※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子(長男)の発達について相談したいです。性格や行動に違いがあり、アイコンタクトや遊び方、人見知りなど気になる点があります。客観的な意見をお願いします。

もうすぐ一歳になる息子(長男)の発達のことです。
一卵性の双子で、2人の性格が全然違うなと思っていましたが、発達が少し気になるところもあり意見を頂きたいです。

2人を比べて違うところは(長男の気になる点)
○アイコンタクトや表情の変化が少ない(特に外出時)
○車やタイヤが大好きで、回りそうなものは何でも転がして遊ぶ、それを寝そべって見ることもある(2人とも)それに加えて長男は、積み木やブロックは丸い物や円柱型の物だけを選んで転がして遊ぶ
○人見知りがあり、知らない人が来た時じっと見ますが、ママにしがみついたりママの顔をチラチラ見たりすることが少ない
○後追いしてついて来るが泣くわけではない
○手を羽ばたくようにパタパタすることが多い
○キッズスペースに行くと車のおもちゃや三輪車などのタイヤにまっしぐら

次男は、とてもよく笑いアイコンタクトも多いです。知らない人が来たらママにしがみつきます。後追いもあり、姿が見えなくなると泣くことが多いです。

2人ともいつも同じ場所(1人がいるところに1人が行く感じ)でそれぞれで遊んでいますが、目を見合って笑ったり互いの真似をしたりはしません。キッズスペースやイベントに行っても、他の子をじっと見たりしないのも気になっています。
大人の模倣もまだしません。喃語は多いですが言葉はまだです。

絵本は大好きでしっかり聞いてくれます。先先ページを捲られることも多いですが。
ちょうだい、と手を出すと持っているおもちゃをくれます。その他大人の言葉を理解しているなと思うことはありません。

客観的に上記の情報を見て、どう思われますでしょうか。
一歳の頃のお子様が似ていて、その後の発達状況など、ご意見を頂きたいです。

コメント

つい

一歳前ならそんなもんじゃないかなぁ🤔?というのが素直な感想です。
うちも一卵性ですが2人とも性格は全然違いますよ🤚
長女は慎重で頑固だけど優しくて周りをよく見てて、次女は天真爛漫お調子者です。

一歳前の頃は質問者様のお子様と似たような感じでした。
本格的に後追い始まったのは一歳過ぎてからで、片方は追いかけてくるだけで片方はその場で泣いてたり…それも徐々に変わって今では2人とも追いかけて来て泣きます。人見知りの仕方も違いました。長女は同じ形のブロックをいくつも繋げるのが好きです。模倣は2人とも一歳過ぎで保育園入ってからたくさんし始めました。2人で遊ぶようになってきたのは今月に入ってからです。
今は発語の数の差が多少ありますが、保育園では何も発達の指摘なく過ごしてます。
もう少しゆっくり見てあげて大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    同じ一卵性ママの先輩に助言いただき、とても嬉しいです😊
    ゆったりした気持ちで二人の成長を見守ろうと思います✨

• 8月24日
かもあ

1歳なら、そんな感じだと思います。特別問題とは思いません。うちも一卵性双子ですが、周りもわかるくらい性格が違いますよ。発達も違います。
これからの成長をみてあげて下さい😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ゆずりこさんのお子様も性格違うのですね。二人いっぺんに見ていると比較してしまうこともありますが、一人一人成長するスピードも違いますよね🙇‍♀️
    助言頂きありがとうございました😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。過去の質問に失礼致します。まだ見ていらっしゃいますでしょうか?よければお返事頂けると嬉しいです。
その後のお子さんのご様子はいかがですか?我が家の双子もアイコンタクトや後追い、他の子をじっと見ることがなく悩んでいます…