※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子、ミルク量が減少中。体重は6995gから7㎏。機嫌よく、寝る時間も規則正しい。ミルク缶の目安は1000ccだが心配。同じ経験の方いますか?離乳食は6日目。

5ヶ月の女の子を育てています!

完全ミルクなのですが、最近飲む量が減ってきていて心配しています(T_T)
4ヶ月の頃は1日850ccくらい飲んでいましたが、この数日600cc程になりました。
今日に至っては580ccでした(ーー;)

体重は、9/14時点で6995g。昨日自宅で大人体重計で測ったところ7㎏でした。

本人は機嫌よくしており、寝返りしたりおもちゃで遊んだり元気にしていますf^_^;)
夜も21時に寝て、翌朝6時までぐっすりです。

ミルク缶には、この月齢の目安は1000ccと記載されています。あくまで目安で、赤ちゃんによって差があるのは理解しているつもりなんですが、あまりにも差があり本当に大丈夫なのか心配になります。

うちの娘は省エネタイプと割り切ったらいいんでしょうか…
同じようなお子さんいらっしゃいますか?

ちなみに離乳食はじめて6日目です。

コメント

クマのママちゃん

うちもミルクでしたよ。今2歳と1歳の男の子がいます。5ヶ月くらいとかになると飲む量が少し減るって聞いたことがあります。うちも実際そうでした。でもまたいっぱい飲むようになりましたよ。
ミルク缶の表示より全然少なかったですよ。人それぞれなので安心してください。
元気なら問題なしです。

• はぴはぴ

はぴはぴ

回答ありがとうございます!
    また飲むようになりますかね>_<
    赤ちゃんによって違うことは分かってるつもりなんですけど、ついつい「え、もう飲まないの?もっと飲まないと!」って思っちゃうんですよね(ーー;)
    回答いただき、安心しました!ありがとうございました!

• 9月25日
ai.ちゃん

ウチもすごーーーく、飲む量がばらばらで💦
よく飲んだ!飲めるようになった!と思えば、次の日は600cc以下なんてしょっちゅうで😭
今までの一番の悩みがミルクの量でした💦
でも、ウチもおそらく省エネタイプで...
機嫌よし!体重も増えてる!
もう気にしない!!と割り切りました😅
離乳食も1ヶ月過ぎて、食べる意欲があり、つられてなのかミルクも900cc程飲むようになりました!
これから、たくさん体も動かすしきっと飲むようになると思います!
頑張りましょ👍🏻✨

• はぴはぴ

はぴはぴ

割り切ることも必要ですよね>_<
    ミルク飲むようになったんですね!
    体動かすようになったら、お腹も減るし食べたり飲んだりするようになりますよね!
    ありがとうございました!

• 9月25日
☆ハスミ☆

うちの場合ですが…
4ヶ月から5ヶ月くらいのときに、遊び飲みが始まって飲む量減りました。いつもは800くらい飲んでましたが急に600くらいに減り…
予防接種のときに病院で聞いたら、満腹がわかってきただけだから心配ないよ!と言われました^ - ^
その後だんだん戻って、それまでミルク缶の規定量よりだいぶ少なかったですが、離乳食後期の今は規定量よりもご飯もミルクも欲しがる食いしん坊さんになってます!笑
心配しなくて大丈夫だと思いますよ☆

• はぴはぴ

はぴはぴ

満腹がわかってきたという事は、成長したってことですかね!
    他にも同じようなお子さんがいらっしゃって安心しました。
    まだ離乳食も始まったばかりなので、温かい目で見守っていきたいとおもいます(^_^)
    ありがとうございました!

• 9月25日