何度お願いしても名前を考えない、
ベビーグッズも自分から買いに行こうと言わない
(なので母と姉が付き合ってくれました)、
そんな人でした。

そんな感じなので自覚を持ってもらう為にも
嫌でしたが立ち会い出産をしてもらいました。
その効果か、今では子供の事をとても可愛がっています!

しかし今日の夜、夫に対して我慢できず言ってしまいました。

原因は子供がぐずり始め、最初は私が抱っこしたりして
あやしていたのですが、ミルクを作るため、
漫画を読んでいた旦那の側に寝かせて外した後、
ギャン泣きになりました。

ミルクを作りながら
酷くなっていく泣き声に不安に感じ、
覗くと旦那は子供の手を握っているだけでした…。
 
子供が涙を流すほど泣いているのに
抱っこもしないなんて、私には理解できませんでした。

急いで子供を抱っこし、
落ち着いたところでミルクを飲ませていたら
うとうとしている子供を見て『可愛いね』と。

子供がミルクを飲み終えた後に、私は夫に
『可愛いと思うなら、涙が出るほど泣いているのに
なんで抱っこしないの?』とさらっと聞きました。

すると夫は何も言わず立ち上がり
歯を磨きはじめました(笑)

そしてその後しばらく無言。
なので私は電気を消して寝ようとしたら
自分の寝室に行きました。
(生まれた時から夜泣きが酷く、夫の仕事に支障がでるので寝室は別で私が子供を見ています。)

書いていると嫌な人間の様ですが、
夫は基本的に優しく穏やかですし、
明るく人から愛される人です。

ただ、最初は率先してやってくれていたオムツ変えやミルクをやってくれなくなる等、
子供に対して最近の夫に不満があり、
聞き方を間違えてしまったかなとか
私が夫に求め過ぎなのかななど、
いろいろ考えもやもやしています。

皆様の旦那様はどんな感じで
育児に参加してくれますか?

また、皆様の不満や希望の上手い伝え方などあれば
是非!!!教えて頂きたいです(;_;)

宜しくお願いします٩(๑òωó๑)۶

コメント

バーバ

男の人はそんなもんです(笑)

まず、私達と違いいきなり親になるもんなので赤ちゃん用品買いに行こうとかは言わないもんですね💧
あと、子守に関しても例えば今書かれてるみたいな状況ならば「ミルク作るし抱っこしといて」と渡してしまった方がいいです(^-^)
案外、的確に指示しないとわからないらしいですよ💧


ちなみに、うちの不満の伝え方は暫く耐えているせいかドカンと言ってしまいます(^_^;)
でも、言い返される事はほとんどないですね。
私の言ってる事は正しいので(笑)

希望は伝えてもほぼ無意味でしょうか。
性格なおせない感じでなあらないみたいなんで諦めました(-_-)

  • ぴぴ

    ぴぴ


    早速のアドバイスありがとうございます!

    4人もお子さんがいらっしゃる
    ベテランさんにアドバイス頂けて
    目が覚めました!

    1日中一緒に居るわけでもないから
    的確に言わないと分からないですよね…!

    確かに細かく伝えた時は
    それ通りにやってくれる事が多いです。
    私甘えてますね(;_:)

    分かってくれてるだろう、など
    だろうって期待はストレスの元ですね(=_=)笑
    しっかりと伝えてみます!
    ありがとうございます✨

    • 9月26日
deleted user

全く同じ感じです。
私の知り合いで子供にパパと初呼んでもらって初めて父親っていう実感が湧いて協力的になったという人がいます(´・_・`)
うちのもそうなればまだいいのですが、そんな気配も全くないです。
協力的なパパさんいいですよね😭
おだてて頑張っているも、全く効果がないので最近はこっちも疲れて何も言いません⤵︎

  • ぴぴ

    ぴぴ


    お返事下さりありがとうございます!

    一緒ですかー(;_;)
    自分ばっかりと思ってしまうと
    辛いですよね(・ัω・ั)

    呼んでもらうまで…
    なんて遠い道のり(笑)

    最初はおだてて上手く行ってましたが
    調子に乗せすぎて効果無くなりました(TT)

    全く同じと言ってくださる方がいて
    安心しました♪笑
    共に頑張りましょう٩(๑`^´๑)۶

    • 9月26日
嫁ちゃん★

ウチの旦那は娘が新生児の頃は良く面倒見ててくれました^^*

夜中ミルクで泣いた時、私がミルク作ってる間抱っこしててくれたり。

オムツも昼夜問わずやってくれてましたが娘が大きくなるにつれてやってくれなくなりました。

なので私は何も求めていません。

その代わり娘のことは私がやるからあんたは口出ししないで!!っていう勢いでやってます(笑)

ただ昼間仕事しててあまり旦那との交流がないのでお風呂だけは最近から担当してもらってます(笑)

  • ぴぴ

    ぴぴ


    お返事下さりありがとうございます。
    わー!
    とっても羨ましいです!!!

    新生児の頃は不安ばかりなので
    その時に一緒に見てくれると
    心強かったでしょうね(*^^*)

    確かに面倒見ないのに口出しされたら
    イラッときちゃいますね(+_+)

    うちも子供とのふれあいの時間を
    お風呂にしてもらってます!

