※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
ココロ・悩み

ママ友作る気失せた。ママさん、ママ友いなくても支障ないですか?アドバイスください。

初めての投稿失礼いたします😣
批判等は控えていただけたら嬉しいです🥲

ママ友はめんどうだから作らない!と決めたママさんいますか🥲?

実は昨日近くの幼稚園の入園前教室と施設見学があったので息子は実母に預かってもらい娘と2人で初めて行ってきました。

友達もいないしこの機会に気軽にお話できたり顔見知りになれたらいいなぁと思っていたのですが既にグループができており…😓笑

しかも盗み聞きした訳ではありませんが声がデカめで会話の内容が一部聞こえてきましたが旦那さんの職業自慢マウントと幼稚園の先生の容姿イジりなど…

漫画でよく見るヤツだ…と思いました。笑
まさかこんな田舎の幼稚園で初っ端出くわすとは思いませんでした。笑

母親になってまで悪口やら噂話して女子中学生か!って思いました。笑

なんかもうママ友作る気でいた自分が馬鹿らしくなってきて作る気失せました😂
あんな疲れそうなグループ入ってまで関わりたくはないです…😅

ママ友いなくても支障は無いですよね😂?
どなたかアドバイス等いただけたら嬉しいです🥺🙏✨

コメント

ママリ

幼稚園ならママ友はいたほうがいいかな?と思いますが、もちろん関わらなくてもいいと思います!
ただそのまま小学校が同じ学区なら関わることも多いですし…(´;ω;`)
習い事、役員、、、
いやでも関わることになりますし、お子さんがお友達の家に遊びに行く時に困るかな?って思います。

私は学区違うとこいきます‪( ᯅ̈ )‬w

• つばき

つばき

コメントありがとうございます🥺

田舎な故、数も少ないのでおそらくみんな一緒の小学校に上がるので学区を変えるのは難しいんですよね😭😭😭

たしかにいやでも関わりますよね😩
    しっかり付き合い考えます🤣笑

• 8月21日
Maaa13

私は面倒だから群れないタイプです😂(笑)
居なくても何ら支障ないです。

• つばき

つばき

私も学生の時から群れるの苦手でほんと私のいたグループの悪口合戦みたいなの嫌で毎日ゲッソリしてました🤣
    学生時代は我慢してました🥲

いなくても支障ないというコメント安心しました🥺
    ありがとうございます🥺🥺🥺

• 8月21日
chaan

ママ友いなくても支障ないと思います☺️私は全然いませーん😂
でもそういうの見るとその幼稚園の入園考えちゃいます💦他に良さそうな園ないですか?そういうグループがない園もあると思いますよ…💦

• つばき

つばき

田舎なので町内に3つしかないんですが他ふたつはかなり離れていてバスの範囲外で😵😵😵

行くのは子供なので私はママ友問題我慢すればいいかなと考えて群れるのはやめます🤣

あんなグループにいたら絶対疲れますし🤮

• 8月21日
ゆめ

ママ友作ろうと思って作るのではなくこれから幼稚園入って役員や子供同士が仲良くてとかで親同士で話すきっかけはあると思うのでそれでもし気が合えばって感じで緩く望んだらいいと思います😆⭐️

• つばき

つばき

子供同士が仲良くなってから話すのが1番いいかもですね🥺✨
    たしかに自然と話せそうです😊

緩く望んでみます🥺
    アドバイスありがとうございます😳

• 8月21日
(´・ω・`)

ママ友なしでやってます!
いけますよ!
幼稚園にもよると思いますが結構マウントの取り合いですよ…^^;
聞いてるだけで疲れます…
息子は何故か女の子からモテるのですが…そのお母様達の気合いの入ったバレンタインデーとか……
毎年恐怖です…^^;
その日のうちにちょっとした飴のギフトを貰ったらお返しにーなんて渡してますけど…
行事とかの連絡とかは先生と会話出来ればやっていけますし
先生となんでも聞ける関係は作っておいた方がいいとは思います^^;
あとは世間話程度の話をする親御さんはお子さんの交友関係とかで地味にきっとできるので…

