※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺん
ココロ・悩み

妊娠中のコロナ対策について、33週の妊婦が不安を感じています。夫はワクチン接種済みで、外出を避けるなどの対策を取っています。妊婦も検診以外の外出を避け、心療内科を受診予定です。ワクチン接種について悩んでいます。

妊娠中のコロナ対策 どこまでやりますか?
長くなります。

妊娠33週の者ですが、一昨日の千葉のコロナに感染した妊婦さんが早産でも入院できなくて、赤ちゃんが亡くなってしまったニュースを見て、出産まで感染しないように、一層気を引き締めて対策しなくてはいけないと思いました。

ですが、出来ることには限界もあり、コロナ以外にも不安になる要因があって妊娠中はほぼずっと精神的に不安定で鬱状態となっているのもあり、どこまで対策をしていくか悩んでいます。

私:妊娠33週(明日から34週)
  ワクチン未接種 一般枠で今から予約できたと  すると最短で35週、38週に接種することになり  ます。
  夫と話し合い、もう産まれる直前であること   と、胎児への影響が未知数のため、打たないで  出産まで感染予防していくこととしました。

夫:介護施設勤務 職場で5月、6月に入所者と職員  ほぼ全員ワクチン接種済み
  仕事中は基本的に入所者、職員のみと接触

私自身の対策
・検診以外の外出は避ける
・買い物は基本的にネットスーパー、急ぎのものな どは夫に頼む
・9月に心療内科を受診予定 
 車で行き、寄り道せずに帰る
・出掛けて帰ってきたら玄関先で消毒、手洗いうがい、着替え(時間的に可能ならシャワー浴びる)

夫の対策
・仕事、どうしても必要な買い物以外の外出は避け る
・今まで気分転換にネットカフェに行っていた(3~5時間) 長すぎ?密閉空間で危険かも?なので下記に変更
 →・どうしても読みたい漫画は購入するかレンタ   ルする
  ・どうしてもネットカフェに行きたい場合は
   1~2時間 ブースではなく換気がよいと思   われるオープンスペースにする
・出掛けて帰ってきたら玄関先で消毒、
 手洗いうがい

あとは出来ることはありそうでしょうか?

夫の方が少し緩めになっているのは、仕事をしているので毎日の疲労具合を見ていると気分転換が必要かなと思っていて、これ以上求めづらいのと、ワクチン接種済みであることもあります。

ちなみに県内では毎日100人前後、市内では毎日10人前後感染者が出ています。
お盆の帰省などで感染者数が膨れ上がっているようで、県内で大規模なロックフェスが開催され、感染者数がさらに増えることも考えられます…

無事出産したいあまり、精神的に追い詰められている所があります。もういっそのこと、私もワクチン接種した方がいいかなとも思うのですが、周りに止められていて決断できずにいます。

コメント

ママリ

私なら旦那とも距離取ります😣💦消毒等してもらってても、無症状感染者なら分からないからです。家の中でもマスクをして、旦那とは食事はいっしょにとりません。寝室もわけます。それも出産までわずかの話なので我慢します。その時期にコロナにかかる方がよほど怖いので徹底できることは徹底します😣💦旦那さんがテレワークとかなら良いですけど、そういうのは難しいでしょうし、それならできることは全部します💦
私は第二子妊娠中ですが、身を守るために旦那は横浜に置いて、上の子連れて田舎の実家に帰ってきて2ヶ月以上経ちました。来年の出産まで旦那と会う予定は無いです。お互い身を守れるためならそれで良いと思ってます😭💦

• ぺん

ぺん

コメントありがとうございます。
    返信遅くなりすみません。

実家に帰られてるのですね。
    私の場合、実家はあまり関係が良くないのと、実家の地域の方が感染者が多いので帰る選択肢はないのですが、そうすると自宅で徹底するしかないですよね。
    出来る限りのこと実施してみます。

• 8月22日
ほのち

私的には旦那さんが緩すぎます。
ネットカフェなんて行かせません😅
住んでる場所も違うのでその程度でいいのかもしれませんが😅

我が家は埼玉県です。
旦那は都内電車通勤、リモートワークなし。
どんなに遅く帰ってきてもご飯より先にお風呂です。
帰宅したら手洗いうがいはもちろん、カバンやスーツも全てアルコール消毒します。
お風呂までの間に触ったところ通ったところは私がアルコール消毒します。
子供達は起きてる時間に帰ってきても消毒作業とお風呂入るまでは旦那に近寄らせません。

