※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。歯が生えてきてよだれも多いけど、腰が重いです。早めに始めるべきでしょうか?

あと2日で5ヶ月になります。
そろそろ離乳食の準備を始めようかとおもっています。
上の子が本当に食べない子で(今もですが)散々苦労したので、下の子は6ヶ月くらいから始めればいいやー。と思っていましたが、下の子は3月生まれということもあり、同じ学年の子達に比べてかなり遅れをとっているので何事も早く始めた方が良いのかなと思っています😅
先日歯も生えてきてよだれもつゆだくなので離乳食スタートのサインは整っているのですが、イマイチ腰が重いです😅
みなさんだったら早めに始めますか?

コメント

kot

うちの子も3月うまれで、お盆もあったので
5ヶ月半から始めました!!
私も5ヶ月になったら始めようと思って
ましたが、なかなか動けませんでした😂💔

  • すず

    すず

    なかなか動けないですよね😂
    うちも5ヶ月半くらいからにしようかな😂
    離乳食の進め方も忘れてしまったので復習の時間も必要ですしね😂

    • 8月21日
のん♪

保育園に入れたりするなら早い方がいいと思いますが、そうではないなら6ヶ月からでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • すず

    すず

    早いに越したことはないですよね😂
    同じ学年の4月生まれの甥っ子がすでにご飯も大人とほぼ同じものを食べているので少し焦ってしまいます💦

    • 8月21日
  • のん♪

    のん♪

    甥っ子さんすごいですね⁉️
    うちはまだ完了期なので大人とは別のものを食べています。
    本人も準備万端で、お母さんも始めれるなら始めればいいと思います。ただ、早く始めたとしても途中で食べなくなることもあるし、あまり甥っ子さんのことは気にしなくてもいいと思いますよ。

    • 8月21日
  • すず

    すず

    普通はまだ完了期らへんですよね😅
    ポテトとかカマンベールチーズとかめっちゃ食べると聞いて目を丸くしてしまいました😂(話が逸れましたね💦)
    ほんとその子によって食べる食べないありますよね😩
    意気込んで気合い入れて始めても食べない時めっちゃ凹みそうなのでもうちょい待ってみようかな😂

    • 8月21日
  • のん♪

    のん♪

    ありますあります。
    なんか一人目の時はわからないこと多かったので頑張りましたが、二人目は楽にやることをモットーにしてます。
    すずさんも気負わず頑張ってください😊

    • 8月21日