※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

娘が難しい質問を繰り返し、責任感と説明の難しさに悩んでいます。

最近娘の言うことが難易度上がってきました💦
「何でお店のもの持ってきたらダメなの?」
→お金払って、下さいするまではお店の物だからだよ。お店のものを勝手に持ってきたら泥棒だよ。
「泥棒ってなーに?」
→人のものを盗む人だよ。いけないことだから、警察に捕まるよ。
「泥棒は何で捕まるの?」
・・・・・・・・・エンドレス😂😂😂
同じようなやりとりが1日に何回も💦
「里芋ってなーに?」「いんげん豆ってなーに?」
私が答える中で、わからない言葉でどんどん派生していき、エンドレスです😅😅
適当なこと言えないな・・・と言う責任感と、難しい説明してもわからないだろうな・・・という気持ちの狭間😥😥
同音異義語の説明も難しい・・・

コメント

ママリ

こっちが頭ぱんぱんになりますよね😂年中になっても1日中何かしら聞かれてます😂

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    「これなーに?」は可愛かったと実感・・・何だか知識を試されているような気がする毎日です😂😂

• 8月21日
yuri

なんでなんで期ですね。
なんだろうね。なんでだろうね。と、共感するだけでもいいんですよ😆

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

いいこと聞きました!たまーに、質問返しするのですが、納得行かない顔します😂😂でも、やってみます💪✨

• 8月21日
  • yuri

yuri

納得いかなくていいんです。
    自分で考えようとする力だったり、想像力がきっと育ちますよ😊

• 8月21日
いくみ

悩まされますよね〜💦

私はハタチの頃、いとこの息子くんがお子さんくらいだったのですが、やはり同じように、答えても答えてもエンドレスで困ったことがあります。

その後、自分の息子たち以外の子どもたちと関わるようになり、誰かから、ファンタジーの世界に連れてってあげるといいのよ、と教わりました。

太陽はどうして明るいの?と聞かれたら、どうしてかねー、〇〇ちゃんのことをお空から照らしてくれるんじゃない?と答える、とかだそうです。

お子さんに通じるかどうかはわかりませんが、1つの案としてどうでしょう?

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

たまーに、そういう答えもするのですが、それでもエンドレスです(笑)例えて下さった内容で言えば「何で〇〇ちやんのこと照らすの?」とか・・・😂😂
    もうそういう時期だと割り切って、上手くエンドレスに付き合うしかないですね🤔🤔

• 8月21日
  • いくみ

いくみ

そうでしたか。

そしたらもう、なんでだろうね、あなたはどうしてだと思う?て聞き返しちゃうとか🤔

• 8月21日
  • いくみ

いくみ

あとは、ググッてみるフリして、ごめんねぇ、わかんなかった💦て言うとか。

• 8月21日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

一緒に考えて下さってありがとうございます✨
    聞き返しとファンタジーで上手いことやっていこうと思います!(๑و•̀ω•́)و

• 8月21日
ぽん

逆に聞きかえすのもいいって聞いたことあります。

これはなーに?のように答えが明確なものは別として
何で泥棒したらだめなの?などには◯◯ちゃんはどうしてだと思うー?って子どもの意見を聞くのもまたありかと😉

自分で考える力が尽きますよ😄

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

たまーに、聞き返すのですが納得いかない顔します(笑)
    でも、負けずに聞き返しとファンタジーの世界で頑張ります😂😂

• 8月21日