※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩せんべい
ココロ・悩み

同居中の義家族にストレスを感じています。特にニートの義妹が里帰り中で、さらなる負担が心配です。出費や家事の不公平もあり、限界を感じています。

辛いですm(_ _)m
不快な思いにさせてしまいましたら、申し訳ありません…(>_<;)

誰にも愚痴れないので、ここに書かせて下さい(´-ω-。` )

現在旦那の実家で義両親と同居してます。
長男である旦那なので、同居も絶対!
と言われ同居しました。
最初は仲良く出来ていたのですが、旦那の実家には3人の義妹が住んでおり、みんなニートですm(_ _)m
生活費もいれない、自分の部屋の掃除もしない。
美容院の予約も年金の支払いも、何もかも全て義母がやっており、自分の食べたお皿すら片付けたりしません。

育ってきた環境が違うので、仕方ないのかもしれませんが、私にも負担がかかり最近ストレスを強く感じますm(_ _)m

そんな中義妹の1人が妊娠し籍を入れました。
最初は早く出て行って、私の子供達に部屋譲れるね!(←義妹が)
と言っていたので助かっていたのですが、今妊娠7ヶ月ですが出て行きませんm(_ _)m
そしてまだ出て行ってもいないのに、里帰りするー。
と言っており、もう既に里帰り状態なのに( / _ ; )

義母も娘が可愛いので(仕方ないですが)、何かと手助けしたい。と生活費も貰わず、むしろ病院代を出したりマタニティ用品買いまくってます。

私達には機嫌が悪いと、出費がかさむ!
等孫にも言ってくるのに……( / _ ; )
(私達はちゃんと生活費も入れています)

そして最近はその義妹の部屋を空けておいて、里帰りが終わった後も旦那が夜勤だったりしたら、1人じゃ大変だから泊まらせる部屋に。
と言われ、子供部屋すら貰えなさそうですm(_ _)m
因みに、産後の里帰りも半年は居させる予定らしく、絶望的ですm(_ _)m

私達は一部屋を家族6人で生活しており、何かと出費の事も言われるので、私は普段テレビもエアコンもつけずにいます。
義父も娘達には何もさせないのに、私の子供(孫)にはご飯の支度をさせたり、義妹達をご飯だから。と呼びに行かせたり、何もしない義妹達の箸やお茶を出させたり、失敗すると咎めてきます。口煩く表現が悪いですが奴隷状態ですm(_ _)m

今もこんな状態なのに、義妹に赤ちゃんが生まれたら、どうなるのか……
もう全ての事が絶望感に変わり、最近は出掛けたり、片付けたりも出来なくなってしまいましたm(_ _)m
頭が働かず、ふとした時に怒りと悲しさで不安定になりますm(_ _)m

早く出て行きたい( / _ ; )

長々と愚痴ってしまい、すみませんm(_ _)m

私が広い心を持っていれば良かったのですが、やっぱりダメでしたm(_ _)m

読んで下さりありがとうございましたm(_ _)m

コメント

新米ママン

長男だからってそんなにご家族いらっしゃるのであればご両親の面倒も見てくれそうですし出たらどうですか?
そこに居る意味がないです。
実家で同居の意味ありますか?
今居る登場人物達が変わることを期待するのは最早最も無駄と言えるでしょう。
ご家族だけで暮らした方が平和に生活できますよ。
長男だからと言うなら近くでもいいと思います。

• 塩せんべい

塩せんべい

コメントありがとうございます(´-ω-。` )
    そうですよね、旦那の実家は特別名家とかでは無いので、正直継いで行く事を強制される意味もわかりませんm(_ _)m

同居は強制され、こちらが反論すると逆ギレされ、押し付けばかりですm(_ _)m
    本当に出て行くのが1番ですよね(´ー`)

同居解消を申し出たら、更なる一悶着が起きそうですが、頑張ってみます!
    ありがとうございました(´-ω-。` )

• 9月25日
もん

ニートの義妹も義母も義父もありえませんよね。

長男家族がいたら自分も家出なきゃとか働いてなくて一緒に暮らすなら実家と言えど行儀良くするのが普通ですよね。

私も同居ですが義家族みんな普通じゃないので読んでて本当にイライラしました!

