※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ🔰
子育て・グッズ

初マタのプレママが必要なアイテムについて相談しています。すでに揃えているものや購入予定のアイテムがあり、不安を感じています。具体的にはベビーソープや保湿クリーム、爪切りなどがあり、他に何が必要か迷っています。YouTubeで情報収集中で、オムツのメーカーや必要なアイテムについて悩んでいます。友人からプレゼントでベビーバスや哺乳瓶がもらえるため、それ以外の必要なアイテムについてアドバイスを求めています。

初マタ?プレママで何をどのくらい揃えていいか
不安です…
先輩ママさん達に教えて貰いたいです!

いまあるのは

ベビーソープ・保湿クリーム(アトピタ)
ヘビーワセリン
ベビー綿棒
ピジョン洋服洗剤ピュア
新生児用爪切り
清浄面
母乳パット
授乳スタイ3枚
長袖コンビドレス退院用1枚
UNIQLO
キルトカバーオール1枚
ノースリーブコットンメッシュインナーボディースーツ2枚
ボディースーツ(長袖)1枚

です!

UNIQLOの肌着系やカバーオールなどは
まだ何着か買い足す予定ですが
あと何着くらいだろう…

病院で何が必要かまだ話せてないので
UNIQLOの物でも良いと言われるのかな…など

少し不安だったり、、、😭

オムツはなんのメーカーが良いんだろう…

と毎日色んな情報のあるYouTubeを見てパニックになってます…

これから買う予定なのは

コストコのオシリフキ、
母乳実感の乳首部分
ベビーバスタオル
ガーゼハンカチ
combiの除菌じょーず
オムツ

です!

ベビーバス、哺乳瓶は先輩ママの友達が、
あげる!と言ってくれたので、今の所は買わない予定です!

他に必要な物など、オススメの物があれば教えて欲しいです!

コメント

きーたむmama

オムツはほんと好みです!試供品とかでたくさんもらうのでそれを使ってみてその子に合うオムツを使うとベストかなって思います!
パンパースはポイントが貯まるので得したいならパンパースかなー?と思います!

メリーは買ってとてもわたしは役に立ちました!
ベビーベットは使わなかったです💦
おしゃぶりはうちのこはすごく役に立ちました。(生後2日で産院で使われていてうちの子はそれで泣き止んでたのでwww)

哺乳瓶を除菌するケース?は買いますか?うちは完ミということもあり電子レンジでできるコンビのやつ買いました!!

はじめてのママリ🔰

ガーゼハンカチは5枚で足りてます!アカチャンホンポ?とかで20枚買われる方多いですが…私的にはいらないかな?と思います!
ミキハウスのものを10枚買ったのですが、ミキハウスやファミリアは質がいいので洗濯機で回してもヘタレたりしないです💕

あと、肌着もお下がりでたくさんもらったのですが、
毎日洗濯回すので、4着くらいしかきてないです😂!
サイズアウトすること考えると足りなかったらネットでポチ!がいいかな!と思います💕
バスタオルは赤ちゃん用のおぼろたおる?を2枚で、あとは家にあるバスタオル代用してます!!

洗濯する頻度によっては枚数もたくさん必要になるかと思います!!

オムツはパンパースの肌いち使ってて、他のメーカーも
試供品使ったのですが、ナチュラルムーニーもいいな!と思いました💕👶

産褥ショーツや産褥パットも必要かな!と思います!!
破水からの出産だったので、
産褥パット大を買っててよかったです!!
会陰切開したのですが、
産褥パットがなくなってナプキンに変えたらナプキンが擦れて数日間めちゃくちゃ痛くて…産院で産褥パットm買い足しました😂!!
退院後もアマゾンで買いました😂!!産褥パットは高い分本当に質が良くてお肌に優しいです💕

あと、あかちゃんの体温計も必要かと思います!!
毎日体温測ってます!

ブランケットやおくるみも1.2枚あると使えます💕
いまは冷房の時期なので寝る時にかけてあげてますが、
たむさんのお子さん産まれる頃は寒い時期?なので必要ないかもしれないですが🥺!

入院中いろんなものポチりました😂!
円座クッションとかも
産む方法によっては必要になるかと思います!
授乳クッションは私はほぼミルクなので母乳の時は普通のクッション使ってます!!

はじめてのママリ🔰

書いていないものでまず揃えるべきか考えた方がいいのは、チャイルドシートですね。
車で退院とかタクシーを使う予定、シェアリングカーなら無いと困ります。使い勝手がそれぞれかなり違うので、まずはここから調べるべきかと。
また、チャイルドシートとセットで考えるならベビーカーもどんなものにするか?は決めておいたほうがいいです。トラベルシステムにするか?普通のベビーカーにするか?生活様式によって違うので、調べてみてください。
また、抱っこ紐はほぼ必須だと思います。首座り前から使えるものを一つは必ず用意してください。首座り後からについては、また首が座ってから赤ちゃんを連れて探すと言う手もあります。

あと、オムツは産院で使っているものを用意した方が安心です。ただし、生まれてからでも間に合います。入院中に通販などで買っておけば退院までには届けてもらえるので、今買う必要は全くありません。
なので、今はこれが欲しいとかあれが欲しい、これは必要なのか?という情報収集に徹して、現物はいざAmazonとか楽天で購入した方が、コロナ感染のリスクも減るのでおすすめです。
唯一自分で確認したい大型のものについてだけ、店舗に行って見るといいですよ。

また、必要なものは私の場合ミキハウスのホームページにあるリストを見て、必要不要決めています。

ままり

肌着系はオムツ漏れなどで頻繁に着替えるので、洗い替えを考えると5枚くらいはあると安心です!
カバーオール系もそれくらいあれば安心ですが、基本新生児から2ヶ月くらいまでは家の中では肌着で過ごしてたりもするので、同数までは必要ないかなぁと個人的には思います😊

オムツは完全に好みなので、始めからまとめ買いするのはお勧めできないです💦
一パックだけ買っておくか、産院で使っているものを入院中に通販するか家族に買ってきてもらうなどでも間に合うと思います!

ベビーベッドなどの家具物を買う予定があるなら、少し早めに見に行った方がいいです!
人気のものは在庫がなくて予定日に間に合わない場合もあるので😥

ベビーカーや抱っこ紐は生まれてからでも間に合いますが、押し心地チェックや試着をするなら、妊娠中のうちにしておいた方が楽だと思います😊

退院時自家用車ならチャイルドシートも必要かと思いますが、タクシーならチャイルドシート搭載のタクシーが予約できますので、そういったものを利用するのも手だと思います!
うちは車もなく、レンタカーも使わないので、今のところ購入してません😌