※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳男の子と1歳女の子の母親です。男の子が「ママは好きじゃない」と言い、ショックを受けています。愛情不足や兄弟関係の影響でしょうか。明日からどうすればいいか悩んでいます。

5歳男の子と1歳女の子の母です。
大前提として2人の子供どちらが上とか無く2人とも大好きで、叱る時はどちらも叱るし上の子だけ厳しくしてるとかはないです。

一昨日までママと一緒に寝たいと言うような可愛い発言をしていたのにさっき『ママは好きじゃ無いパパが好き』と言われて本気で落ち込んでます。
私も叱るけど旦那も子供が悪い時はしっかり叱りパパはママより優しいと言うわけでも無いのにママは好きじゃない😇😭まだ5歳なのにもうママは好きじゃない🤱💔
ママが好きじゃ無いの後にママは〇〇ちゃんが好きでしょって下の子の名前を言いました。
愛情不足でしょうか?毎日意識的に上の子に声掛けてスキンシップ取りまくってたんですが兄弟姉妹がいると上の子はこんな時期来るんでしょうか?確かに下の子は1歳になりたてで毎日新たな成長を見せてくれて上の子の前で凄い!可愛い!など言っていたかもしれませんが下の子を可愛いと言った後意識して上の子にも声掛けていたのに。

もうショック過ぎて明日からどうしてあげたらいいのか

コメント

ママリ🔰

わぁ……ヤキモチですかね😭
心にぐさっときますね。。でも,息子さんは多分,〇〇くんがママのこと嫌いでもママは好きだよーーって言ってほしかっただけなんじゃないかなって思います!!

私も上の子へのフォローはいつも気をつけてて,なるべく嫉妬させないように,同じように下の子にかわいいすごいと言ったあとは上の子にも声かけてます。「〇〇(上の子)も赤ちゃんのときこうだったんだよーおんなじだね〜」とか,「○○のことお空でみてたのかなぁ〜真似して上手にしてるわ!○○のおかげだねー!」とか言ってます🤭そうすると「えぇーそうなのぉ〜?」とか言って嬉しそうにして,今のところあんまり嫉妬とかはなさそうですがこれからでしょうかね😱発達的に5歳が1番嫉妬するって聞いたことあります🥺🥺なのでお母さんの対応のせいじゃないと思いますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子がめちゃくちゃヤキモチ焼きで上の子も我慢が溜まっていたのかなとか思いつつ本気でママ嫌いだったらって母になって1番の落ち込みです😭😭
    うさこさんの声掛けがプロですか?ってレベルで素晴らしいです🥺!!
    私は下の子に可愛いって言ったから上の子にも言わないとって感じで褒めたりしてたので反省して声掛け見直します😭😭優しいコメントありがとうございます😭救われます!!

• 8月22日
ばいきんまん

私自身が三姉妹の末っ子です。
一番上の姉は幼稚園の頃、母に「お母さんは〇〇(真ん中の姉)がいればいいんでしょ。私のことは好きじゃないんでしょ」という手紙を渡してたそうです。
今となっては家族の笑い話なのですが、私も母になった今、娘に好きじゃないと言われたら想像しただけで泣いちゃいそうです…😭
実母は三姉妹全員に、二人きりの時限定で「お母さんは○○が一番好き!」と言っていたそうです。
これが正しい対応なのかはわかりませんが、ご参考になれば…💦

息子さんがママの愛情に気づいてくれますように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も三兄弟末っ子で上の子の気持ち分からないまま母になり、お兄ちゃんでしょってNGワードと頭ではわかりつつ言ってしまうことも多々あります😭
    笑い話になればいいそれはそれでいい思い出ですね😭❤️
    ママが1番好きって言う謎の自信があったからもうそれはそれはショックで😭😭

明日も言われたら上の子が1番好きって言ってみます😭❤️❤️
    優しいコメントありがとうございます😭😭💕

• 8月22日