※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
産婦人科・小児科

昨日早産で出産し、息子がNICUにいます。母乳が出ず、搾乳で届ける予定。母乳で育てた経験のある方、教えてください。

昨日出産しましたが、早産で低出生体重児なので息子はNICUへ😢

上の子二人の時は産んだその日から看護婦さんが泣いたらおつぱいを吸わせにきてくれてたので割とすぐ母乳が出ましたが、今回は術後1日目のいまでも分泌液すら出ません😞

母子同室もできなそうなので、搾乳して届ける形になるみたいですが、吸ってもらうのと搾乳するのとじゃ違いますよね。

上の子二人、母乳だけでやってこれたので今回もそうしていきたいと思ってましたが…

同じような方で、母乳で育てられたよ!と言う方いますか?
いたらどのようなことをしてきたか教えてほしいです😞

コメント

ママリ

こんばんは!
娘は早産ではないですが先天性異常のためNICUに行きました。
私は搾乳を3時間おきにしましたが、1人目同様乳腺炎になるほど出ましたよ☺️帝王切開だったのもあり、出産2日後から搾乳してました。

ご出産おめでとうございます㊗️

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます✨

もう不安で不安で💦
    私も帝王切開だったので、帝王切開だからでないのかなあなんて思ったり…

わたしも明日で2日目なので、搾乳開始してみたいと思います👊🏻❗️

• 8月21日
♡

ご出産おめでとうございます!
私もまた似たような状況で、3日前に出産した第二子が低出生体重児なのでNICUに入院中です。

私も上の子は完母で、産後1日目から手絞りの搾乳を始めました。
数滴程度の搾乳から始まりましたが😅産後3日目には搾乳機使えるくらいでるようになりました!
助産師さんいわく、赤ちゃんに吸ってもらえなくても、3時間毎に搾乳していけば母乳はつくられていくんだそうです。

上のお子さん2人共完母だったなら、搾乳でもかなり母乳量増えていくと思いますよ!✨

お気持ちの面で色々とお辛いですよね。同じような境遇の者が同じ空の下にいますので…共に乗り越えていきましょうね😌✨

• 3児ママ

3児ママ

ありがとうございます✨
    そしてままりさんもおめでとうございます㊗️🎉

やっぱり3時間ごとに搾乳していくのがいいんですね🙌🏻
    同室の時は眠くて嫌でも泣き声で起きて授乳できてたので、同室じゃないいま頑張って起きてやるのが大変そうですが、息子のためにもがんばります😿

お互いがんばりましょう😌✨

• 8月21日
ママリ

ご出産おめでとうございます。
まずは、ゆっくり休んでください😊

帝王切開ではありませんが、
初日はでなかったような気がします。
が、3日目にはパンパンに張って、長女の時は寝返りできないほどになりました。
しかも、長女は哺乳の仕方が下手だったので、ほとんど直母できず、搾乳したものを哺乳瓶から飲ませました。
手間がかかりましたが1ヶ月たつと直母もでき、完母で育ちました。お陰で乳離れに苦労しましたが😭
二女と三女は、保育園に預ける都合上、ミルク慣れのため哺乳瓶使ってミルク飲ませています。
産後すぐは不安ばかりですよね😵私もそうでした。

そういうときはママリで質問しましょ!皆さんが答えてくれますよ☺️

みゆみゆ

去年の8月予定日が5月に出産となりました!子供は3ヶ月入院して予定日ごろ退院しました!
3ヶ月間、母乳ケアかなりしましたし今でも母乳飲ませてます!

まず出産は帝王切開で翌日からおっぱいマッサージと搾乳機で刺激を与えました!助産師さんにはマッサージお願いしたいことと、意志が弱いので夜中も起こしに来てくださいとお願いしたら快くやってくれました!
一人で退院してからは訪問でのマッサージを助産院でお願いしたのと、搾乳機(メデラ)をレンタルしました!助産院は最初の1週間は週に2回つぎからは1週間に1回を2回、2週間に1回を2回程度お願いしました!
搾乳機と手で絞るのでは全く違うので両方がいいと思います!搾乳機は4ヶ月借りました!

その甲斐あってか?今でも一日2回授乳していますし、早産だけど一度も風邪を引いてない元気な子です❤️