娘が可愛いとは言え
やってることはただの嫁いびりだから!って心の中と旦那には当たり散らしてます。

義妹の子供なんてぜったい贔屓されて甘やかされて育ちますよね…
子供の気持ち考えると悲しくなります(╥_╥)

• 塩せんべい

塩せんべい

コメントありがとうございます(´-ω-。` )

全部直して!
    とは言わないですが、本当ほんの少しでも考えて欲しいですm(_ _)m

ニートで家にいるのなら、お昼ご飯位自分で何とかして欲しいですm(_ _)m

昼も夜も毎日私が作る事になってるのですが、作っても食べず置きっぱなしにされる事もあります( / _ ; )

ご飯作るのは私なのに、買い物は全て義母が行き、買ってきた食材で作るように言われ、最近は献立すら考えられなくなりました(´-ω-。` )

もう限界ですm(_ _)m
    でも子供達の為にも出て行きます!!

• 9月25日
みかん

とても頑張っていらっしゃいますね!
義実家はおかしいですね。長男だからといって今どき同居しないといけない理由にはなりません😥

多額の遺産があるとか、商売引き継ぐとかならまだわかりますが。。

それにニートばっかり甘やかして嫁にも押し付けるのは堪忍なりませんよ~、
私なら別居しちゃいます!

6人で1部屋なんて狭すぎです😨
充分心が広い方だなあと思ってしまいました!
私ならそもそも同居の選択肢がなかったと思います。

• 塩せんべい

塩せんべい

お優しいお言葉、本当に嬉しいですm(_ _)m
    こんな愚痴、誰にもいえなくて
    辛くて情けないですが、子供が学校に行ってる時とか、涙が出てしまいますm(_ _)m

娘が可愛い気持ちもわかるのですが、もう少し娘を自立させるのも愛情じゃないのか……
    と考えてしまいますm(_ _)m

義母は妊娠中の義妹の里帰り(半年間)やいつでも帰って来れる様にする理由を話してましたが、〇〇さん(義妹)1人じゃ大変だわ。
    と言います。
    でも、世の中旦那さんがいない時間でも頑張ってるママはたくさんいるのに……。とモヤモヤしました(>_<;)

長々と返信すみませんm(_ _)m
    とても嬉しかったです(´-ω-。` )

• 9月25日
りくママ

こんばんは🌙
すーっごく大変な生活をされてるんですね😭塩せんべいさんは今まで我慢して一緒に暮らしてきただけでも広い心を持っていると思います。
旦那一人にたいしても実際のところ他人だし、育った環境が違うから考えや意見が違うのはしょうがない…と我慢することはありますが、それが義両親や義妹となるとまた気持ちが変わってくると言うか言い方が悪いですがストレス具合(⬅気分を悪くされたらすみません)が違うと言うか…
ちょっと義妹さんたちは考えが甘いと言うか、それが当たり前と思ってしまっていそうで同姓としてあれやこれや言いたくなってしまいました。ましてや子どもが産まれて自分でちゃんと子育てするのかな…?と。(⬅ひどい言い方ですみません)
塩せんべいさんの今後の負担、そしてお子さんたちの負担なども考えると私も家を出るのがベストだと思います❗
とても大変な環境だとは思いますが、塩せんべいさんのお子さんたちは大の大人よりお手伝いのできる立派なお子さんたちなんだろうな、と思いました。
義妹さんたちの存在を無視すれば(そんな割りきって考えるのは無理だと思いますが😢)義両親に教わることもたくさんあると思います。(私は二世帯出身?ですがおじいちゃん、おばあちゃんが家にいてよかったと大きくなって思いました。と同時に母を尊敬しました。)結局はお母さんへの負担が計り知れない…😂
なんだか上の文だと出たほうがいいといいながら矛盾?してるかもしれませんが、塩せんべいさんの義妹さんが自立していく姿が私には想像できなかったので旦那様に相談しつつ、近くに住んだりしたほうがいい気がしました。

長々すみません(;´д`)
そして文がよくわからなくなってしまってすみません😣💦

• 塩せんべい

塩せんべい

ありがとうございます(´-ω-。` )
    分からなく無いです( / _ ; )
    皆さんのコメントもそうですし、りくママさんの仰って下さってる事、涙が出ました( / _ ; )

最初は前向きに前向きに、頑張ろう!と生活して来ました。
    嫌味言われたり、ネチネチ言われても笑って流そうとしたり、、、でも本当に最近は限界みたいですm(_ _)m

孫に対しての発言も許す事が出来ず、義父がいる時の夕食は子供達からしたら(上2人)監視されているような物ですm(_ _)m

今皆さんに背中を押して貰い、気持ちが軽くなっていきます´`
    同居解消を伝える時、とても大変かもしれませんが、このままでは私も子供達もおかしくなってしまうので、前に進みます!!

本当にありがとうございますm(_ _)m!!

• 9月25日