※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
お金・保険

育児休業給付金の対象になるか不安です。産前休暇から2年遡って条件があるが、今の職場では2年前に働いていないため心配です。

【育児休業給付金について】
2019.09 新規開業のクリニックに転職しました。
2021.07.16〜 第二子の産前休暇に入りました。
2021.8.11 第二子を出産しました。

育児休業給付金について詳しい方教えていただきたいのですが、給付対象に〔産前休暇に入る日から遡って2年〕とありましたが、これだと育児休業給付金が給付される対象にはならないということでしょうか?
就業日が月11日以上である月が12ヶ月以上あることの条件は大丈夫ですが、2年に遡ると今の職場では働いていなかったので、もらえるのか不安です。

コメント

sun

前の職場は雇用保険加入されてましたか?
それだったら遡れます

• sun

sun

ちなみに2年遡る場合は第一子の妊娠出産があったときのみですよ!

• 8月21日
  • はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    2018.02に第一子を出産してまして、その時前職場で育児休業給付金の手続きを社労士さんにしてもらったので雇用保険入っていたと思います💦
    今回育休→産前休暇になったわけではないので、二つ目の条件がはまっていれば大丈夫という認識でよいのでしょうか?無知でごめんなさい💦

• 8月21日
ママリ

必ずしも2年前まで遡る必要はなくて2年の間に12ヶ月あればいいだけなので、1年半で12ヶ月満たしてるならバッチリです☺️

• はなちゃん

はなちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね!!!😭
    良かったです🙇‍♀️
    さっき調べてたら2年縛りがあるの?と不安になりました💦

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ちなみに2年遡るのは育休開始の前日から2年間です😅
    8/11出産なら育休開始は10/7からなので、
    2019.10/7-2021.10/6の2年間ですね😅

• 8月21日
  • はなちゃん

はなちゃん

なるほど!!!🤔
    自分じゃ分からなすぎて、、、
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ちなみに、悪阻がひどくて1月中旬から約半月、母子健康カードを書いてもらい、コロナ禍だったので、新型コロナウイルスに関する母性健康管理措置に係る助成金の対象になるという産科の医師からのアドバイスもあり、お休みをもらっていたのですが、何か影響はありますでしょうか?💦
    休み自体は、特別休暇という形でお給料は月給そのままいただきました。

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

お休みしててもきちんと月給もらってたなら手当支給の条件には支障はありません。
    減額とかもなかったってことですかね?それなら手当の支給額にも影響は及ぼしていないかと思いますよ☺️

• 8月21日
  • はなちゃん

はなちゃん

減額もなかったです!満額いただきました!!!
    ありがとうございます😭
    夜中の投稿にも関わらずご返答いただき、安心して眠れました🥺🧡

• 8月22日