私自身は買い物ぐらいしか出かけません、あとは子供達とお散歩くらい🤔
旦那も私も買ってきた物は全てアルコール消毒します。

ここまでやってますが、正直今の感染者の増加状況では自分達もいつどうなってもおかしくないなと感じてきてます😢

• ぺん

ぺん

やっぱりネットカフェって危ないですよね。
    昨日、夫と話し合い、ネットカフェは止めてもらうことにしました。
    帰ってきたら消毒と着替えてお風呂に入ることも決めました。

これから地方でも感染者がどうなっていくか分からないので、危機感持たないとですね。

• 8月22日
はじめてのママリ(28)

あと1ヶ月2ヶ月くらいの我慢だし
ネカフェやめた方いいと思います😅スーパー行くだけでも気になるのに、、、

オープン席だって結局は同じ室内の一定距離に他人がいるんで同じですよ〜🙄🙄
奥さんがそんなに対策してるからこそ、ネカフェ行かせたら意味が無いなーって思いますよ😂

• ぺん

ぺん

私も前々からネットカフェってどうなのかな、って気になってましたが、止めてもらうことにしました。オープンスペースとはいえ、密閉空間ですもんね。

買い物も、なるべくはネットスーパーを頼って、夫に頼む時はあるにしても最低限にしてもらおうと思います。

• 8月22日
ままり🔰

ネカフェは遠慮してもらいたいですね!
今だけではなく、産まれた後のことも考えて、家でできる気分転換の方法にしてもらいます!
コロナのこともありますが、産後は一人でネカフェにいく余裕もなくなるとおもうのでその練習と思ってもらって!!!

• ぺん

ぺん

やっぱりネットカフェはリスクありますよね。
    私も妊娠前はよく行ってましたが、密閉空間だし、ドリンクとか飲食はしますし…
    夫と話し合い、ネットカフェは止めてもらうことにしました。

• 8月22日
なあな

ワクチン打っているからと言って、周りにうつさないという効果ではなく、本人が重症化しないという認識です(間違っていたらごめんなさい)
なので、ぺんさん本人が打っていないのならば、旦那さんの対策はゆるすぎです。
ネカフェ、行くのやめましょう。今携帯でいくらでも漫画読めますし。

• ぺん

ぺん

ワクチンの認識は仰る通りで合ってます!かかりにくくはなるそうですが、かかってしまったら本人は重症化しなくても、周りは移ってしまうので…

ネットカフェは夫と話し合い、止めてもらうことにしました。

• 8月22日
おこめ

もう締め切ってるとは思いますが…同じような状況なので…(私、37週の妊婦、旦那は医療従事者)一応、我が家はこうしてますというのだけ💦

私のワクチンは、臨月になる前までに2回目接種できない状態であったので、うちはできませんでした。産婦人科の先生とも話、臨月前までにできないならやめてくださいと言われました。理由は、ワクチンの副作用がもし出てしまい…発熱等の状態で陣痛が来てしまうのはこっちとしては困ると言われました。

-対応-
・私は基本、子供の送迎と検診以外は外出しない。
・子供の病院へは旦那が平日に休みがあるのでその日に行く。
・買い物は基本ネットまたは夫が閉店間際(11時に閉店のお店)に行って食材を購入。(閉店間際だとお客が2人程度)
・外から帰ってきたら手指消毒後、玄関で服を脱ぎ、ビニール袋に入れる。再度手指消毒後、全裸またはパンツ一丁でそのままお風呂。服は洗濯機に入れ、そのまま乾燥まで。(全員)
・旦那は仕事と家以外どこにも遊びには行かない。
・子供とは6時以降の公園で遊ぶ。(誰も公園にいない時間)
・PCR検査をした人と接触した場合は、次の日まで家族とは違う部屋に隔離。
・コロナ感染者と接触した場合は、旦那は実家に帰る。
・毎朝晩、体温チェック。

旦那の仕事がコロナの方と多少なり関わってしまうので…他の家より我が家はピリピリしてると思います。
何かの参考になれば。