※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産褥期を一人で乗り越えるか、義母に甘えるか悩んでいます。アドバイスをいただけますか?

産褥期を一人で乗り越えた方いますか?💡
旦那は交代制で24時間勤務の仕事&育休は取れず…
私の両親は他界、義実家は飛行機の距離です。
頼めば義母に泊まり込みでお手伝いに来てもらう事は可能なのですが、デルタ株も流行しているコロナ禍だし旦那が仕事でいない間は1日中一緒なのも気まずいような…(義母は悪い人ではないです)😂笑
初めての妊娠出産だしここは義母に甘えた方がいいのかな?という気持ちもあり、とても迷ってます。

産褥期を一人で乗り越えた、私だったらこうするなどアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ままり

1人でしたよ〜😊
寂しさはあるけど、期待する相手が誰もいないので
無駄なイライラとかなくて気楽でした❣️

ママリ

ひとりめのとき、帝王切開で1週間赤ちゃんとほぼふたりで過ごしてました😭
旦那は早くは帰ってきてくれたものの日付かわる前で朝早く仕事にいって、ほんと寝不足と痛みでしんどかったです😢

よく寝る子ではなく1時間寝てくれれば良い方だったので夜はほぼ寝れませんでした😭😭💦

コロナで難しいところではありますが、沐浴などもありますし来てもらった方が安心だと思います😂💦

かなた

私は同じ状況で義母を呼びました💦
私の場合はかなりひどく割けてしまって座ることすらままならず💦
授乳以外でも赤ちゃん生きてるか不安で眠れず💦💦
母乳あげてると胸も痛くて💦
精神的にも不安定で毎日泣いていて義母であっても話が出来たり慰めてもらえるだけでだいぶらくでした!
ただ、相性もあるので🤔

まままり

1人目ならなんとかなると思います🙋‍♀️
むしろ気をつかったり、期待するってこと自体しなくていいので気持ち的に楽だと思います(笑)

はじめてのママリ🔰

実家は近くですが母は仕事で休めず旦那は夜勤とかもあったので、割と1人のことが多かったです!
一番困るのが買い物かな?と思うのですが、ネットスーパーとか頼りました😊

くま

転勤してきて里帰りできず手伝いも来れずでした😢旦那も育休とれず24時間ではないですがほとんど休みなく6:30~22:00前後だったのでほぼ赤ちゃんとふたりでした

頼れる人がいたら頼った方がいいとは思いますがストレスないのが1番かな?って思います☺️
わたしは義母と1日中一緒は気まずいです😂笑
旦那さんは家事をしっかりはじめてのママリさんにしといてほしいタイプですかね?そうじゃなかったら、食べることだけ準備して洗濯掃除は毎日じゃなくても全然なんとかなりました!

ままり

1人目ならなんとでもなると思います!
ネットスーパーやデリバリーもありますし、洗濯や掃除も旦那さんができる時にしたらいいと思いますし!
上の子いると産褥期でも園の送迎、洗濯、ご飯、通院などしなきゃなので大変でした😂

はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中で実家、義実家が遠方なので市のヘルパーさんを頼る予定です💡

1人目のときはお義母さんに5日間きてもらいました!その後の食事は宅食、冷食、レトルトなどを利用してました!掃除も時間あるとき、体力あるとき、旦那が休みのときにしてもらったり、洗濯物は乾燥機があったので少しだけ干すので終わりました。
旦那の食事は自分でしてもらって、私は赤ちゃんと共に寝て起きてました!朝の見送りなどもしてなかったです🤣💦

1人目ならなんとかなるかな~と思いますが、初めての育児で精神面がきつかったです😂😢育児相談を気軽に(LINEや電話でも)できる人がいると心強いです🙆

くろすけ

ちょうど旦那の仕事が忙しくてほぼいなかったので1人でした!!
義母は隣ですが気を使うのがわかり切ってたので頼りませんでした😅
産後の体調やメンタルにかなり左右されるかもしれませんが、私の場合体の回復も早く娘も育てやすかったので大丈夫でした🙆🏻‍♀️

きなこ

おなじく主人が24時間勤務、里帰なし、支援なしで産褥期過ごしましたー!義母が孫フィーバーで面倒見たがってたので逆に断ってたくらいです😂赤ちゃんと2人でもなんとかなりましたよー!主人が明けの日に、買い物行ってくれたりその日と次の日の私の食事を準備してくれました(作ったり、買ったり、、)でも産後の体調にもよるのかもしれません!わたしは回復が早い方だったので、赤ちゃんとのんびろ2人っきりでテレビ見るのと赤ちゃんの世話を繰り返してむしろ退屈に感じる日もありました😂あとなにしても泣き止まない日とかは当直中の主人に泣き言送ったりもしました😂今も赤ちゃん抱っこしながら甲子園見ながらダラダラしてます〜!