    求め過ぎずにいい環境で子育て出来るよう
    努力します(*^^*)

    • 9月26日
  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    心強かった反面機嫌の悪い時もあったのでその時はイライラしたような態度だったので、そんなにイライラするならミルク作る間うるさいかもしれないけど娘に構わなくていいから横になってればいいじゃん。って思う時もありましたよ( ̄▽ ̄;)

    こっちはいつ泣かれるかわからないので熟睡も出来なかったので( ´•ω•` )


    離乳食初期のときに色々いわれましたが心の中でそこまで言うなら自分でやってみればいいじゃん。やらないくせにうるさいわ〜と思ってました(笑)

    本当男の人には求め過ぎずに程よい感じが1番自分も気持ち的に楽だと思いますよ(*^^*)

    • 9月26日
ugh

私も『こんなに泣いてるのになんで抱っこしないの?』と同じようなことを言ったことがあります。旦那が家に帰ってきたらご飯食べてYouTubeばっか見てなんもしなかったからです。こっちは洗濯、掃除、皿洗い、料理、子供の世話、、と座る間もない時もあるのに、外で働いてるだけでそんなに偉いの?と思ってしまいました。私のことを母親(もしくは家政婦)と勘違いしているかもと思うことが多々あり、全部ぶちまけてケンカして、当番決めました(笑)
私の旦那も優しいし割といろいろと手伝ってくれていました(妊娠中)。でも産まれてからは夜子供が起きて眠れないから俺も疲れてる、とかであまり手伝ってくれなくなり私もイライラがたまっていたので言いました。
今はむしろ旦那の方がいろいろやってるのでは、というほどやってくれてます。
当番決めるも良いと思いますよ。
私はもうすぐ仕事復帰するので、そしたらこのままじゃ自分が無理と思い、そのことも伝えました。
長文すみません。参考までに。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    お返事下さりありがとうございます!

    YouTubeのところがモン○トなだけで、
    まさに今夫はその感じです(;_:)(;_:)(;_:)

    毎日頑張って仕事してくれて
    感謝はしていますが、
    二人の子供でしょ?!と。
    もっと子供に興味や関心を持って欲しいんです(/_;)

    私も仕事する事になったら
    爆発すること間違いなしなので、
    yukiさんの当番を決める!と言うのを
    参考にさせて頂きたいです!

    それにしても、旦那様を
    そんな変えられるなんて
    yukiさんカッコイイ!尊敬します✨
    お仕事応援しています!

    • 9月26日
しゅん♡

うちは逆かもです(^_^;)
自分が兄弟多くて子供の泣き声に慣れてるし泣き声・泣き顔すら可愛くて眺めたりしてて主人が抱っこする、みたいな(笑)
今は専業主婦させてもらってるので育児・家事は気が向いた時に手伝ってもらえればいいかな?という感じです。
でも2人いるので抱っこしたりオムツ替えたりはしてくれるし、してくれたらお礼も言うしでうまくやれてるのかもです(^^)
お風呂の時間はいない事が多いのでたまにいる時は「〇〇はお風呂の時こんな事して可愛いよ-(^^)見てきて♡」と言って入れてもらいます(笑)
主人も入れた後「ホントだね~可愛い♡」と喜んで出てきますよ(^^)

  • ぴぴ

    ぴぴ


    お返事下さりありがとうございます!

    上手く行っていて羨ましい限りです♪
    泣き顔も可愛いですよね(*^^*)

    甘え泣きだったりすれば
    余裕があるのですが、
    息が止まるような泣き方なので
    そんな余裕もなく、何処か痛いのかと
    ハラハラしてしまうんです(TT)

    私も専業やらせてもらってるので
    そんな贅沢は言えませんが
    私が手を離せなくて、夫が見れるなら
    せめてギャン泣きの時は
    心配してあげてほしいと思ってしまいます。

    そんなんで夫が
    面倒見れるから出掛けてきな!
    と言ってくれても、
    取り返しの付かない事故が起きそうで
    絶対に無理ですね〜。

    • 9月26日
2児のママ(m.m)

うちの旦那もそんな時もありました!!

お風呂くらいしか1人の時間がないのでゆっくり入浴してたら下の子の泣き声が…
急いでお風呂出て様子を見ると旦那は泣いてる下の子の横に寝そべり、携帯ゲームしてましたよ(ꐦ°᷄д°᷅)
なのでちょっと嫌味っぽく『もうママ来たよ~、ママいなくて寂しかったの!?』って言ってやりました!!
抱っこしたらおしっこ漏れてて気持ち悪くて泣いてたのに可哀想でしたよ(இдஇ; )
『おしっこ漏れてて服濡れてるじゃん』って言ったら『何で泣いてるかわからんもん』って言われました。
なので『赤ちゃんが泣いた時はオムツかおっぱい、オムツ替えても泣くならお腹減った。オムツでもおっぱいでもなかったら抱っこする』って順番を教えました!!

正直、男の人は女と違って何かと気づきません。
なので『オムツ替えといて』とかはっきりと言葉で伝えなきゃわかってもらえませんよ(´ε`;)

長くなってしまってすいません(´•ω•̥`)

  • ぴぴ

    ぴぴ


    お返事下さりありがとうございます!

    わぁ〜(/_;)
    ホントに子供泣いてる時に
    携帯ゲームはムカつきますよね(-_-)

    二人もお子さんいたら、
    お風呂くらいゆっくりさせてー!
    と思っちゃいますね(・ัω・ั)
    いつもお疲れ様です(/_;)

    最初説明した後、
    やたらオムツを変えるようになったり
    (1時間に3枚とか笑)
    飲んだ直後にミルクかな?!とか言ったり
    説明に困った事を思い出しましたΣ(゚Д゚)(笑)

    やはり経験者の方がおっしゃるように
    指示を的確に出さないと
    分かってもらえないんですね!

    皆様のおかげで、
    モヤモヤが無くなりました!

    明日の朝ちゃんと謝って、
    して欲しい事をしっかり伝える!を
    頑張ってみます!

    • 9月26日