※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩶
家族・旦那

主人の妹(成人済み)に住所貸してと言われました。主人は母子家庭で育ち…

主人の妹(成人済み)に住所貸してと言われました。

主人は母子家庭で育ち義母は生活保護受給者です。
義母の住居に住所を移せないためです。
ですが義妹は母親の家に住むみたいです。

私は主人に無理と伝えましたが妹だからいいじゃん。
一緒に住むわけじゃないし。との事です。

その場合のメリット、デメリットなど教えて頂きたいです。
そしてどうにかして住所貸さない方法が知りたいです。
よろしくおねがいします😭😭😭😭

コメント

やま

なんのためですかね?
私たち家族も今わけあって義両親の住所を書面上だけ借りてますが・・・
書類がそっちに行くのでそれを取りに行くのが手間くらいですかね今のところのデメリットは。
とはいえ信頼関係がないなら難しいですよね、、、

• 🩶

🩶

コメント有難うございます。
    義母の住居に移したら保護費が貰えなくなる等あるみたいで
    お前達の住所貸してやれとの事です💦

• 8月22日

うちの義母も生活保護受けてます!
妹に住所貸すってことは不正受給に手貸すことになるって旦那さんわかってないんですかね😅
義妹は収入ありますか?
もしあるなら不正がバレた場合にお金の返金をしなければならなかったり悪質だと判断された場合さらに罰金?みたいな感じでお金を払うケースもあると聞きました

• 🩶

🩶

実は義母は1人暮らしの申請してますが5年近く彼氏と同棲してまして不正受給してます💦
    義妹は休職中です。

• 8月22日

退会ユーザー

あ、すでにそんな感じなんですね…😅
    むしろ義妹は収入無いんだったら役所で相談して生活保護一緒に受けたらいいのでは?働けないと判断してもらえるかわからないですけど💦

• 8月22日
🐥

逆に今まで住所どこに置いてたんでしょうか?😵

義妹さんや義母さんが得するだけな気がします🤔
住所同じにするにしろ、世帯別にするかどうかにもよると思いますが
保育園入れるとかなったときに
義妹さんの収入見られる可能性とかもあると思います🤔

• 🩶

🩶

ここ数年は自分でアパート借りてましたが、休職でアパートを引き払うことになったそうです💦
    保育園は既に入園しているのですが
    来年以降とかの収入のところ関係してきますか?😭

• 8月22日
  • 🐥

🐥

そーゆうことですか😵
    世帯別にすれば収入は関係してこなかった気がします🤔
    でも住所貸すの嫌ですよね😂
    旦那さんを説得するしかないですもんね🤔
    私なら友達の親は不正受給ばれて全額返金させられて逆に大変な思いしたらしいよって嘘つきます😂😂

• 8月22日
だらり

妹さんの収入が関係してしまうんですかね…
お義母さんの家だと、生活保護費の都合上、難しいからですかね。

で、ご主人の住所を貸すとなると、妹さんに収入がある場合、ご主人の税金が上がったりする事はないのですか?
妹さんの住所の世帯主がご主人になるって事ですよね?
扶養でなければ問題ないのかなぁ…?

私だったら↑あんまり詳しくないから、問題に巻き込まれたり、複雑になるのが嫌だからと、断ると思いますが。

妹さんに収入がなければ、問題なくお義母さんの住所に入れると思うんですが…。

妹さんに直接、市役所の人と一緒に相談しましょう、と言ってみるのはダメですか?

のきした

義母さんの生活保護の不正受給の一端を担うことになりますよ?💦絶対やめたがいいです。メリットなんてある訳がないです💦
ちなみにお住まいは賃貸ですか?賃貸であれば居住者の人数の提出をしているはずなので虚偽の申請になると思います。

ルル

不正受給の片棒担ぐことはできないと、断るしかないですね💦

にゃんちゅう

メリットは義母が生活保護を満額もらえる
デメリットは義母が生活保護の金額を下げられるのではないですかね?
公営住宅じゃない限りこちらにはなんの被害とかもないとは思いますけど…
私も義妹と義母が同居してて義妹が生活保護受けるのに義母を私の家に住所移動させて貰えばいいじゃん。とか言ってて
ふざけんなよって思って聞いてました😇
義妹からそう言う話されただけで
義母は無理って言ったみたいですけど…😩