※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事量が少なく、低体重の1歳7ヶ月の息子を育てています。同じ境遇のママさんいらっしゃいますか?話を聞きたいです。

食事摂取量が少なく、体重が曲線下の低体重のお子さんを育てているママさんいますか😖⁇
息子は1歳7ヶ月で食べる量が少なくて8.4kgと曲線から外れてしまいました😭体重を増やしたいけど、なにせ食べないのでお手上げです…。
同じ境遇のママさんいらっしゃったら色々お話をお聞きしたいです。。

コメント

Uchan🧸

女の子ですが曲線外れてます😭
産まれた時も小さかったのですが、曲線入ったと思ったらまたはみ出ました😭
うちの娘もめちゃくちゃ少食なんです😭
それなのにめちゃくちゃ動きます😟
小さいうえに食べないと体重増えなくて心配になりますよね🥲
お子さんはもう卒乳してますか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭食べないくせによく動きます😭口の中に入れてもベーっ出しちゃうし、テレビで気をそらしてるときにやっとおかず4口くらい、ヨーグルト1個を食べさせたりしてます😩ご飯全然食べない時はお菓子もあげますが少量しか食べず…。ミルクは寝る前にあげてますが、今日は70mlしか飲みませんでした😱卒乳はされましたか⁇

• 8月21日
  • Uchan🧸

Uchan🧸

消費しちゃうからそんなに動かないでーって思うくらいです。笑
    娘はお菓子は好きで、ご飯食べないときでもお菓子は食べます😟
    1ヶ月くらい前までは同じく寝る前にあげてたんですが、突然飲まなくなってそのまま卒乳しました。
    なので余計心配なんです😭
    高カロリーの栄養食とかないのかな、なんて考えるときあります🤣

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなくてもよくそんなに動けるなぁって不思議になります😅私も試しに2週間くらい寝る前のミルク辞めてみましたが、食べる量は変わらなかったので心配で再びミルク再開しました😭高カロリーの商品は高齢者用に売ってるけど、子供にあげてもいいんならあげたいくらいです😖‼︎でも味を嫌がって食べなさそうですが😑
    ご飯食べない時ってお菓子あげますか⁇毎日の食事憂鬱になりませんか😫⁇

• 8月21日
  • Uchan🧸

Uchan🧸

そんなに動くのにお腹空かないの⁉︎って感じです🥲
    うちの子もミルクやめても食べる量は変わらないです。
    まだ飲んでくれるならお守り代わりに飲んでもらうのでもいいですね🍼
    高齢者のはありますよね!
    子供用もあればいいのに…笑
    私はあまりに食べないときにはお菓子あげちゃいます😂
    良くないのかもしれないですが少しでもカロリーをと思って。笑
    食事は憂鬱でしかないです😂‼︎
    なんで食べないの〜ってイライラすることも多くて。。。
    誰かご飯作って食べさせてって思うときあります🥲

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も少しでもカロリーをって思ってあげちゃいます😖‼︎食事憂鬱ですよね😭本当に誰か代わりにご飯作って食べさせてほしいって思います😩何を作るか考えるのも憂鬱です😩保育園の給食は少ないけどまだ家で食べるよりかは多いので助かってます😖何故家ではこんなに食べてくれないのか…😱食事のストレスから解放されたいです😫1歳半検診の時は何か言われましたか⁇

• 8月21日
  • Uchan🧸

Uchan🧸

お返事遅くなりすみません💦
    お家だと食べないんですね😞
    やっぱりお友達の刺激とかもあるんですかね🤔
    お子さんはもともと少食ですか⁇それとも突然あまり食べなくなった感じですか⁇
    うちの娘はもともと小さかったので定期的に病院に通っていて、そのこと一歳半検診で伝えたら、病院で診てもらってるなら大丈夫ですねって感じでした😅
    栄養相談はしたんですけどね。
    病院の先生は食べないときはお煎餅とかお菓子でもいいから食べるものあげなって言ってくれてるので…それでなんとか頑張ってます😂

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと小食で、ミルクも欲しいと泣かない子で、離乳食もなかなか食べない子でした😩私も栄養士さんに相談しましたが難しいですね〜で終わりました😂病院の先生が食べない時はお菓子でもいいから食べる物あげてって言ってくれたら気が楽になりますね☺️✨検診の内科の先生からは、これから体重が減ってくようだったら血液検査をした方がいいと言われました😖少しでも体重が増えてくれればいいのですが😅

• 8月22日
  • Uchan🧸

Uchan🧸

うちもお腹空いたとかで泣かない子でした😭
    たいていの人はそのうち食べるようになるから大丈夫よ〜とか言いますけど、今食べないから困ってるのにって思います😂
    確かに減っていくのは良くないみたいですけど、この時期はなかなか増えなくなるから横ばいでも大丈夫とは言ってました!
    夏場って体重増えにくくなりません⁉︎
    うちの子だけなのか…😅

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂いつかは食べてくれるだろうとは思いますが、体重曲線下回っている状態で食べないと余裕がなかなか出てこないです😩息子は5月から8.4kgで体重変わりません😑7月から毎週風邪やらで体調崩してたのもあるかもしれませんが😅横ばいで大丈夫なら安心です😭✨ある程度体重がある状態で横ばいだとさらに安心できます😂

• 8月22日
シンママ

うちもまだ9.8キロ、ぎり曲線がはずれるかです。体重増やしたいと思ったけども、やはりおてあげなので、食べたがるものは食べたがるタイミングでわりとなんでもあげてます。チョコとかお菓子はあげてないけど、果物だけはかなりたべさせてます!あとは大人のものでもたべたがるならあげてます。とにかく食に興味をもってほしいとおもってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増やしたくても本人が食べないと本当にお手上げです😫食に興味がないと辛いですよね…。ご飯の時間と食べたがるタイミングは同じですか⁇

• 8月21日
  • シンママ

シンママ

タイミングばらけますよー一度ご馳走様してても、ほかのかぞくがたべてたら食べたがるし。夕飯より早く何か欲しがった時はパンでいいや!とかであげちゃったり。なるべくお腹空かせようと時間あけたりもしてますが、時間あけてもたべないですね。なので肉とかは、コンビニのチキンとかを私がコソコソすると奪うので、あえてそうしてたり笑お行儀よくとか、そう言うのほぼ無視、立ち歩けば食べるならそうしちゃったりしてますよー

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間空けても食べないですよね😫私もご飯前でも欲しがったタイミングでパン食べさせてみます🍞こそこそしてたら奪いにくるんですね笑😂私も行儀とか無視して、ガンガンテレビ見せたり、立ち歩きで口に放りこんでます😅でも疲れちゃうので、早く普通に食べて欲しいです😭

• 8月21日
  • シンママ

シンママ

早く食べてほしいですよね。うちはもはや動画は食べてる時!ってかんじになってますよー。動画おけばちゃんとすわる、口に入れないと流さないってやり方ですね。あとは一緒にご飯をつくるようにしてると、興味持ったやつはつまみ食いしてるんで、それで野菜は少し食べてるかも。人参だけはかなり好きなようで、切ってるそばからたべてます笑

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

娘は今一歳7ヶ月半(あと少しで8ヶ月になる)で体重8.3キロです
よく食べるのに増えないですね😯

おやつは午前と午後の両方あげてます

曲線はギリ入ってる感じです

今週一歳半検診があるので相談してみようと思ってます!