※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᴍᴀᴛᴏ
子育て・グッズ

3歳の息子がこだわりが強く、保育園や家庭での行動に困っています。同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。

今年3歳になる息子のこだわりが強すぎて、
どうしたらいいのかわかりません…

保育園に着いたら、
自分で靴箱に靴を入れてもらうのですが、
横の仕切りがない靴箱になっていて、
横の子が数ミリでも息子のスペースに入っていると
泣いて靴を置けなくなってしまいます。

スペースといっても、息子が決めたもので、
線が引かれていたりするわけではありません。
そこに侵入されると嫌みたいです…

毎朝保育園でおしっのをさせるのですが、
その時もトイレを一つ一つ覗き込んで
自分がここだ!と思ったトイレでしか
おしっこができません。
急いでいるのもあり、
「1番目のトイレでいいじゃんかー」
と言っても
「ここがいい!!!」と泣きます😔

スマホスタンドに洗濯バサミを挟むのが
最近ハマっている遊びなのですが(画像有り)、
左右対称になるように
同じ数の洗濯バサミを挟めないと
同じ数になるだけくれ!!と泣きます。
もう家にはそれ以上の洗濯バサミはないのに…

プラス潔癖気味なのもあり、
長靴を履いているのに
水溜まりや泥の上を歩くことができず、
進めないと泣きます😢

ズボンや洋服が少し濡れるのも嫌がるし、
ご飯食べる時の椅子の位置も
わたしたちが決めると違う!と怒るし、
積み木は同じ色でないと嫌、、

ずっとこんな感じなのでしょうか?😢
わたしも神経質すぎるところがあるので、
似たんだろうなぁと思うのですが、
そこまで…??となることがたくさんあって
この先が大丈夫だろうか…と😢

同じようなお子さんを持つ方、
どう対応しているかなど
教えていただきたいです😢
こだわりが強すぎるが故に
毎朝保育園で泣いて、家でも泣いて、
どうしたらいいのかわかりません😢

コメント

けろけろけろっぴ

しっかりしてそうですね😚
親の立場だったら朝から大変そうです、、、

  • ᴍᴀᴛᴏ

    ᴍᴀᴛᴏ


    しっかりしてるんですかね…だといいんですが…😂
    もう大変で大変で、、🥲

    • 8月21日
もちっこ

気に障ったら申し訳ないのですが💧
強いこだわりって自閉症スペクトラムの特徴と言われていますよね。
そちらの方面での相談とかは考えておられないですか?
息子が自閉症スペクトラムで、お子さんほどではないですが、自分なりのルールといったこだわりが少しあります。
診断がついたからといって、治るわけでもないですが、療育や、専門の知識のある方のアドバイスで過ごしやすくなることもありますよ😊
お子さんを自閉症スペクトラムだと言っているわけではないですので、ご参考までに。

  • ᴍᴀᴛᴏ

    ᴍᴀᴛᴏ


    全然考えてなかったので、寧ろ視野が広がって(?)助かりました…!
    全然気に障ったりはしてないので、お気になさらないでください☺️
    このまま気になるようだったら、3歳検診の時とかに相談してみようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 8月21日