※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の未接種妊婦がワクチンを受けられず、出産予定日が近づく中、夫は接種済みで都内勤務。不安な日々を送っています。何か対策はありますか?

妊娠9ヶ月の妊婦、コロナワクチン未接種です。
数日前から急に、妊婦のワクチン推奨になりましたが、
住んでいる市では妊婦が優先されることもなく、
年齢的に予約受付も始まっていません。

加盟している保健組合で打てそうなんですが、
最短でワクチンが打てることになったとしても、
2回目を打つまでに3週間、抗体ができるまでに2週間となると、
もう出産予定日になってしまいます。
(2回目接種の最短の日が予定日でした)

夫はワクチンを打っていますが県を跨いで都内に勤務。
毎日不安で仕方がないです。
このまま怯えて予定日まで過ごすしかないんですかね?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

本当に不安ですよね。。
検診以外家に閉じこもっています。。日用品などもネットです。なんとかかからず出産したいです。

  • ぴよ

    ぴよ

    全く同じです。
    でも上の子がいて夏休みなので、
    家にずっといることもできず、、。
    実母も義母も医療従事者で預けることもできず、、。
    頭おかしくなりそうです😢

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

不安でしたら1回でも打っておくべきか、お医者様に相談するのもありかもですね☺️相談するだけでも心が軽くなるかもしれません!
わたしも妊娠中ですが悩みまくってます😱

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね😢
    月曜日にかかりつけに電話で問い合わせようと思います。
    急にワクチン推奨と言われても、
    違和感を感じますし本当に悩みますよね💦

    • 8月21日
deleted user

私は妊娠36週と39週(予定日前日)に打ちました。
同居の義母がコロナワクチン接種の仕事をしているので、色んな医師に重症化する前に接種した方が良いって言われたよ!と言っていて…

でも…1回目は接種できても、2回目打つときには産まれてるかもしれないので、悩んでいましたが、結局予定日を過ぎて産まれたので打ちにいきました。

  • ぴよ

    ぴよ

    2回打てて良かったですね☺️
    ひとまず月曜日にかかりつけに問い合わせようと思います。
    保健組合ので行くと、会場が都内なので
    それもまた悩みどころです。

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

9/30予定日ですが、まだ打ってません😓
産休に入る前はワクチン接種業務をしていたので、いつでも打てたんですが、産科の先生がワクチン接種に消極的だったので打ちませんでした😭
なのに、今は早く打った方がいいと言われてます💦
でも、産休に入ったので優先接種は受けられず、私の年代は9/1〜予約開始なので恐らく予定日をまたぐかなと思います…
産科の先生も妊婦と授乳婦限定でワクチン接種を始めるそうなので、万が一出産を挟んでも打てるようにかかりつけの産科で打とうと思います‼️

  • ぴよ

    ぴよ

    産科で打てると良いですね💦
    わたしの通院している産科ではワクチンは打てず、
    前回の検診でもワクチンは自己責任と言われていたのですが、
    急に推奨になって戸惑っています😔
    推奨になるなら産科で打たせてほしいです。

    • 8月21日
モモ

私も打てる時期が微妙で産後に打つしかないと思っていたのですが、今37wですが、来週1回目の予約が取れたのでワクチン接種します。1回だけでも少しは効果があるようなので、赤ちゃんにも良いかなと思ってます。
2回目は産後に打つ予定です。

  • ぴよ

    ぴよ

    予約が取れて良かったですね!
    ひとまず月曜日にかかりつけに問い合わせようと思います。
    副反応などなく出産できるといいですね💦

    • 8月21日
はじめてのママリ🔰

一緒です😭
まず今切迫早産で入院中なのでワクチン打ちに行けないし、そもそも年齢的に予約受け付けてないし…

再来週退院予定ですが、コロナの中に飛び込むのが怖くて、そのまま出産まで入院しときたいくらいです😰

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんです、そもそも年齢的に打てないんですよね💦
    妊娠の接種を推奨するなら優先的に打たせてほしいです。
    うちの子も3歳半なのですが、上のお子さん幼稚園など通ってますか?
    二学期から普通に通わせますか?

    • 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!市のコールセンターに優先的に打てないか週明け聞いてみようかと思ってます!
    そことても悩みどころなんですよね😭
    一応通わせるつもりではあるんですが、コロナもらってこないかめちゃめちゃ心配です😢

    • 8月21日
 ママリ

同じくです😭
予約とれたとしても1回目打てるかなーってところが予定日らへんなので、(予定日帝王切開なので早めの出産)
産後1ヶ月検診終わったらだね~と主治医とこないだ話していたところです😭
その後すぐ、柏市のニュースみて、余計ビクビクしてます😢

  • ぴよ

    ぴよ

    同じですね💦
    わたしも打つなら産後と思っていたのですが、
    柏市のニュースを見たらもう不安で不安で、、。
    上の子の幼稚園も始まるし、
    毎日本当に怖いです。

    • 8月21日
あみ

ワクチン推奨はそんな2日前ではなく、もっと1ヶ月以上前から推奨すると産婦人科学会HPできちんと発表されてましたよ🙄
わたしも未知なことが怖くて悩んでましたが、学会の発表を信じて接種し、今日2回目打ってきました。
臨月の発熱は細菌性のものなのか副反応によるものか判断できず最悪帝王切開と聞いたので、産婦人科医に相談するのが良いと思います。
私は1回目が8ヶ月の時に打ったので、特に相談もしませんでしたが、、💦

  • ぴよ

    ぴよ

    そうだったんですね。
    わたしは検診のときに相談し、推奨ではなく自己判断でと言われていました。
    結局、市では年齢的に対象外で、妊婦を優先的にということもなく、打つ術がなかったです。
    受診券が送られてきたのも数週間前です。しかも未だに20代の予約は受け付けてません…。

    今週また検診なので相談してみます!
    接種して副反応→そのまま出産っていうのも怖いですもんね💦

    • 8月24日