• つばき

つばき

マウントの取り合いヤバいですよね🤮
    聞いてて吐き気します😅😅😅

バレンタインデー恐怖ですね😅笑
    話すきっかけになるとは思いますが疲れそうな相手なら考えちゃいますね😭😭

• 8月21日
猫LOVE

私もママ友のつるんでる雰囲気が苦手で、息子は小4ですがママ友0ですよ😆

今のところ支障は全くないです😆

ちなみにママ友いないのに、幼稚園の頃は保護者の会の副部長やったし、小学校では今年はPTAの副部長で、来年は部長やることが決定してますよ😆

• つばき

つばき

支障ないならわざわざ意気込んで作らなくてもいいかなと思います🥺

役員などは決まればやりますし上手く付き合っていけばいいかなとも思えます🥺

ママ友の群れる感じ苦手ですよね😅😅

• 8月21日
arc

わざわざ意気込んでママ友作るぞ!と思わなくても子供を通じて自然とお話するようになるママさん出来ると思いますよ⌄̈⃝
関わりたくない方とは挨拶程度にしても問題ありませんし。
支障はなくても、気が合うママさんがいて仲良くなれたら楽しいと思います。

上の子のときは、どんどん仲良くなり学年が違う子でも、休日に家族ぐるみ(MAX8家族)でBBQしたりもしてました、お酒の付き合いもありました。
引っ越してしまったので、現在下の子の幼稚園ではママ友と呼べる方はゼロです。
数人のLINEグループに入れてもらってはいますが、仕事もしているので長期休み中の遊びの誘いも行けず仲良くはなれていません。
以前ほど仲良くなれなくても何かわからないことがあったりしたら、気軽に聞ける方がいたらいいなとは思います💦

• つばき

つばき

たしかにそうですね🥺
    子供繋がりで仲良くなり家族ぐるみで付き合えたりあんな感じの雰囲気ではなく気楽な関係で楽しめるのはいいですね😳

連絡事があればいないと不便な面があるかもですね🥺

• 8月21日
k

私はママ友と呼べる人は幼稚園にはいないですが、全然平気ですね😂
ただ、子供たち同士で仲が良いと必然的に親御さんとも話す機会があるので私の場合は話せる人はそれなりにいますよ😊
幼稚園内での交流をがっちり掴まなきゃ居場所が〜みたいな意識は無いので気楽です😀

• つばき

つばき

友達!というより話せる相手がいるっていうのもいいですね🥺
    ママ友という縛りにこだわってました😂😂

特定のグループの居場所みたいなのがないのはいいですね🥺✨
    参考になります🥺🥺🥺

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ママ友…ってなんなんですかね?私は子供3人いますが子供の成長過程でその時その時でわからないこときけるくらいの人はいましたが、ずーーっと友達ってひとはいません。ママ友って流動的といいますか、その人とずーーっと仲良しって私はないですし、そんなもんなんだと思ってます。だから仲良しになったママでもどうせ長く続かない期間限定みたいなもんだから濃厚な付き合いは避けるし、本音と建前はちゃんとしないとなっておもってます。
あくまで私の意見なんで(^-^)

• つばき

つばき

ママ友という言葉の始まりが気になります😂
    あんな感じの嫌なグループに群れるくらいならいらないとも思いますし😅

実母を見ていても今も会ってるママ友なんかいないですし幼少期の期間限定みたいな感じですよね😂

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

と、わたしも思ってますが、未来はわからないので例外もあるかもしれませんが、しょせん人は人です!群れたい人はご自由にです(^-^)群れることでいいことばかりぢゃないとおもいますがね(>_<)

• 8月21日
  • つばき

つばき

集まって人の悪口ばかり言っている人にはなりたくないですね😵😵😵
    そんな人ばかりが群れてるのは珍しいのかもしれませんが目の当たりにしてビックリしていたとこです😅

• 8月21日